2013年5月27日月曜日

鵜沼ビストロシュシュまでランチポタリング


wiggleから自転車が届いたのは5月21日
注文したのが13日だったので8日目に受け取ったことになる。
イギリスからの海外通販なのに日本の会社へ注文するより早いのではないだろうか?

翌22日は乗鞍へ登った日で、自転車を組立始めたのはその夕方からだった。
難しいのかと思ったらハンドル、シートポスト、ホイール、ディレイラーハンガーを取付けるだけで済んでしまった。
ちなみにリアディレイラーはあらかじめハンガーに取付けてある。

細かな調整が必要かと思ったらほとんど必要は無かった。
おそるべしwiggleである。


ところがである。

女房「あははは、何このハートマーク?」
自分「どうかした?」
女房「あっ、ここにも、こんなとこにも!この自転車、ハートマークだらけじゃない」
自分「えっ?」
女房「いい歳した男がいっぱいハートマークが付いた自転車?」
自分「いや、これはデローザといって・・・」
女房「ちょっと変だよ! (このハートマークを)マジックで塗りつぶしたろか」
女房にはハートマークが付いた安っぽい自転車に映っている




今日は飛騨高山へ行く予定だったが、家族を医者に連れて行ったりしてたら時間が無くなってしまった。そこで近場でランチということに。
向かったのは各務原市鵜沼のBistro ChouChou(ビストロ シュシュ)
苧ケ瀬池から各務原公園へ向かった途中にある



まずは自宅から光明寺へ、
光明寺からは木曽川サイクリングロードで犬山へ向かう
写真は犬山橋のちょい手前、後ろに写っているのが犬山城

犬山城は室町時代に出来たお城なんだよ。日本最古の木造天守閣なのだ。
自分は姫路城より好き(笑)
とても素朴だけどね

犬山橋を渡って岐阜県各務原市鵜沼へ

苧ケ瀬池からかがみ野自然遺産の森へと続く道を走る
ここは気持ちがいい道なんだけど、女房が嫌いな坂なのである。
「今日の坂はちょっとだけだからね、登った先がご飯の場所だからね」と励ます


Bistro ChouChou に到着!
造りを見ると以前は旅館だったのかな?
部屋に入ったら畳の広間にテーブルと椅子がセッティングされている。
柱や梁は古材を利用して趣がある。
窓の外は木々で覆われている
女性のランチ族御用達のお店のようだ

メニューはランチコース1680円のみ、メインは数種類から選べた
頼んだのはブイヤベース
いろいろ出て来たから写真だけを載せる

スープと食前酢、洋風茶碗蒸、魚のフライ
スパゲティボンゴレ
ブイヤベース
唐墨とアンチョビのお茶漬け
なんとかのムースと珈琲

食事の後は犬山へ渡って食後のお茶を(笑)
このお店はリーズナブルな値段で甘味が揃っている


ところてん
この地方のところてんは甘い三杯酢に浸かって出てくる

東京で甘くない酢にカラシが付いて来た時は驚いた
京都で黒密のところてんを食べた時はのけぞった
ところてんはやっぱこの甘めの三杯酢でしょ(笑)

帰りは木津用水〜五条川を通って一宮市の自宅へ帰った
約60キロのランチポタリングでした

Bistro ChouChou(ビストロ シュシュ)
岐阜県各務原市鵜沼大安寺1-96
058-322-9110

茶処 玉冨久
愛知県犬山市犬山字北古券98
0568-62-2526

続くかな?続くと思ったら↓クリックをお願いします(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    OH!!!
    ついにお目見えデローザ!!!
    ・・・
    ・・

    しかし、ハートを云々・・・( ´艸`)
    出鼻くじかれちゃいましたね~~。
    きっと、コルナゴのクローバも塗られちゃいますよ。(´0ノ`*)


    シートポストとステムのグリス塗布はなされましたか??
    特にシートポストは指定トルクで通常グリスですと、
    滑って咥えきれない場合がありますので、
    スクラブ入りのグリスをお使いください。

    シェイクダウンは狭間界隈へランチですか~!(゜ρ゜)
    カミサンの実家が各務原なので、
    その先の公園にはよく行きました。

    デローザでの夫婦サイクリング記事、
    これからも参考&楽しみにしてます~~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは
      まずかったかな?シートポストとステムにグリスは塗らなかったです(汗
      スクラブ入グリスを探してみます。教えてくれて感謝です!

      そうそう、ウチの女房、
      「ハートマークをクローバーマークに変えてあげようか」
      とも言ってました。
      コルナゴのマークのことはもちろん知りません(笑)

      削除
  2. はじめまして、最近ちょこちょこお邪魔して楽しませていただいてます(^_^)
    自転車に乗り始めてまだ1年とちょっとの初心者ですので、あちこち行きたいところが
    たくさんあるのですが、残念ながら貧脚なのでなかなか思うようにはいきません(涙)
    今後の参考にと「すてきなご夫婦がすてきなルートでサイクリングしてるよ♪」と、
    相方にこちらのブログを教えたら、もう既に読者になってて、
    ルートも参考にさせていただいてました。
    私の知らない間にもう随分お世話になっていたようです(*^_^*)
    今後も楽しみにしてますねー(^^)/

    返信削除
  3. 初めまして。家庭内秘書をしておりますsuzutakaの女房です(ホントはおしゃれに妻とか書いてほしいッ!)
    つたないブログにご夫婦で来て下さいまして、ありがとうございます。毎回なんだらかんだら言いながらタラタラ走っている私たちです。
    私は基本ご褒美が無いと走れません。それは風景だったり、美味しいランチだったり、お茶だったり(殆どは食べ物か)です

    楽しきゃいいさ主義で体重増加に尽力している私です。いつかあきこさんご夫婦とご一緒できるといいナなーんて…
    一緒に風になりましょう!(下り坂に限る)

    返信削除