2013年5月4日土曜日

天王川公園の藤まつりとお外で珈琲の続き


昨日は屋外で珈琲を飲めなかった。
手持ちのストーブでお湯を作れなかった。
ストーブの炎がワイドに広がってカップの底に当たらないのである。

サイクリングから帰ってすぐ、近くのコーナンホームセンターへ行ってバーナー部分が小さなストーブを購入した(3980円)高い珈琲につきそうだ(笑)。
自宅に帰ってさっそくマグカップに水を入れストーブでお湯を湧かしてみた。
室内とはいえ1分30秒で沸騰してくれた。今度は上手く行くはず・・・・。

「今日はどこ行きたい?」と自分、
女房は「天王川公園!藤まつりに行きたい」と即答、ゴールデンウィークはここの藤が見頃らしい。
朝、9時に両親をデイサービスに見送ってから私たちも自転車で出発。
一宮市萩原町で日光川の堤防へ出て、すぐに広口池に向かう。
広口池から領内川を下流へ走るのが自分のお気に入り。
クルマはほとんど通らず、舗装が綺麗で、緑も多い道である。

女房と一緒に走るのは今日が初めて
背中から「気持ちいいね」と声が掛かる。
女房も気に入ってくれたみたいだ。


川の両岸とも銀杏の木がいっぱい、祖父江町の銀杏の生産は日本一である。
また、背中から声が掛かる。

女房、「ねえ、知ってる?」
自分、「ん?」
女房、「銀杏には雄と雌の木があって、祖父江町には雄の木は何本あると思う?」
自分、「わからない、数百本?」
女房、「あのさ、10本だって。それから、もし祖父江町でこの10本以外の雄の木を見つけたら通報するんだって、見つかったらすぐに伐採されるらしいよ。10本の雄の木にとって祖父江町はハーレムだね!」
自分、「おお、銀杏になりたい!」
女房、「あなたは伐採されるほうだと思うよww」


11時には天王川公園に到着、出発してから22キロを2時間で走る。
私たち夫婦のいつものペース。
藤は満開だったが、人も満員だった。

女房は見物もそうそうに屋台へ直行、たこ焼きをゲットする(笑)
その後は来た道を帰るのは芸が無いので立田大橋を通って、背割堤へ向かう。

この道もクルマが走らない道で自転車天国。
遠くに離陸するグライダーを見ながら長良川と木曽川の間をゆっくり走る。
今日の昼食はこの道端で採ることにした。
昨日買ったストーブを持って来てるからね(笑)


で、さっそくストーブに着火!
昨日と違ってすぐに沸騰してくれた。
マグカップを包むように炎が立ち上る。
カップの取手でやけどしないようにグローブをしたまま取手を持ったらやけどした。
グローブを見たら溶けていた(泣)

UFO・BIG焼きそば(笑)
一宮市の誇り「coco壱番屋」監修のカップラーメン。見た目よりずっと美味しい(笑)
そして念願のドリップ珈琲!
(了解を得てなかったのでボカシを入れときました)
食事が終わってポタポタ背割堤を走っていると、ローディの2人組とすれ違う
直後に後ろから「ブログ見てま〜す!」と声が掛かった。
「えっ、、ウソ!」
「いや、間違いないで〜す」
引き返してちょっと雑談。

自転車のりらしい体つきで、乗ってるバイク(OPERA,SWIFT)もよく知らないけどカッコいい!
お二人とも、ただ者では無い雰囲気でした(笑)
今度、教えてもらった「テックスポーツカミハギ」に行ってみようと思う。
稲沢はすぐ近くだしね。

午後4時頃に自宅に到着、今日は約60キロ強のポタリングでした。
女房は消費カロリーが1000キロカロリーを越えたと喜んでいた。
それ以上に食べているような気もするが(笑)

↓一宮〜天王川公園60km・のんびり走るにはいいコースだと思うよ


↓クリックしてくれると続くかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



0 件のコメント:

コメントを投稿