2013年5月3日金曜日

シェラカップを買いに各務原市までポタリング


唐突だけどポタリング中に好きなところで珈琲を飲みたい欲求が高まった。
ほとんどのサイクリングロードはロード脇に補給できる場所が無い。ましてやカフェなど全く期待できない。
でも、コーヒー好きな私たち夫婦は午前10時と午後3時にお茶(コーヒーのこと)出来ないと調子が狂ってしまう。

解決方法は?
「コーヒーを自分で入れるほか無いだろう」、と思う。
コーヒーを自分で入れるには・・・・、
水とコンロとヤカンとカップとドリッパーと珈琲豆が必要だ。

コンロは、アウトドア用のカセットボンベを使うシングルストーブなら持っている。
水はアチコチの自動販売機で売っている。

豆とドリッパーは?
 ↑こんなのなら会社にいっぱいあるwww
一杯用のドリップ珈琲である。

となると、必要なのはカップとヤカンとなる。
リュックを背負えばキャンプ用の物を持っていける。
でも背負うのはヤダ(笑)
できれば自転車のボトルホルダーに納まるものが欲しい。
直火で湯を湧かせる細身のシェラカップの様なものがあれば上手く行くのでは?
と考えた。

で、シェラカップの様な物を探して近所のコーナンホームセンターへ行ってみた。
・・・・・そんな物は無かった。

ちょっと足を伸ばしてスポーツデポ一宮店へ行ってみた。
・・・・・オートキャンプで使うようなものばかりだった。

もうちょっと足を伸ばしてモンベル各務原店まで行ってみることにした。
光明寺の一宮タワーから木曽川サイクリングロードを走った。
今日はゴールデンウィーク後半の初日とあって賑わっていた。
途中、「思いやり橋」で木曽川を渡り川島町へ
川島町は木曽川の川中島である。つまり大きな中州ということ。
対岸に渡るにはもうひとつ橋を渡ることになる。
その橋が各務原大橋。
今年、3月に開通したばかりの橋だ。

この橋を渡ると自衛隊各務原駐屯地を通って各務原市の中心へ出る。
まずは国道21号線をモンベルが入っているイオンモール各務原へ向かう
が、手前に好日山荘各務原店があった。
なかなか良さそうなシェラカップやマグカップがあった。
チタン製というものもあり、お値段も3000円を越えている。


好日山荘を出て、イオンモールへ向かうが次に現れたのがヒマラヤ各務原店だった。
こちらは少々安めな品ぞろいである。
ステンレス製のスタッキングできるマグカップが700円で売っていた。
それを3個購入して、モンベルへ行くのはヤメにした。

各務原市は緑の多い市である。
写真は市の中心にある公園「学びの森」の並木道
新緑の並木道の下を走るのは気持ちが良い。
一宮市にもこんな場所があると嬉しいのだけどね
公園内の遊具で子供に混じって遊ぶ女房
健康器具らしいけど、使っているのは子供ばかり
自分は、買ったばかりのマグカップを公園の水道で洗う
公園はコンロ禁止の様なのでもう一度、木曽川河川敷へ向かう
途中、先の各務原大橋の下に真新しい自転車道を見つけて、走ることにした

道路脇にはこんな看板も立っている
ホントに居るんかいな?

この道は途中、運動場で切れたりするが再び真新しい自転車道になって「かさだ広場」まで行くことができた。

かさだ広場から橋をふたつ渡って一宮市のサイクリングロードへ出る。
道路脇にベンチでお茶休憩にした。
さっき購入したマグカップに水を入れ、持参したカセットコンロストーブでお湯を湧かす。


お湯を湧かす・・・・はずが、いつまで経っても沸騰しない(泣)
結局、5分ぐらいでお湯を湧かすのを諦めた。
原因は・・・・、
多分ストーブの火が出る部分がカップより外側になっているので火がカップ底に当たらないからだと思う。


珈琲は諦めて、コンビニで買ったスイーツのみを食べる。
残念だけど撤収した。

今日はこれでおしまい。約50キロの徘徊であった。
屋外で珈琲を飲む目論みは・・・・・、おそらく続くと思う。

↓クリックしてくれると続くかも!?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿