2013年5月11日土曜日

知多イチ+めんたいパーク75km


これは5月6日のお話し
連休が明けたら忙しくて書く暇が無かった

で、この日は女房と知多イチを走ってきた
と言っても常滑りんくうビーチ起点の75キロ、ちょっと軽めの知多イチである。
女房は100キロ走りたいと言ってたが、75キロ走ってから余裕があればあと25キロ走ろうということでとりあえずスタート

朝6時半にりんくう常滑駅近くのりんくう緑地駐車場から出発
今日はここから時計回りに知多半島先端を廻ってくるつもり

それは理由があって、常滑市小鈴谷にある盛田味の館へ行ってみたいからである。
盛田味の館へは過去2回程寄っているのだが、2回とも開店前だった。
半時計回りで走るとここには早い時間に着いてしまうのだ。
で今回は時計回りで知多イチの一番最後に寄ることにした。

常滑市から半田市へ向かい、知多半島道路半田インターから高速脇にサイクリングロードを走る。と言っても自転車はほとんど見かけずたまに散歩している人がいる程度だった。
サイクリングロード脇で見かけた牛さん達。のんびりくつろいでいた。


武豊インターから三河湾側の富貴へ出て国道247号線(の歩道)を走る。
ここから河和のちょっと先までは交通量が多く路肩が狭い。
女房に車道を走らせるのはちょっと恐い。
でも加藤化学の工場を過ぎたあたりからは交通量が減って走り易くなる。

走り易くなったところでコンビニ休憩。
夫婦そろってコンビニ外のクルマ止めブロックに座り込み、フランクフルトソーセージを食べ、珈琲を飲む。
地べたに座って食べるなんて以前なら絶対やらない行為である。
自転車に乗り出したら恥じらいが無くなったか(笑)。


コンビニのすぐ先が魚太郎だった。朝9時から営業してた。
屋外にテーブルと椅子がある。こっちで休憩したほうが良かったかも。


師崎港を過ぎる。フェリー乗り場の売店でタコのさつま揚げ串を食べる。
写真のように当日は快晴&微風、景色が綺麗に見えた。

豊浜港のお魚ひろばでソフトクリーム休憩w

今日は知多イチしてる人が多かった。
いつもは平日に走るのでこんなに多くのローディを見ることは無いが、今日は連休、何人もの自転車乗りとすれ違った。女性も多かったね。


食事は小野浦海水浴場先のライオン食堂、大アサリ焼の看板に吸い込まれたw
海に向かってテラス席があるで昼食はここ決めた。


海を眺めながら食事ができる
岩場では子供達が水遊びしてる
テーブルにあるのは大あさり焼である。


自分が食べたのはウインナーカレーとアンチョビ入りサラダ。
アンチョビは缶詰のじゃなくて自家製のようで美味しかった。

野間灯台で記念撮影w

そして念願の盛田味の館、やっと中に入れた
中にはソニー創業者の盛田昭夫さんの展示室があった


すでにお腹がいっぱいだったのでところてんを頼んだ。
出て来たところてんは、なんと味噌味のところてん!
・・・・・微妙だった。
ところてんは三杯酢だよねw


盛田味の館を出てりんくう緑地までの間、女房のスピードが極端にのろくなる。
時速12キロぐらいか?ちょっとおそ過ぎ
彼女がスローダウンするのは疲れて来た証拠である。
自分は信号ごとに女房を待つことになる。
そして午後2時に出発点のりんくう緑地の戻った。

着いた時に女房の発した言葉は「あ〜、眠かった!」
あら?自転車の居眠り運転?
自転車に乗りながら眠くなるってことがあるのか?

今日は75キロでおしまいにしてめんたいパークに行くことにした。



これがめんたいパーク!
屋根に乗った明太子が目立つwww

中にはめんたいミュージアムがあって、そこを抜けると試食コーナーがあった。
まずはからし明太子
次は明太マヨパン
最後は明太子の軍艦巻

めんたいミュージアムから試食コーナー、ベルトコンベアーに乗っているように導かれる。そして着いた先が売店だった(笑)
商売上手!

今日は寒くなく、暑くない。そして気持ちのいい青空と青い海!
今までで一番の知多イチ日和であった。
次はどこへ行こうかな?
↓クリックしてくれたら続くかも?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿