2013年6月2日日曜日

ブルベ【BRM601近畿200km丸岡】を走って来た


これは昨日、6月1日のお話し
オダックス近畿が主催するブルベに福井県へ行って来た。
コースは下のリンク先


スタートは丸岡城、そこから永平寺の門前を通り、山間の道を走って今庄へ、最後の1/3は日本海へ出て海岸線を走る、という山と海の両方を楽しめるコース。
主催者の「福井を楽しんでください」という気持ちが伝わってくるコースだった。
朝5時前に家を出て、福井県坂井市の丸岡城に着いたのは7時ちょい過ぎ
前回のAR中部のブルベ・岩村200は200人規模のブルベだったのに対して、今回の出走者は28人の小規模なもの。
その分、何度も同じ方と話す機会があってアットホームな感じが良かった(笑)

スタートしてすぐ登り坂になる
皆さん、結構なスピードで走っていた。
たまたま自分の後ろに何人か固まる、が誰も追い越してくれない。
なんだか追いかけられているみたいで頑張って走る(というか逃げる)。
結果、心拍数はいきなり170ぐらいまで上がり、ゼイゼイ言いながら走ることになった。
まだ始まったばかりなのにこの調子で最後まで持つだろうか?と思いながらカメラを後ろに向けて撮ったった(笑)


最初のチェックポイント「竹田水車メロディーパーク」
チェックポイントと言っても誰がが待ってくれていてサインをもらう訳ではない
各自、水車の写真を撮って、あとでオダックス近畿の人に確認してもらうのだ
と言う訳で、このブルベはデジカメかスマホが必携である

次のチェックポイントはコンビニだった。
「ファミリーマート勝山北郷店」
コンビニでは何か買物をする。この先の有人チェックポイントかゴールしてからレシートを係の人に提示して確認してもらう。
レシートには店名と時間が印刷されているので何時にチェックポイントに到着したか判るのである。
その次は永平寺の入口だった。
ここでは待ち構えている人が居て、ブルベカードにサインをもらった。

福井の山の道はこんなだった。
結構な坂道が続くけど前回のブルベ(岩村200)の獲得標高3000mと比較して今回のは1640mとずっと少ない。
走っている時は楽では無かったがゴールした時のタイムはずっと短かった。

このあたりから誰かと走ることが無くなり単独行となった。
とはいえ、チェックポイントに到達すると毎回同じ顔ぶれと遭遇することになる。


約半分、97キロ走って、今庄サイクリングターミナルに到着
ここは有人チェックポイント
スタートした時のオダックス近畿の人が先回りして待っててくれて、飲み物とお菓子、そしてバナナを振る舞ってくれた。ブルベ途中のオアシスだった(笑)

ここでは途中で集めたレシートとデジカメの写真を見てもらってブルベカードに通過確認と通過時間を書込んでもらった。


今庄サイクリングターミナルを出てすぐの古いトンネル
夜、走れと言われたらぜったい恐いトンネル

トンネル内は狭くすれ違いが出来ないので入口に信号がある
そしてこの信号、なかなか青にならない

青になってさあ進もうかと思ったら、自分の携帯に仕事の電話が入った。
写真の彼は笑顔を残して先に行った
そして自分は電話が終わって走ろうかと思ったら再び赤信号に(笑)

すぐ近くにちゃんとした道があるのだが、このトンネルがコースに入っているのは主催者の「楽しんでね」という気持ちかも。


昼食
この日、3本目のキレートレモン(笑)
特に後半は脚をつりながら走ってたので脚つりに効果がある(?)というクエン酸を採りながら走った。

そしてお昼の主食はカレーヌードル!
自転車に乗るようになってからこういう健康に悪そうな食べ物は避けていた。
が、久しぶりに食べたらやはり美味しかった(笑)


海に出た
ここまで来たら残り50キロ
この先、東尋坊まで海沿いの道を走る


最後のほうになったら食欲が無くなって来た。
それでもチェックポイントのコンビニでは何か買わなくちゃならない。
で、一本満足をひとつ買ってハンドルに挟みながら走る。

iPhoneには地図が写っている。
自分はコマ図を使わずあらかじめiPhoneに読み込ませたルートを辿って走っている。
電池の持ちの問題はあるがルート間違いは起きにくいと思う


東尋坊へ続く道は3人で走った。
彼らは速い。
でも到着時間がそれほど変らないのは彼らの休憩が長いから?(笑)
自分は遅いので休憩もそこそこ淡々と走る。

雄島橋の写真撮影はチェックポイントのひとつ。
この後、北潟湖でもうひとつ写真を撮ってすべてのチェックポイントを通過。
後はスタート地点の丸岡城に戻るのみ。

で、午後7時にゴール!
デジカメの写真を見せて、コンビニレシートを提出してブルベカードに記入してもらう。
今回の所要時間は10時間55分だった。
前回の山岳コースのブルベは12時間30分だったので大幅短縮である。

前回のブルベ(AR中部・岩村200)が坂ばかりのヘンタイコースだったのと比較して、今回のブルベは山と海と観光名所を楽しむコースだった。

このコースを考え、そしてブルベを運営してくれたオダックス近畿の皆様には大変ありがとうございました。充分楽しませていただきました(笑)

明日は月曜日、女房とどこへ行こうかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    OH!!
    ブルベでしたか!!

    前回に引き続き完走おめでとうございます。

    タイムが良かったのはニューマシンのおかげもあるのでしょうね。\(^o^)/

    基本ジテツウと夫婦サイクリングがメインですので、
    そんなにタップリ走ったことがない私・・・
    200kmか・・・
    厳しいだろうな・・・(*_*)

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは
      軽い自転車はいいですね!
      走り始めてしばらくは漕ぎだしの軽さに喜んでました。
      すぐに慣れちゃいますが(笑)

      200kmはやってみれば出来るもんです、今回は女性も参加して全員完走だったそうです。
      店の者さんも是非!

      削除