2011年10月24日月曜日

浜名湖一周90キロ

女房「こんどは浜名湖を走りたい」
私「浜名湖一周は70キロぐらいだよ」
女房「100キロぐらい走れると思う」
私「いや、だから浜名湖一周は100キロもない」
女房「100キロ走りたい」
先週、上のようなやりとりがあって、浜名湖周遊100キロコースを作ってみることにしました。

浜名湖の海岸線に沿ってなるべく大廻りをして距離を稼いで、さらに浜名湖に繋がる猪鼻湖周回を加えるコースを考えました。これでだいたい90キロ、ちょっと寄り道をしたら100キロ行くのではというルートです。

で、今日はこのルートで浜名湖一周してきました。結果は?さすがに70キロを過ぎたぐらいから女房の口数が少なくなり、疲れが限界に達したようで90キロで出発点に戻ってそのまま延長無しの終了となりました。
とは言っても、帰ってから夕食を食べた後で「あと10キロ走って今日は100キロ走ったことに・・・」と言い出したので補給さえちゃんとすれば大丈夫だったようです。

 出発点は浜名湖と東名高速が交わるちょっと下あたりの湖岸にある広い駐車場。この駐車場には料金表があった(普通車300円/一日)のですがオフシーズンは料金徴収しないみたいです。ここで自転車を組み立ててさあ出発です。

浜名湖はサイクリングロードが整備されていて、浜名湖一周のかなりの部分をこのサイクリングロードで走ることができます。ところで、浜名湖サイクリングロードって県道だったのですね。


サイクリングロードはこんな感じ。車道を走らなくて済むのでリラックスして走行できます。湖岸の道だからほぼ坂は無い。女房は坂を走るようにできてない(らしい)のでおあつらえむきのコースです。




とは言っても、浜名湖の北西のほうは湖岸まで山が迫ってます。時々、道を間違えて正しい道に戻るために道をショートカットすると坂を楽しむことができます?
浜名湖の北西は三ヶ日町、三ヶ日と言えば三ヶ日みかん。みかん畑の中で記念写真。




地図で言えば浜名湖の一番下(南)、弁天島に掛かる橋の上で記念写真。後ろの橋は東海道新幹線と東海道在来線です。出発してここまで約3時間で39キロ地点まできました。快調♪


弁天島から先の橋は浜名湖の上を走る感覚。欄干が低く見晴らしがとてもいい。
今日は天気が良かったので景色も楽しめました。がここまで補給無しで来てしまいました。今日は朝のコーヒータイムは無かったです。喫茶店自体が道沿いの皆無、静岡県民は喫茶店で朝コーヒーの習慣は無いのかな?そろそろ休憩を兼ねてお昼ご飯をたべようか、ということになりました。ほんとは舘山寺まで行って「牡蠣かば丼」を食べる予定だったのですが。


で、走り始めてから47キロ地点でお昼ごはん。
浜名湖といえばうなぎです。うなぎと言えばひつまぶしです。お昼ご飯は最近オープンしたばかりらしいお店でひつまぶし(1280円)をいただきました。 

舘山寺のちょっと手前のサイクリングロードで記念写真


とうとう喫茶店やカフェの類は見つからず、午後のお茶休憩は舘山寺ロープウェイのりば横のマリーナのレストランでコーヒーフロートです。



浜名湖で目立ったのはマリーナとみかん、うなぎの看板と釣り人達。釣り人に「何が釣れるんですか?」と聞いたところ「ハゼだよ」との答え。


午後4時頃にようやくスタート地点に戻りました。距離は90キロジャスト。女房はかなりヘロヘロ状態でした。100キロは次の機会におあずけです。

女房は、クロスバイクじゃなくてロードバイクなら体力消耗が少ないかも・・・、問題は乗れるかどうか?乗れるサイズがあるかどうか?


今日のルート、距離など詳細は↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿