2014年5月5日月曜日

鈴鹿スカイラインに行ってきた!

最近、100km前後じゃ物足りなくてね・・・・、
今回はかとうさんが同行してくれるというので100km程度のコースを考えていたんだけど、作ったコースの先に鈴鹿スカイラインがあるじゃないですか!
スカイラインは走ってみたい道だった。
そこでスカイラインの県境の峠に経由点をひとつ加えたら140kmになっちゃった(汗)
ま、いいか!
かとうさんなら喜んでくれると思う(笑)
 で、前回ブログで載せたこのコース「一宮〜鈴鹿スカイライン140km」が出来上がった。
走ってみて、好天に恵まれたせいか「良いコースだな」と実感した。
ほどほとにキツい坂がふたつと残りは走りやすい道。
そうそう、今回は強風にもかかわらず向かい風が少なかったのもよかったのかも?
行きと帰りで風向きが変ってたもの、どっちも追い風基調だった。
きっと日頃の行いが良かったからだろう?
朝7時に一宮市萩原で待ち合わせ、かとうさんが乗ってきたのはおニューのチネリ!
ぱっと見は普通のチネリなんだけど(自分はチネリの種類が良くわからない)、おそらく最高級グレードだ。
だって、ディテールがちょっとずつ変っているんだもの。
充分すぎるほどカッコいいです。
30キロぐらい走って最初の坂、二之瀬の入口の到着。
神社で一度停まって、サイコンをセットして・・・、
ん?目の前にクルマからDHバー付き?のバイクを降ろしている女性が。
ひと目で「できる!」という雰囲気があった。
先に行って欲しかった、だって女性に追い越されるのは嫌だったから(笑)
スタートはかとうさんが先行、自分はちょっと遅れて出発。
最初の緩斜面部分でかとうさんの姿がだんだん大きくなって行くが、採石場の出入り口付近から小さくなっていく。坂が弱い自分(^^;;
そして見えなくなった(笑)
タイムは30分20秒!進歩ないな(笑)
かとうさんは次の峠に余力を残しておきたいとか(と登る前に言っていた)で28分台らしい。全力だと何分になるのか(^o^)
裏二之瀬をビューンと下っていなべ市、菰野町を抜けて湯の山温泉を目指す。
この辺りの道は基本的に平坦路だ。25km/h程度で快調に走る。
途中、コンビニで山崎のランチパック(ツナマヨ)とホットコーヒーで休憩。
そうそう、今朝はご飯を3杯食べてきた。鈴鹿に向けて補給は万全(笑)

コンビニで「かとうさんとあのとがった山が御在所?」と話してた山がだんだん近づいてくる。これからアレを登るんだな、期待でワクワク。

鈴鹿スカイラインの入口あたりでかとうさんのお友達と合流。
今日はかとうさんのブログ繋がりで、、tenyuさん、MATさん、イトウさんが一緒に登ってくれるそうだ。
大人数で登るのは楽しそう!
と、イトウさんはあっと言う間に行ってしまった。
イトウさんが速いのか、イトウさんが乗ってる自転車が速いのか?
というのも見るからに速そうな自転車に乗っているから。
GiantのPropelというそうな、危険が香りを感じるバイクだった。
あ、彼はイトウサイクルってお店を持っていて乗ってきたPropelはその試乗車とのこと。

自分はMATさんの後ろについて登った・・・・、
MATさんのペダリングは力強い、ひと漕ぎずつぐいぐいって登って行く感じ。
自分も真似をしていつもより2つぐらいギアを上げて登ってみた。最初は調子が良かった、ほどなく乳酸が溜まった(笑)
そして千切れた。

写真は鈴鹿スカイライン、走る道の上に道が見える(笑)
MATさんから千切れた後は一人旅だった。
スカイラインはゴールデンウィーク中なのでクルマとハイカー達、バイク、自転車乗り達で賑やかだった。
景色もどんどん変わり登っていて飽きない。そうそう満開の山桜もあったぞ!
キツいけど楽しい登りだったな(^^
見下ろすとこんな感じ、どう?鈴鹿スカイラインっていい道でしょう??
二之瀬よりキツい坂のはずななのに二之瀬より楽に感じた。
その理由はこの景色か?今日の天気か?
峠はトンネルだった。
写真を見るとトンネルの向こう側が見える、行ってみればよかったかな?
この時はいっぱいいっぱいだったのでその気持ちは無かったが。
するするって登って行ったイトウさん、ゆっくり堅実な登りのtenyuさん、力強い登りのMATさん、加えてかとうさんの5人で登った。
登りには個性が出るんだなって気が付いた。
登った後はtenyuさんのお勧めのお店「福村屋」へ行った。
カレーうどんのお店だそうだ。
ゴールデンウィークだからか混雑してた。
30分待ちであったがせっかく来たお店だから待つことに。
カレーうどん大盛り1000円♪
カレーうどん大好き(笑)
カレーライスも大好き(笑)
カレーパンも好きなんだな・・・・、お子様か>自分(爆)
ええ、美味しくいただきました。
ついでに住所録にメモメモ
また来よう!

帰りは20〜25km/hでまったりサイクリング。
ええ、峠ふたつでお腹いっぱいですものね(^^
お祭り中の多度大社をかすめて、背割堤で風に背中を押されて、あっと言う間に一宮市に到着。
かとうさんに萩原駅の有名ラーメン店の場所を教えてもらって今日はおしまい。
家に帰ってみれば今日は144キロのサイクリングでした。

かとうさん、tenyuさん、イトウさん、MATさん、今日はご一緒していただいてありがとうございました!
あー楽しかった!
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. いやー、実に楽しいルートでしたね。
    あんな感じなら200kmでも十分楽しみながらいけそうですね。

    二之瀬でちょっと温存しておこうと思った脚は後ろから迫り来るプレッシャーを恐れて完全に使い果たして、鈴鹿スカイラインはもう全くダメでした。途中眼下の遠くに川が流れて桜が咲いている場所など気がついたけど趣を楽しむ余裕もなかったし、鶯の鳴き声も心から楽しめないぐらいヘトヘトで登りました(^^;)
    またコンディションを整えてじっくり景色を楽しみながらリベンジしたいと思います(^^)/

    なんだか思い返すといつもどこか痛いだの疲れただの言いながら走っているような気がしますが、そこそこ大丈夫なのでまた走りに行きましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまです!
      かとうさんのお陰で人数が増えて楽しかったです。念願の鈴鹿スカイラインも行けたし(^^
      膝痛ですが、自分の場合は暖かくなるにつれて良くなっていきました。
      アレコレ試していることと思いますが、うまい解決ができればいいですね。
      また走りましょう!

      削除
  2. こんにちは。

    大勢で楽しそうなライドですね~、
    いつも夫婦かソロなんで羨ましいです。

    標高グラフ見ましたが、
    鈴鹿スカイラインは近寄りがたいコースですね・・・(@_@;)
    考えるだけでもゾッとします(^_^;)

    でも、暖かくなってきましたので、
    近々二ノ瀬のTTでも行ってきましょうか・・・
    進歩なかったら・・・どうしよ・・・[壁|(・д・`。 )))。。。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!鈴鹿スカイラインは標高グラフを見ると長い登り坂のように見えますが、スタート地点ですでにある程度登ってますので、感覚的には二之瀬+1キロって感じです。晴れた日の景色は最高ですのでぜひ近寄ってください(^o^)

      削除