2014年5月21日水曜日

ツアーオブジャパン、美濃ステージを見に行ってきた

昨日は美濃市へツアーオブジャパン美濃ステージを見に行ってきた。
といっても自宅から美濃市まで片道40キロ、妻の脚力じゃちょっと無理っぽい。
そこで光明寺(木曽三川公園138タワーパーク)までショートカットすることにした。
138タワーパークを自転車で出発したのは朝5時40分頃、とりあえず長良川を目指した。
138タワーパークあたりのサイクリングロードは綺麗になっていた。真新しい舗装路が滑らかで気持ちいい。
木曽川を渡って、川島町を通り過ぎ、各務ケ原イオンの横を通ってそのまま長良川に出た。
ちょうど千鳥橋のちょっと上あたりだった。
長良川サイクリングロードは堤防道路脇の側道というか歩道だね。でも堤防道路は交通量が多くて妻にはちょっと危ないのでこっち(サイクリングロード)のほうが安心(^^)
そうそう、美濃からの帰りに処理中の交通事故を目撃した。フロント部分が大きく大破してて自走な無理な状況。もし自転車が平行してたら危なかったかも?

美濃市に入ったところでミニストップ休憩、ミニストップのイートインコーナーは座って食べられるから嬉しいな(^o^)
美濃市街に到着、うだつの上がる街並にはすでにサイクリスト達で賑わっていた。
ずらりと並んだサポートカーはすべてスバルなんだね。
クルマの屋根には予備の自転車を積んでいる。
ひとつ落っことしてくれないかな?
喜んで拾ってあげよう(笑)
レース用の自転車を見て目の保養、このキャノンデールの画像はゆあんこさんのブログでも出てたなww
チェーンリングが自分のより全然大きい!
ランプレメリダのリアクトEV、最近のメリダはカッコいいね!
こっちはスコット、愛三工業レーシングチームかな?
自分の愛車と同じブランド、デローザ。
ただしちょっと高そうなやつwww
一番前に同じジャージのサイクリストが固まってたら写真を撮るも、妻が
「あの人達、選手じゃないよぅ。だってお腹出てるもん」
と言う。確かに体型がちょっと崩れているひともww

この後、会場でかとうさんに声を掛けられる。
かとうさんによるとこの美濃ステージでは「中野浩一と走ろう」ってのがあって、1万円出せば中野浩一さんとコースを一緒に走れるとのことだった。
写真を改めて見るが中野浩一さんは写ってないみたい。
こっちがホントの出場選手達、パレード走行を始めたところである。
彼ら、特に欧米人選手は細いね、本当にスポーツ選手か?というぐらいひょろひょろな感じだった。
ただし背が高い。
スタートを見たら、今度はゴール場所の和紙の里を目指す。
コースは走れないので裏道を探して走る。
途中で1週目か2週目の選手達を見た。
写真は逃げの二人である。
美濃和紙の里の実況では阿部とフェルナンデスと言っていた。
彼らは2分半〜3分程度、集団から先行していた。
実際に現地で感じる3分の差はとても大きく感じる。
それが最後には吸収されてしまうのだから集団のスピードは後半に向けてどんどん速くなっていくんだね。

そうそう、この後集団が通り過ぎるのだけど3人ほど停まって連れオシッコを始めた。
妻は最初何だかわからず、どうして腰を曲げた変な格好をしているのか不思議がっていた。
妻はじーっと選手達をガン見してた。
自分は、それはビブタイツを履いていること、両肩を抜いて、前をぐっと下げて、前屈みになると・・・、と説明したら納得。
一言「(自転車乗りは)キタナい」と(笑)
競技中の自転車は氷の上を滑るように通り過ぎて行く。
通り過ぎる時に強い風が起こる。空気の塊が集団を包んでいるみたいだ。
この風の中に居ると楽に走れるんだろうな。

帰りはかとうさんと一緒、とはいえ自分達は時速15キロとかなりのろい。
こりゃ悪いなと思うが、かとうさんは気にしない様子。

にわか茶屋で自転車乗りのご夫婦に声を掛けていただいた。
「ケッタで遊ぼ」の・・・、妻を見て気づかれたか(笑)
いつも駄文を読んでいただいてありがとうございますwww

ルートラボから取り込んだ長良川自転車道をトレースして走った。
行きでは途中でサイクリングロードが無くなったので帰りも無くなるのを覚悟していた。
東海北陸道の長良川SAを超えたあたりで上の写真の道に迷いこんだ。
サイクリングロードというよりはトレッキングルートというか・・・、ちょっと冒険だった(笑)
この後、もう一カ所道の無い部分があった。
長良川サイクリングロードが美濃まで繫がったら便利になるのにね。

帰りも途中でミニストップ休憩をして光明寺の138タワーパークに着いたのは午後5時ちょっと前だった。

かとうさんとはここでお別れ、ここから彼の自宅まで15キロぐらいか?、お疲れさまでした。
今日は私が94キロ、妻は90キロのサイクリングでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. こんばんは

    実際に見ると、迫力も違うでしょうしチームの駆け引きとか面白いんでしょうね。

    ゆあんこさんのページでも見ましたが、楽しそうな道で完全にサイクリングロードではないですね。
    素敵な(^^;トンネルもあって。

    来週は、乗鞍ですか?
    また、アップ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. suzutakaのツレ2014年5月22日 19:07

      tenyuさん、初めまして。ツレです。
      レース面白かったですよ。特に最後ゴール前凄すぎます!
      わっと言っておしまいではあったのですが^^:

      帰りはゆあんこさんを付き合わせてしまい恐縮してますが、
      予想だにしないサイクリングロード(?)でそれなり楽しかったです。

      来週はお天気次第で主人は乗鞍かも…私はお友達とランチです笑

      削除
  2. こんにちは。

    ゆあんこさんと楽しまれたそうですね~~、
    トレッキング・・・( ´艸`)

    オチッコですが、
    時間がないと、チームメイトに背中押してもらって、
    走りながらチ~~するライダーもいるんですよ。(//∇//)


    返信削除
    返信
    1. suzutakaのツレ2014年5月22日 19:14

      misenomonoさん、ども!

      ゆあんこさんと3人楽しかったですよ。

      オチッ◯情報ありがとうございます(冷静に冷静に^^:)
      なお、きたない気もしますが、いやいやプロって凄いなぁ〜
      余計な想像はしないことにします ハハ

      削除
  3. にわか茶屋の夫婦2014年5月22日 16:51

    こんにちは。

    にわか茶屋でお話をさせてもらった者です。

    初めてのレース観戦でとても興奮し来年も
    観戦しなければと思いました。

    そして帰り際にsuzutakaさんご夫婦ともお話が出来て
    さらに感動!

    これからもご夫婦でポタリングをお楽しみ下さい。
    自分たちも参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. suzutakaのツレ2014年5月22日 20:02

      初めまして!suzutakaのツレです。昨日は読んでますぅとお声掛けて下さってありがとうございます。励みになります(ぺこり)

      レース観戦今回で2回めだったのですが、迫力ありますねぇ
      目の前を何台もスゥーって後から風がざわぁーって吹いて、
      はやっ!

      和紙の里の屋台も地元の味で美味しかったし、ヨーグルトはただでもらえたし、鮎も並んでいたのですが、途中で自分はかなりお腹いっぱいな事に気がついて列から抜けました汗
      にわか茶屋の夫婦さんも堪能されましたか?

      奥様は私のようにガチャガチャ(どんなん?)としておらず、おとなしそうな方ですね。いつかチャリご一緒出来ると嬉しいです。
      奥様にもよろしく


      削除
  4. 美濃は楽しかったですね、どうもありがとうございました(^o^)/
    帰りは緩やかな下り基調でしかも南に向かうから心地よい風でラクチンだと思ってましたが、なんか向かい風でしたね^^;
    しかもナイスなケモノ道もあったりして奥さんはちょっと疲れたかもしれませんね。
    でも基本インナーで回しながら前へ前へ進むのをみていると、うちの奥さんじゃとてもこうは行かないだろうなーと思いました。

    距離も過去最長だったんでしょうか?
    100km走破もそう先ではなさそうですね。

    また誘ってください。振休とって付いて行きます(^^)/

    返信削除
    返信
    1. suzutakaのツレ2014年5月22日 20:17

      かとうさん、こんばんは!昨日はお疲れ様でした。
      私のペースでもどかしくストレス溜まったのではないですか?お付き合いありがとうございました。
      その恩返しに奥様にお土産と言っていた一宮の美味しいパン屋さんを教えたかったのですが、ちと方向が合わなかったので残念でした。

      お話を伺っていると奥様のチャリデビュー?も近いのではと期待しています(はよ、おいで〜)
      いつか高山のトランブルーのデニッシュ買いに行きましょうよ

      削除
  5. ご夫婦でレース観戦、いいですねー。
    平日はどうしても休めないので、行くことが出来ません。
    レースは一度何年か前に広島まで行って全日本のレースを見たのが一度だけ。ユキヤを間近で見れたのが最初で最後です。宇都宮とかも一度行きたいですけどね~。

    来週は乗鞍ですか・・いいなー。

    返信削除
    返信
    1. suzutakaのツレ2014年5月22日 20:38

      himiyoshiさん、初めまして。suzutakaのツレです。甘いものがお好きなんですねーって、あまり関係ないですが笑

      ユキヤ、主人に聞きました。おぉ、間近で!いいですねーそういえば以前TVの特集でみたことあるかも…

      宇都宮?これも主人に聞きましたが、私はてっきり宇都宮と言ったら餃子でしょ!と切り返しました笑
      お粗末

      削除
  6. おはようございます。
    ご無沙汰してます。
    只今持病悪化のため軟禁されており、15日ほど外に出れません(涙)。
    軟禁二日目で既にストレスたまってます(笑)

    ところで、suzutakaさんも美濃ステージ観に行かれたんですね。
    私も、実は地元のサイクリング仲間と観に行ったのですが、
    なんせ、古い町並み、遺構マニアの二人がレースの時間に間に合わせることなんて考える訳もなく(笑)
    美濃に着いたのは余韻だけが残る静かないつも通りのうだつの上がる町並みでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      持病って大丈夫ですか?自転車に乗れないのは辛いですね。
      しっかり直して良くなってくださいね。
      自分もぼのさんのブログを読んでましたよ、TOJ美濃ステージの投稿も「ニアミス」だったと思いながら、というかほとんど脱線して旧街道記事になったのでぼのさんらしいやと笑いながら読んでました。

      削除