2014年5月12日月曜日

永保寺からカフェ・ド・ドルチェ、勘違いポタリング30キロ

今日は午後3時から雨が予想されていた。
それが原因か、どうもモチベーションが上がらない・・・
でも走りたい。
妻の希望で目的地は多治見のカフェ・ド・ドルチェになった。
森の中の小洒落たベーカリーカフェだ。
朝5時に家を出て多治見まで走って、雨が降りそうなら輪行で帰ってくるという予定を建てた。

で、今朝起きたのは午前7時過ぎwww

どうしたかと言えば、多治見まで走りました。
自転車2台をクルマに積んで(笑)

行き先は以前、Nさんと一緒に行った永保寺。
はは、クルマで来ちゃったwww
 ここの雰囲気は大好き。
特に今日は紅葉の季節でも無い平日なのでとても静かだった。
 しばし庭園を散策して
永保寺から6キロ離れたカフェ・ド・ドルチェまで自転車で走る。
ランチにはちょっと早いが11時に到着♪
中に入って店内を眺めると自分以外すべて女性(^^;;;
良く言えば、とても賑やかだ。
妻が頼んだのはスープランチ1350円
自分はグラタンランチ1500円
写真の料理に飲み物が付く。

大きなはめ殺し窓から森を見ると木々が風に吹かれて揺れている。
今日は風が強い。
 食事の後は店の奥にある不動明王の滝を見に行った。
ぼのさんのブログを読むまで、ここに滝があるなんて知らなかった。

プラスチック底のビンディングシューズじゃ歩きにくい。
特に岩の上は滑って危ないね。
滝見学の後で妻が
「あなた、食べたりないでしょ?」って
その通り!
そこでランチのハシゴを提案するがこれは却下されたw

iphoneで付近の地図を見たら、12キロぐらい先に明智駅があるではないか!
明智駅には確かカフェがあったはず。
ここでお茶の提案をしたら採用。
iphoneのマップアプリを見ながら明智駅へ走った。

明智駅に着いて「ん???」
ここ明智駅と違う!

ここで自分の勘違いに気づいた。
恵那市にある明智駅が可児市にあるわけないじゃないか!
否、岐阜県には明智駅は二つあってそれぞれ恵那市と可児市のあるのだった(泣)
 行った道をそのまま戻って永保寺近くにあるカフェ灯屋でお茶をすることにした。
こっちも店内は女性でいっぱいだった(年齢層は高め)。
ああ、女性が羨ましいww
妻はハッサクソーダ650円、
自分は旬の完熟ジュース600円(パイナップルでした)を頼んだ。

店を出た時には雨が降り出していた。時刻はちょうど午後3時。
今日は30キロの勘違いポタリングでした。
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おおお、今日の気象条件でも走りに行くガッツはすごいですね。
    2時間寝過ごした事はこの際まあ忘れましょう。

    しかし、女性が集まると店は大変な事になりますね。昔フランス料理屋に両親を連れて行った時にたまたま近所のおばさん会をやっていて会話不能なぐらいうるさくて母親と携帯で会話をしたのを思い出します(笑)

    ドリンクうまそーですねー。自分も飲みに行きたいけどまだ奥さんは自転車本格的に乗る気になってないのでしばらくだめそうです。

    返信削除
    返信
    1. ガッツがあるのは妻の方でしょうね、
      自転車に乗るとカロリーを消費する=痩せる、というモチベーションが働くようです。
      3年間変わらないですけどね(^^)

      削除
  2. ご無沙汰しています。
    漸くGWの地獄の連勤から解放されました(苦笑)。
    SUZUTAKAさま、永保寺まで来られていたのですね。
    しかも私も12日休みだったのに!(といっても午前中は病院でしたが)
    もしわかっていれば、多治見近辺を色々アテンド差し上げれたのに・・・
    残念です。

    そういえば不動明王滝、私が行ったときは地滑りで半壊していましたが、
    直っていましたか?

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは&お疲れさまです。
      12日はぼのさんに会えるチャンスだったんですね。残念なことをしました(^^
      今度、そっち方面に行く時は予告しておこうかな?
      不動明王滝ですが、地滑りは気が付かなかったです、ということは直っていたのでしょう。知ってないと行かないようなところですね。夏は気持ち良さそうです。

      削除