2014年5月6日火曜日

郡上八幡から國田家の芝桜、のちパンクの神様出張してきたか?

今日はゴールデンウィーク最終日
一時帰省してた娘も今朝、東京に帰ってしまったし、また夫婦ふたり+じいさんに戻ってしまった。
じいさんを朝9時にデイサービスに送り出したら夫婦ふたりきり。
私「どこ行く?」
妻「うーん」
私「じゃ、國田家の芝桜を見に行こうか?」
妻「ん、OK!」
と行き先が決まった。
野暮用を二つほどこなして自転車2台を積んだクルマを郡上八幡へ走らせる。
郡上八幡の旧庁舎裏の駐車場に着いたのは10時30分頃だった。
 さっそく自転車を組み立てる。
自分達が駐車場に入ったあと、どんどんクルマが入ってきてすぐに満車になってしまった。
通りは観光客でいっぱいだった。
郡上八幡はどんどん賑やかになっていくね、観光地として成功してる部類に入るんじゃないかな?
旧庁舎前の水場でボトルに水を入れる。
水の街、郡上八幡だもんね。
吉田川はもちろん、街の側溝まで綺麗で透明な水が勢い良く流れていく。
水の流れる音は耳にやさしいね。
最初のうちは国道472号の吉田川対岸の道を走る。
ふだんならほとんどクルマが通らない道だけど、今日ばかりは多くのクルマに追い越され、すれ違った。
道が狭い分、そして見通しが利かない分、気をつけて走ることした。
12時頃に「磨墨の里」道の駅明宝の到着。
ここの中華料理屋でお昼をとる。
醤油ラーメンとチャーハンセット1000円

そうそう、道の駅直前にcannondaleに乗ったローディに
「いいねえ、親娘でサイクリング」と声を掛けられた。
自分はつい「親娘じゃなくて、夫婦。ふうふ」と答えてしまった。
悪いことしたかな?そのローディさんはバツが悪そうに行ってしまわれた。
そして道の駅で再び会った時に「すみません」と言われてしまった。
ゴメンなさい!cannondaleのローディさん、
実のところ親子と間違われるのはしょっちゅうで、妻はそれを楽しんでいる気配もあるんです(笑)
妻の出で立ちは紛らわしいね!
今日の郡上市は晴天でちょうどいい気温・・・、ポタリングだと若干寒いかな?
せせらぎ街道は新緑が美しかったぞ!
道の駅明宝からは国道の歩道を走った。
山の中の国道なのに歩道があるのはいいね!
歩行者が居るわけないので歩道は妻の貸切自転車道になった(笑)
出発してから25キロほど登って「國田家」に到着。
國田家の芝桜を見るために入場料が要るわけでなく、駐車場料金もなさそう、露店はしっかりあったが何となく素人ぽい雰囲気だった・・・・、がそれがいい!
芝桜を撮ろうとしたら横から顔を出す妻。
あのね、邪魔なんだけど(^^;;
このままアップしちゃうぞ!
國田家では桜アイスクリームとみたらしを食べた
みたらしは飛騨地方のみたらしだんご、味付けは醤油だけのシンプルなもの。
自分は好きなんだな、この味。

芝桜の見物も終わってさあ帰るか、帰りはすべて下りだから楽出来るぞ!
自分が先行して妻が後を追った。
走り始めて2キロもしないうちに、妻から電話。
振り返ったら妻は居ない。ん?
電話は通じない。慌てて引き返すと妻が自転車を押していた。
「パーン!といってタイヤが・・・」
前輪がパンクしてた。
チューブを取り出して、調べると確かに穴が空いている。
タイヤは?何かが刺さっている様子はない、特に異常ないみたい。
「段差があった?」
「んんん!」
リム打ちでもなさそう・・・・、ま、いいか。
チューブを取り替えて、CO2ボンベを接続してちょっと空気を入れる。
異常なし、で、残りの空気を入れたら。
パーン!って音がして一気にタイヤが萎んだ。
改めて調べてみたらサイドウォール部分、ビートのすぐ上の部分が切れていた。
これが原因か!
しかし万事休す。
二つめのチューブは持ってない、パッチも持ってこなかった、CO2ボンベの替えも無い。
幸いなことにちょっと歩けばカフェ「ストロープンハウス」があるはず。
看板が見えるところまで一緒に歩いて、妻はカフェで待ち、自分は駐車場まで戻ってクルマを取りに行くことにした。
1時間かけて、約20キロの行程を自転車で行きクルマで戻ってきた。

ストロープンハウスには古いデローザが飾ってある。
クロモリ?チタン?細身で美しい車体である。
ブレーキはVブレーキみたいな構造になっていた。
持ち上げてみるとずっしり重い。
ロードバイクって時代によって結構変化しているんだな。

今日の妻のポタリングは27キロ程度で終わってしまった。
妻には残念だったが、自分は思いきり走れた(笑)
ま、こんな日もあるかな^^;;

もうすぐツアーオブジャパン、今年も美濃ステージは火曜日みたいだから見に行こうかな?
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. あらら、パンクで走行不可とは大変でしたね。650cだからチューブの予備の確保も難儀そうですね~。
    パッチと携帯ポンプはやっぱり持ち歩いた方がよさそうですね。
    しかしはやりまた、親娘と間違われましたか(笑)

    ツアーオブジャパンは美濃なんですね~。
    自分も有休とって見に行こうかな。

    返信削除
    返信
    1. 650cのチューブ、タイヤ、ホイールの確保の難しいですねぇ。
      リアル店舗ではなかなか置いてないです、最後はAmazonかな。
      予備チューブ、ボンベ、ポンプ、パッチとなると結構なボリュームになるので横着しました(^^;;
      ツアーオブジャパン、迫力ありますが、あっと言う間に通り過ぎちゃいます(笑)

      削除
  2. ワタシもそれ、やりました。琵琶イチスタート直後に。
    その時はたまたま予備タイヤを持って来てくれてた仲間に助けられました。

    でもその後落車はするは、同行の方はバーストして、ワタシの持ってたタイヤパッチで何とか応急処置したり。。大変なサイクリングになりましたが。

    お茶目な奥様、これからもどんどん登場させて下さい(笑)

    返信削除
    返信
    1. himiyoshiさんの枇杷イチは大変だったですね、ブルベなら替えチューブの他にパッチと手押しポンプを持って行くのに今回はナメてました。
      妻は出たがりなんですよ。ブログに妻が写ってる写真が無いとお小言をいただきます^ ^

      削除
  3. こんにちは。

    パンクの神様・・・
    「ちょっと出かけてくるわ・・・」
    言ってましたが、そちらに行ってましたか!!(^v^)


    コリャ大変でしたね!!!
    石でも踏まれたのかな??


    っで、カフェ・アグスタ!!!
    ここ、私の数十年来のオートバイ仲間が経営してます。
    普段から「ロータス・ヨーロッパ」にも乗ってる粋なおじさんが代表なんですよ!!
    FBでもたまにやり取りしてる中部トライアル界の重鎮でもあります\(^o^)/

    返信削除
  4. 神様を丁重にお出迎えしましたところ、2回続けてパンクをいただきました(^o^)
    ストロープンハウスはカフェ・アグスタと言うんですか。古くからある店ですよね。たびたび利用してます。
    ロータス・ヨーロッパですか、一度、運転してみたいですね!

    返信削除