2014年5月26日月曜日

地元の妙興寺とおまけで「華丸」「カンツバキnobu」

今日は午後から雨の予報、12時以降の降水確率は90%!
朝からいつ降り出してもおかしくない空模様だった。
妻に「どうする?」と聞くと、走りたそうな様子。
ランチを食べに行くと降られそうだからお茶程度でいいか、ということになった。
朝9時に行き先を決めずにとりあえず西に向かった。
最初は妙興寺、
確かここは小学校の時に遠足で来たな〜...( -_-)
自転車を引いて境内を散歩する、このお寺の境内は広いね・・・

妻「ここのお坊さんが毎年ウチに来てお経をあげるんだよ」
自分「そうか・・・」
(そんなこと知らなかった。見たことも聞いたことも無いな。)
妻「寒い時に裸足で草履を履いて家の前でお経をあげるんだよ。で、お坊さんが持ってる袋にお布施を入れるんだ」
自分「ふーん」
妻「若い時にここで蕎麦打ちをしたんだ」
自分「へっ?」

妻「で、うちに持ち帰ってゆでた蕎麦はボツボツで、蕎麦というよりおかゆみたいだった(笑)」
自分「ふーん」記憶に無い・・・

帰ってからWikipediaで妙興寺を調べてみたら
「全国的に知られる妙興寺そばは、妙興寺僧侶が考案したとされる。」だって(^^;;

そのまま西に走って萩原駅に出た。
かとうさんに教えてもらった駅前の「華丸」を妻に教える。
まだ10時半頃だったので当然準備中だった。

もう少し走ったところで雨粒がひとつ顔に当たった。
とうとう降ってきた、ここで引き返すことにした。
裏道を東に向かって走ったら学校の正門に出た。
ん?これ自分の母校じゃないか!
校門から中を覗いてたら不審者に見られたか先生がひとり近づいてきた(汗
とりあえず記念写真(笑)
 後は帰るのみ。
妻は走り足りない分、スピードを上げる、といっても20km/hに届かないけどね(笑)
なんとか本格的に降り出す前に家に到着。
今日は18kmの散歩ポタでした。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

おまけ
家に帰ってからクルマでもう一度「華丸」に行って昼食とした。
まだ12時前なのにすでに店の前で待つ人が6人居た。後に並ぶが回転が早いのかすぐに店内に通された。
妻が頼んだのは味玉そば860円
この玉子が特徴的だね、とろっとした黄味に味がついてて美味しかった。
自分は華丸特製ラーメン12??円(金額失念)
目の前にだされた器を見てびっくり
味玉そばの2倍以上の具材が盛りつけてある。
このセンスは好きだ(笑)
チャーシューは2,3切れならチャーシューであるがこれだけ入っていると「肉」って感じだ。
お腹も心も大満足でした!

華丸を出たら即、妻から「次は甘いもの!」とリクエストをいただく。
じゃあ、ここは?
かんつばきnobu
ここも初めて入るお店。森本のお店はよく行くけどね。
自分はホットコーヒー432円のみ、
妻はリンゴのなんとかというケーキとコーヒー864円?を頼んだ。
ラッキーなことに自分のコーヒーには小さなケーキが付いてきたww
甘い食べ物はひとを幸せな気分にするね。
今日の妻は完全にカロリー収支超過だな(爆)

6 件のコメント:

  1. 華丸行ったんですね〜。
    しかし、特製ラーメン行くとはなかなか、チャレンジャーですね^^;
    自分は最近は満腹になりたいのでつけ麺ばかりですが、普通のラーメンおいしいですよね〜。
    うちの奥さんは必ず稲荷を持ち帰りで買っていきます。

    ノブも行かれましたか。うちはケーキを買うときはだいたいそこです。ものすごく美味しいという事はないけど、近くでは一番かと思います。
    しかし、そのリンゴのなんちゃらというのはデカいですね^^;
    自分はコーヒーのおまけで十分です。

    それでは、今度西高の前に不審者の貼り紙が出ていないか確認に行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは
      教えてもらった「華丸」行きましたよ〜
      スープも麺も良かったですね!
      次は特製じゃなくて味玉の大盛りにします。
      稲荷も美味しそうだったんですがお持ち帰りって手がありましたね!

      削除
  2. こんにちは。

    腹減っているのに・・・
    こっ、こっ、この記事は・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    華丸は水曜定休だし・・・
    ああ・・・旨そう…じゃない!!
    旨いに決まっているし!!!

    駄目だ…倒れそう・・・  orz

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、美味しかったですよ〜
      期待を裏切らなかったです。
      味玉がサイコーでした。
      あ、そうそう、コンビニで「華丸」監修のカップ麺がありました。
      でも本物を食べたいですよねぇ

      削除
  3. 華丸、讃岐うどんにハマるまでは本当によく通ってました。
    もう3年は間違いなく行ってないですが、最近は並んでるんですかー。
    確かに美味しいですもんね。
    久しぶりに行こうかなぁ^^

    返信削除
    返信
    1. himiyoshiさん、塩分を控えるようになってからラーメンはご無沙汰でした。久しぶりに食べたラーメンは旨かったです。讃岐うどんならもう少し塩分控えめなのかな?

      削除