2014年5月28日水曜日

郡上〜高鷲〜荘川〜郡上120k

昨日、27日水曜日のお話し
昨日は乗鞍へ登る予定だったが変更して郡上から荘川までぐるっと廻ってきた。
乗鞍は通行止めじゃ無かったみたいだけど、なんとなくお楽しみはとっておこうかと思ってね。
で、昨日走ったルートはこれ↓

距離は120kmとたいしたことない。
ただし獲得標高は2200mと結構登ることになる。
 獲得標高が多い訳は峠がいっぱいあるから(笑)

 最初は、郡上市高鷲町鷲見〜高山市荘川町一色に抜ける道の峠で、
次は、国道158号線の旧道で荘川町一色から荘川町六厩間の軽岡峠、
お次は、国道158線の松ノ木峠、これはたいしたこと無いね(^^
そこから下った先にせせらぎ街道へ抜ける林道があってその林道の峠、ここは気持ちいいよ!
最後にせせらぎ街道の西ウレ峠、

全部標高1100m前後の峠なんだな、峠を越した後はいちいち下るので何度もヒルクライムを楽しめるルートなのである(笑)

スタートしたのは郡上八幡、最初のうちは国道156号を北上するが大和町から白尾や鷲ケ岳へ行く道に入る。
で、ずーっと進むと(語彙無いな自分)高鷲町から荘川町へ抜ける道に繫がるのである。

この道はクルマでは何度か走ったが自転車では初めて、滅多にクルマは通らない道なのでのんびり走ることができる。
しばらく走ると全面通行止めの看板が・・・・、ただこの看板、前の徳山ダムの通行止め看板ほど気合いが入ってない(^^;;
冬期通行止めの看板がそのまま残っているようだ。
で、例によって行けるところまで行ってみることにした。
肝っ玉が小さい自分、おもむろに熊避けの鈴を付けた(笑)
だってこの道、ホントに誰も通らないんですから、
もし熊に襲われても誰も発見してくれないかも知れない(笑)
道から水面までの距離が近い、せせらぎが聞こえて気持ちのいい道である。
おまけに今日は暖かい日だった。
チリンチリンと鈴を鳴らしながら登って行く。
ここが峠、ここまでが郡上市で、ここから先が高山市である。
ビューッと50キロオーバーで快調に下る。
視界が開けたと思ったら一色国際スキー場、昔はよく通ったな、ココ。
そのまま進むと高山市から白川郷へと繫がる国道158号線に出る。
その交差点にある三島酒店、
最近、けいちゃんが人気だけど、自分がいちばん好きな味のけいちゃんはここ三島酒店の「いちまのけいちゃん」。だまされたと思って買ってみ(笑)
国道158号線を高山に向かって走ると途中、軽岡峠へ登る旧道がある。
昔はこっちが国道だった(古いね>自分)。
直進すると綺麗な軽岡トンネルがあるが迷わず旧道の峠道を選ぶ。
これが軽岡峠、もっとも国道だったこともありそれほどキツい峠では無かった。
道幅も充分で走りやすい。
ふたたび国道に合流して六厩というところ(ここの真冬は寒いんだよ!)を通り過ぎもう少しだけ登ったところが松ノ木峠、平行する東海北陸道にはトイレだけのPAがあるね。
松ノ木峠から少し下ると林道への入口がある。林道小鳥巣野俣線だ。
今回のメインディッシュはこの林道の峠。
いい感じの道でしょ?
舗装はあまりよくないけど、ちゃんと全線舗装してある。
最初のうちは小川が近くて癒される道だけど、どんどん標高をかせぐと・・・
この通り!
写真じゃちょっと判りにくいが、遠くに穂高や乗鞍が見える絶景ポイントに出る。
あ、ここが峠ね。この峠がこの日の最高地点かな?
峠を下るとせせらぎ街道に出る。
清見すのまたオートキャンプ場や五平餅の助さがあるあたりである。
このまませせらぎ街道を南へ向かうと出発点の郡上八幡へ行けるというわけ。
ただし、せせらぎ街道はちょっと賑やかだね。
最後の峠は西ウレ峠、ロードバイクを買ったばかりはこの峠がキツくて辛かったな。
今日は楽に感じる、坂に耐性ができたのかな?
この先の道の駅「パスカル清見」でこの日、初めての補給を採る。
腹ぺこだったのでカレーライスの大盛りを頼んだ。
このルートは気に入ってるのだが、山の中ばかりなので補給場所が無いのが欠点ということを実感した。
坂本峠は予想どおり通れず。厳重にバリケードがしてあった。
嫌々ながら坂本トンネルを走る。
このトンネル、狭いので行楽シーズンの交通量がある時は恐怖なんだよね。
郡上八幡に到着!
この日はぼっちで120キロのサイクリングでした。
  にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. いゃー、えらく登りましたねぇ。
    坂中毒になってますよ(笑)

    でも、どの峠もこの季節は緑が気持ち良さそうですね。

    あまり山奥に行き過ぎて、本当に熊に遭遇しない様に気を付けてくださいね。( ̄(工) ̄)v♪


    返信削除
    返信
    1. 峠好きと言うよりは山の中が好きなんですね。
      この時期はホントに気持ちいいですよ!

      削除
  2. これまた楽しそうなコースですね〜。
    しかし、クマが出たら大変ですね。どうすればいいんだろ?

    自転車をヌンチャクのようにして闘うしかないのかな?

    返信削除
    返信
    1. 山の中は静かですよ、だからガサガサって音がするとびびりますね。ま、出会ったら下りに逃げるほかないかな(笑)

      削除
  3. 楽しそうな道ですね。ルートラボ、ありがとうございます^^
    近々行ってみたいです。
    三島酒店ではけいちゃん、買うことしか出来ないんですよね。。
    気なる~(笑)

    返信削除
    返信
    1. himiyoshiさん、山ん中は気持ちいいですね、ぜひ走ってみてください。三島酒店でけいちゃんは食べられないのですよ。ジャージの背中ポケットに入れる訳にもいかないし(笑)クルマで行った時はクール宅配便で送ってもらうかのどちらかですね。

      削除
  4. こんにちは。

    このあたりは車でしか通った事ありませんが、
    坂も豊富ですよね。
    西ウレ下ったところ「小糸谷」という峠道があるのですが、
    今は通行止めでしょうか・・・
    坂本峠も相当エゲツナイ峠ですよね・・・
    いたるところに「クマ注意」の看板あったし、
    ありゃ~、危険です。

    今回のルート、走ってみたいな~~(^q^)

    返信削除
    返信
    1. 小糸谷、多分それが今回走った林道だと思いますよ。東海北陸道が無かった頃は荘川に抜ける常道でした^^;
      逆に坂本峠は走ったこと無いです。坂本トンネルは古くからあったのでね^ ^

      削除