2014年4月8日火曜日

薄墨桜を見てきた

今週は妻の希望で池田町霞間ケ谷の桜ポタの予定だったが、これまた妻の希望で変更して根尾谷の薄墨桜まで行って来た。
自分はまだ薄墨桜を見たことが無いからちょうど良かったけどね(^^
でも正直桜は見飽きたかな、妻はそうでもないみたい。
今年もあと、2回ほどは桜見物に行きそうである。
で、今回の薄墨桜、いつものように60キロから70キロぐらいのルートを引いたら、出発場所はモレラ岐阜になった。
これが実際に走ったルート、往路復路が同じである。
周回コースを組みたかったのだが、距離が延びるのと峠越えができてしまうので今回は諦めた。
それでも走ってみたら、交通量は少なく、坂も穏やかで、景色が良いと、のんびり走れるコースだった。
 朝10時ちょい前にモレラ岐阜を出発、そのまま西に走って根尾川を渡る。
今日(7日、月曜日)はこの根尾川をずっと遡ることになる。
ごらんの様に雲ひとつない好天で暖かい日になった。
 30分も走ると桜が点在する山をバックに桜に囲まれ鳥居が見えて来た。
うん、絵になる景色だ!
鳥居の前には来振神社と書かれた石碑が建っている。
来振神社、なんと読むのか判らなかったが、帰ってからググったら、「きぶりじんじゃ」と読むそうだ。
文字そのまんまか(笑)
 根尾川は水の綺麗な川だった。
澄んでいて川底が見える、長良川より綺麗な水だね。
道も良かった、自分達が走ったのは県道、対岸には国道が走っていてクルマはそちらを走る。そのため、県道はときおりクルマと遭遇する程度だった。
このあたりは長良川と同じである。
 坂も緩勾配ばかりでこれも長良川と同じような感じだった。
こちらの道にはところどころに「桜街道」と看板が立ってたが、確かに桜が多かった。
どの桜もちょうど見頃で自分達はとても良い日に来たようである。
もう少しで薄墨桜といったところで、山の向こうに白く雪化粧した山が見えた。
思わず「わぁ、綺麗!」と声が出た。
あの山は何だろう?
「能郷白山」だろうか?
薄墨桜の手前から渋滞が始まった。
え、今日は平日だよ?
ナンバーを見れば関西、関東と県外も多い、皆さんヒマだね!って自転車で来る自分たちもヒマ人か(笑)
 自分達は渋滞する道を避けて、旧道へ。
旧道を進むと吊り橋があった。
橋の向こう側の桜も綺麗。
やっと薄墨桜とご対面!
印象は?立派だ!ってことで・・・、
ちゃっちゃと写真を撮って、桜見物はおしまい(笑)
桜見物もそこそこに、桜の前の店で山菜うどんで昼食を採る。
それから屋台でフライドポテトを買う。
妻はフライドポテト片手に屋台をぶらぶら。
野菜を売っている屋台で、長ネギ一束50円を見つけて買って帰ると言い出す。
ネギをしょって自転車乗るのは勘弁ということで却下する。
代わりにさくら饅頭を一箱買うことになった。
 妻は、ここで帰るのは物足りないらしい。
もう少し足を伸ばして道の駅「薄墨桜の里」まで行きたいということに。
が、薄墨桜から道の駅までは結構離れていて(4キロぐらい)、おまけに登っていて「言うんじゃなかった」とこぼす。
ここで桜ソフトクリームを食べる。
 帰りは来た道をそのまま戻っていく。
途中、妻がいきなり急ブレーキ!
 よく見つけたね!
苺の自販機だった(笑)
300円のをひとつ買って、自分のサドルバッグに入れて返った。
今日は全部で68キロほど走っておしまい。
この後、池田温泉に入ってから自宅に帰った。
買った苺は自宅に帰った時にはすでに二人の胃袋に納まっていた(笑)

次はブルベ、BRM412中部300に出る予定。
スタートが9時と遅めなのでゴールは夜中の2時か3時か?
ちょっとキツそうだな。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

12 件のコメント:

  1. はじめまして~(^^)/
    ちょくちょく拝見させていただいております!
    奥様と仲良くサイクリングは~とってもいいです(^^)v

    出来れば近いうちに日本五大桜を見て回りたいなぁと思っていました!
    (一応~三春の滝桜と石戸の蒲桜は行きました)
    今回の根尾谷 薄墨桜はウチから一番遠いところなのです。。。(^^;)
    泊まりかなぁ~桜の開花時期と合わせるのがが難しいですね!?
    走られたのを見させていただき~大変参考になりましたm(_ _)m
    来年辺りに~カミさんと行きたいと思います~(*^^)/
    お邪魔しました~ (^^ヾ

    返信削除
    返信
    1. ユンカー☆さん、はじめまして
      コメントありがとうございます!
      日本五大桜というのは知らなかったですが、根尾谷の淡墨桜は立派でしたよ。
      私が行った月曜日はちょうど見頃だったと思います。
      桜の開花時期に合わせて行くのは難しいですよね。
      来年は是非、見に行ってください。自転車なら混雑を避けて行けるのもいいですね(^o^)

      削除
  2. 昨日は陽気もよくてお花見サイクリング日よりだったでしょうね~。
    いよいよ暖かくなってきて12日はポカポカ陽気で気持ち良く走れるんじゃないかと淡い期待をしつつ、膝にバンテリンサポーターを付けて養生しています(^^)/

    しかし、スタート遅い分ゴール頃には眠くなりそうですね~。なんか雨も怪しいし。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは。
      急に暖かくなってきました。土曜日も暖かい日になればいいですね!
      雨が心配なんですが、なんとか持ちそうと期待しています。
      当日は衣服の選択が難しそうですね。長袖ジャージにウィンドブレーカー?それとも雨具?どうしようか思案中です。

      削除
  3. いい天気の中、最高でしたね~。やっぱり晴れてたほうがいいですね。

    この県道、途中に立派な桜の木のあるお家、見つけませんでした?
    お庭は殆ど桜の木になってましたが、妙に羨ましいなぁと思った次第です^^

    ブルベ、ご安全にお気をつけて^^/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      立派な桜の木の家は気が付かなかったです。でもアチコチに桜の花が咲いていて、それに青い空と綺麗な水の川、いいポタリングになりました(^o^)
      それから気を使っていただいてありがとう、ブルベは後半の注意力が落ちるので気をつけるようにします。

      削除
  4. こんにちは。

    そうか~、モレラから出発すると、
    いい感じのサイクリングになるんですね!
    いつか行きたい行きたいと思っているのですが、
    私もまだ見たことありませんm(_ _)m

    ブルベのスタートが09:00ですか!!
    ライトの電池もたっぷり持っていかないと・・・
    怪我のないように、楽しんできてください。\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、モレラ〜淡墨桜間は妻にとってちょうどいい距離と坂だったみたいです。来年は店の者さんもBIGさんと一緒にどうぞ(^^
      ブルベスタートは遅めなんですよね、モバイルバッテリー×3個、単4アルカリ電池×10個をサドルバッグとツール缶に詰め込みました。
      気をつけて行ってきます!

      削除
  5. こんばんは!
    薄墨桜までは自宅からの往復だと130㎞ほどになるので無理だと諦めていましたが、モレラを基点にする手があったとは・・・ とても参考になりました。
    来年こそは是非チャレンジしたいと思います。

    それにしても、長ネギ一束50円はお値打ちですね。奥様にはネギをしょって欲しかったです。。(笑

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、初めまして!ツレです。薄墨来年はぜひ計画に入れてみてくださいね。老木頑張ってるな、というかんじ。
      ねぎ、安いでしょ?いくらでもしょいたかったのですが、やはりリュックから束で出ている光景とあとあとの匂いを想像すると、しかもこけたりしたら(充分あり得る)…
      フランスパンだったらおしゃれなんですけどねっ笑

      削除
  6. はじめまして、初めてコメントさせていただきます。
    同じ日に薄墨桜を見に垂井からロードで走ってました。
    私が到着したときは京都から輪行で来ていた方など数人のロードの方がいました。
    モレラからの出発は正解だったと思います、私は帰りは酷い西風で向かい風になりましたから・・・。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、くろのすさん
      淡墨桜はロード乗りの定番スポットになりましたねぇ。
      自分も何人も見かけましたよ^ ^
      京都からはちょっと遠いですね、私たちには60キロちょっとが幸せです?
      もし、何処かで私たちを見つけたら是非声をかけてください!

      削除