2014年4月28日月曜日

徳山ダムに行って来た

今日は簡単に、
妻は犬友達と高島屋でランチとかで自転車はお休み。
(高島屋のランチって美味いのか? 自転車に乗った後の吉野家はもっと美味いぞ!)
そこで自分ひとり長めのポタリングをしてきた。

行き先は徳山ダム、ダムってからには山奥のように感じるが、ルートラボでルートを引いてみたら獲得標高は1100m程度だった、たいしたこと無いね(^^)
 朝5時に一宮市の自宅を出る、写真は一宮市の新庁舎、立派な建物を作ったね。
ガラス越しに見える室内はがらんどうだった。この庁舎で仕事を始めるのはいつだろう?
サイクリング中に見ているiphone画面、ケイデンスとスピード、心拍数と残り距離を表示させている。
今日は心拍数を上げずにゆっくり走ることにした。
心拍数を120程度で走ったらグロスの平均スピードがどうなるか知りたかった。
理由は300キロ以上のブルベの走り方の参考にしたかったからである。
8時半に道の駅「うすすみ桜の里・ねお」の到着、トイレ休憩。
お店は早すぎて営業してなかった。
困ったな、この先、補給場所がなさそう・・・。
いつも事前に補給場所を考えておかない悪いクセ、また出てしまった(苦笑)
ま、いいか(笑)
道の駅を出て徳山ダム方面にシフトする。
少し走ったらバリケードがあって通行止めの標識が・・・
バリケードの端はクルマ一台分空けてある。
どうしよう?あきらめる?
ここまで来たのだから、行けるとこまで行ってダメなら引き返すことにした。
バリケードの先はこんな道だった。
綺麗な道である。景色もいい!
急坂は無くて、緩やかな登り坂が延々と続く。
こんな標識もある。クマ注意って看板には慣れちゃった(笑)
しかし、ガサガサって音がするとちょっと身を堅くしてスピードを上げる(爆)
最初の通行止めの標識を過ぎてずいぶん走った。
iphoneの画面に徳山ダムが見えてきた。
あとちょっとである。なんとなく行けそうな気がする。

このあと、道路端でお地蔵さん?にお花をあげてるおじさんが居た。
この人に
「こんにちは、徳山ダムにいける?」って聞いたら、
「ちょっと前までは行けた、今は土嚢が積んであってクルマは通れない」
私の自転車を見て
「それなら行けるよ、土嚢の向こう側へ自転車を持って行ければ大丈夫」
って。
光が見えてきた。
まもなく土嚢のバリケードが現れた。
難なく自転車を土嚢の向こう側に渡せた。
自分の廻りに犬が4、5匹寄って来た。
ハンターに捨てられた犬達か?
人懐っこいが、みな痩せている。
「ゴメン、今日は食べ物を持ってないんだ」
後を追いかけてくるが、何もしてやれない。
ゴメンm(. .)m
土嚢の向こう側にはトンネルがあって、通り抜けたら視界が広がった!
木々の向こう側に水面が見える、あれが徳山ダムのダム湖だ!
ビューンと下ったら道が良くなって、ダム湖に掛かる橋に出た。
遠くにダムが見える。
 バイク乗りに写真を撮ってもらった。あとは帰るのみ。
自宅に着いて、iphoneのスイッチを押す。
160キロ走った割には体は楽だった。
もっとも獲得標高は少なかったが、それを差し引いても楽に感じた。

後で心拍数を見てみたらほとんどが120〜140の間に納まっていた。
いつもなら前半に150〜180がいっぱい出てくるのだが、今回は抑えたので120以下が多かった。
それが良かったか?
しかしスピートは亀だった(笑)
cyclemeterのログ↓
http://cyclemeter.com/e600daae4de2f0ad/Cycle-20140428-0458?r=e

にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. おー、徳山ダム楽しそうですね!
    心拍を上げないようにすると全くスピードでないですね。まだまだ鍛え方が足りないんでしょうね〜。
    ローラーも買ったはいいけどうるさいって言われるからなかなか乗る機会がなくてたたんだままですが、この休みは雨の日は乗ろうかな。

    ダムカードとかは貰ってこなかったんですか?
    なんでも、自転車でダムカードを集めるのが流行っているみたいなので自分も集めたいと思ってます。

    しかしバイク乗り、土嚢を越えて来たんですね^^;

    返信削除
    返信
    1. 心拍を上げずに25km/h超えで走れるといいんですけどね、鍛えれば可能?
      いやいや無理っぽいです(笑)
      ダムカード、貰ってくれば良かったかな?次の機会にとっておきます。
      今年のゴールデンウィークは前半は天気に恵まれないみたい、今日は映画かな?
      後半は晴れればいいですね、どっか行きます?

      削除
    2. 後半は5日以外は予定ないです(^^)/
      天気もよさそうなのでどこか行きましょう!

      削除
  2. こんにちは。

    私はそっち方面も行ったことないんです・・・
    ってか、坂により付けない体質なんです(//∇//)

    160kmか~~、いいな~~!!
    新緑もきっと綺麗だったでしょうね~~・・・
    標高高いと山桜もまだ楽しめましたでしょうか!?
    明日は雨なんで、
    また焼き鳥・・・・[壁|(・д・`。 )))。。。
    未定です。m(_ _)m

    返信削除
  3. 店の者さん、こんにちは
    大丈夫です、景色に見とれてたら坂に気づかなかった。
    ってことはないけれどゆるーい登りでした。
    新緑も山桜もきれいでしたよ!
    残念ながら明日は雨っぽいですね、走りたい気持ち、お察しします!

    返信削除
  4. 県道270号、通れないんですね。いや、自転車なら大丈夫なんですけど^^
    でもさらっと走れちゃうんですから、本当に尊敬します。ワタシも痩せてさらっと走れたらなと、思うだけで行動に移せません(苦笑)

    徳山ダムの向こう側、高倉峠にもう一度行ってみたいんですが、かなり崩落が進んでるみたいで・・ピークの景色がとても良かったのでもう一度走ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんんちは!himiyoshiさん!
      県道270号線、ホントはダメなんだろうけど走っちゃいました。
      とても良い道だったので早く開通しないかな?
      高倉峠はググってみたら景色がいいところなんですね。
      行きたいところがまた増えてしまいました。視界が広がっててホントに気持ち良さそうなところです。

      削除
    2. こんばんは&はじめまして

      滋賀県長浜市在住の自転車乗りです。

      高倉峠行けますよ。というか、昨日行ってきました。まだ雪が残っていて少々寒かったですが。

      明日は天気が悪そうなので明後日琵琶湖一周を走ります。

      削除
    3. こんにちは、Fuentesさん
      コメントありがとうございます!
      ブログ見てきました。高倉峠って厳しいところにあるんですね。夏の良い天気の日にはきっと景色を楽しめるところなんでしょうね。高倉峠はもう少し後にとっておきます(笑)
      明日の琵琶イチ、楽しんできてください!

      削除