2014年4月1日火曜日

京都まで鬼ごっこ?京都で花見?

昨日の月曜日(3/31)のお話し

先週の夫婦ポタはお休みになったので今週はやるき満々だったのだが月曜は用事があって駄目とのこと。
なんでも京都にいる息子に自転車を届けなくちゃいけない(らしい)。

ん?京都ねえ、
京都までは何キロあるんだろ?(と考えた)
130キロ〜140キロぐらい??
ちょうどいい距離じゃない(笑)
京都まで走ってみたくなった。

で妻に「自分は自転車で行くから、君はクルマで来てくれない?」とお願いした。
妻に息子の自転車を運んでもらう魂胆である(笑)

妻に朝9時に一宮の自宅を出発してもらい、
自分は早朝に自転車で京都に向かうことになった。
自分が妻より先に京都に到着すればそれでよし、妻がに追いついたならそこで収容されることにした。

一宮〜京都間のクルマの所要時間は2時間、
9時に出発すると11時に京都着となる
一宮〜京都間を自転車で走る距離は134キロ
1時間あたり20キロ走れるとして7時間
となると朝4時にスタートすれば同時刻に京都着となるはずである。
そんな訳で夜明け前の4時に家を出た
走り出してみたら思いのほか風が強かった。
スピードが出ない、
心拍数を上げないように走ると20キロちょっとしか出ない(泣)

大垣市内を越え、28キロ走って国道21号線に出てそのまま西へ、
垂井町を抜け関ヶ原に向かうに連れて風が強くなっていく、
春だけど伊吹おろしだね。

写真は関ヶ原、もちろん登り坂だけど斜度自体はキツくない。
写真は峠を過ぎて柏原宿を過ぎ、醒ケ井へ下る坂。
名神高速から見える道だ。
この辺りの風がいちばんキツかった。
いつもなら40〜50キロが楽に出る道だけど、今日は踏んでも16キロ〜20キロがやっと。
まるでヒルクライムである。
下り坂をヒルクライムしたのは初めてだ(泣)
国道21号は米原で国道8号に名前が変わる。
彦根市、近江八幡市、野洲市を抜けて西へ進む。
栗東、草津あたりから走りにくくなってきた。
景色が都会になってきて交通量、信号とも多くなってきたのだ。

草津駅あたりで103キロ、時刻はちょうど9時30分、
残りは30キロで残り時間は1時間30分
なんとか11時に京都に着けそうだ(^^
道はいつの間にか国道1号線になっていた。
9時50分に琵琶湖を渡る。
この道は自転車通行可かな?
駄目って標識が無かったみたいだからそのまま渡ってしまったが。

ここまで110キロで残り24キロ、微妙な時間だな
妻がゆっくり走ってくれれば良いのだが。

橋を渡り終えて妻の現在位置を確認する。
iphoneの友達を探すを使ったら、
え、もう栗東ですか(驚)
ちょっと早くないですか?
もしかして飛ばしてきた?
結局、妻に電話をして大津インターで拾ってもらうように頼んだ(泣)
大津まで115キロ、走り出してから6時間20分でギブアップとなった。
ここから京都府境までほんのちょっとなんだけどね、残念!
息子に自転車を届けた後は妻と京都をポタリング
妻のリクエストで知恩院へ行くことになった。
スタートは右京区だから京都の中心を抜けて行くことになる。

写真は祇園四条の交差点、
相変わらず京都市内の道はカオスだね、
客待ちで停まっているタクシーに、いきなり停車するタクシー。
バスも多くて、バス停ごとにバスを追い越さなきゃいけない。
こんな混乱状態の中を走る自転車も多かった。
京都の自転車乗りは強いね!
ただ走るクルマのスピードは名古屋よりずっと遅いからその点は走りやすいかも?
白川南通り、ここは桜と柳の新緑が綺麗だった。
川の向こう側のお店で食べてみたいな(^^
高いだろうな(^^;;
通りは観光客がいっぱい、何故か花嫁さんも居る??
この辺りは押し歩きだね。
このまま東に走って知恩院の正面に出た
駐輪場所に迷ってうろうろする。
守衛らしき人に尋ねたら守衛小屋の横に停めさせてくれた。
京都の名所には是非、駐輪場を作って欲しいな
で知恩院の山門
はいはい、良かったですね(笑)
知恩院の石段は自分のSPD-SLシューズじゃ登りにくいよ。
知恩院もそこそこに隣の円山公園へ
目当ては花見か?屋台か?(笑)
正解は屋台でした(^o^/
屋台でタケノコ焼きとソフトクリームを買って、
それじゃ足りずに青蓮院前のお店でみたらし団子を食べて、今日はおしまい

京都の東なら一宮から125キロぐらいかな?
たいした距離じゃないし、坂も無い、一泊2日で自転車京都見物ってのもいいかも?
と思った京都行きでした。
来週は池田町霞間ケ谷の桜見物だと思う
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. いいですね〜、京都。
    中学1年の春休みに友達と4人でママチャリでいきましたが、あの当時は20時間ぐらいかかりました。行きの鈴鹿峠はまったく上れなくて押して歩きました。

    冬の夜の銀閣寺を見に行きたいですね〜。雪が積もってたら最高に美しいでしょうね〜。寒いのが難点ですが。車だと混んで動けなくなるから自転車で行くのはいいかもですね。観光地は乗れないとおもいますが。

    返信削除
    返信
    1. え、ママチャリで鈴鹿峠ですか?
      しかも中一ってのが凄いですね!
      キツかったでしょう?いい経験をしてますね!
      冬の夜の雪景色の銀閣・・・、かとうさんはマニアックですね。
      でも想像すると幻想的でいいと思います。
      自分も銀閣は好きです。

      削除
  2. そうなんですよね。この時期関ヶ原から米原に下るのってちっとも面白くないんですよ(笑)

    趣味と実益とさらにご夫婦でのポタリングまで一日で済ましちゃうなんて
    スーパーなことです。行動力に脱帽です。

    返信削除
    返信
    1. 確かに忙しい一日でした、妻は物足りなさそうだったけどね(^^;
      息子に自転車で来たと言ったら「ばっかじゃないの!?」って!
      感謝しろよな(笑)

      削除
  3. こんばんわ。
    京都まで自走?…まさか!と思いました(笑)。
    でも行ける感じでしたね。
    私も近江中山道を愛知川まで行っていますが、
    関ヶ原まで輪行でしたから…(苦笑)。
    大津まで一気に行けちゃうんですから素晴らしいです。

    京都の桜はいかがでしたか?
    私も知人が京都にいるので、行きたいとは思っているのですが、
    中々時間が合いません。
    行きたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 京都まで行けますよ(^o^)/
      ずっと平地ですもの。ぼのさんには国道じゃなくて旧街道が似合ってますね(^^)
      となると時間がかかるかな?
      今日との桜は今頃が満開でしょう!

      削除