2014年4月23日水曜日

高遠の桜を見に行ってきた

最近、自転車アニメ「弱虫ペダル」にハマっている。
そんな私を妻は生暖かく見守っていてくれる、というか半ば呆れている(笑)
ったく、50も半ばになってアニメは無いんじゃないか>自分(笑)

妻は妻で、4月も終わりだというのに妻はまだ「花見に行く!」と言っている。
妻が行きたがっているのは長野県伊那市の高遠城址公園の桜である。
ここの花見は何度も行っている。高遠城跡の公園全体に桜が植えられいて花見の時期は桜の花が公園全体を埋め尽くす。
自分がいちばん綺麗だと思うのは散り際の時期、ちょうど今頃で風が強ければ圧倒的な花吹雪を堪能できる。ホントに綺麗な風景だと思う。
今回は飯島町の道の駅「花の里いいじま」から高遠城址公園まで往復することにした。
朝6時に家を出て、道の駅に着いたの午前8時、道の駅はまだ開店してなかった。
天気予報は曇りだったが、青空が見える。外気温は13度、ちょっと寒さを感じる程度。
ウィンドブレーカーを羽織って、自転車を組み立ててさあ出発。
道の駅の前の道は広域農道、農道と言っても実際には幹線道路らしく、乗用車からトラック、コンテナトレーラーまで走っている。ポタリング気分は味わえないので脇道にそれて静かな道を探して走る。
雲の切れ目から駒ヶ岳が見えた!綺麗だ!
見える雪山は駒ヶ岳と違う??たぶんあっていると思うけど(^^;

このあたりの天竜川沿いの地形は川の部分がいちばんひくく、川の両側(または片側)にやや低めの平地があり、さらに西側はもう一段(約100メートル)ほど高くなった平地があって、そこに主要な町がある感じだった。
出発点の道の駅の標高は703mくらい、目的地の高遠城址公園は775mと高低差はたいして無い。
しかし、駒ヶ根市内の天竜川に掛かる橋の標高は566mとかなり低い。
つまり天竜川沿いに遡るより、川を渡って行き来すると獲得標高が増えるのである。
で伊那市内で天竜川を渡って、その先のセブンイレブンで補給。
下り基調で快適だった(笑)
天竜川支流の三峰川沿いの道を走って高遠へ向かう、今度はだらだらと緩くて長い登りである。
あまりキツくないので妻も快調そう(^^
ちなみに三峰川の堤防道路は自動車侵入禁止で快適なのだが、舗装はあまり良くない。
何故だかアスファルトの継ぎ目の段差が非常に多い。
高遠の桜が見えてきた。
公園全体が桜に埋もれている。
500円払って公園に入る。
桜は既に満開を過ぎて、花びらがはらはらと落ちつつある状態だった。
地面には落ちた花びらがいっぱい、公園内の池は水面に浮いた花びらで埋め尽くされていた。
妻(と私)は、花見もそこそこに焼きそばと焼き鳥、揚げ餃子と菓子を食べる(^o^)
帰りに公園近くにあった蕎麦屋「兜庵」で昼食
建物は普通の住宅みたいだった。のれんをくぐると住宅同様の玄関があり、そこで靴を脱いで座敷に上がる。メニューは十割手打ちざるそばの一人前900円、中盛り(1.5枚1300円)、大盛り1600円の三種類のみ。
自分は中盛りを頼んだ。
味は、いいんじゃないかな?
蕎麦を極めた、って洗練された感じではなくて、ほっとするというのかな?
ん?わからない?
例えば、妻の実家が蕎麦を栽培してたら、帰省時にこんな蕎麦が出てきそう、と思うような素朴な味だった。
もっとわからなくなったかな(笑)
帰りは途中まで天竜川の左岸を走った。最初は快調だったが、途中ダムがある付近でこんな坂も現れた。
そこで天竜川を渡って最初に走った広域農道に戻ることにした。
川を渡るまでは良かったのだが、その後は2カ所の坂に苦労した。

1回目の坂は天竜堤防付近から旧市街の高さまで、2回目の坂はさらにもう一段上の広域農道がある高さまで。
・・・・、ええ、どちらも押し歩きになりました(^^;;
特に2回目の坂は自分が自転車2台を押して歩くことになった。
やっとスタート地点に戻って、道の駅の前のお店「たまごとミルクとりんごの樹」で休憩。
ここはケーキ屋さんだね、店頭で好きなケーキを選んで奥のテーブルで食べるスタイルだった。
ちなみに珈琲はセルフサービスで無料だった。
セブンイレブンのコーヒーメーカーみたいにその場で豆を挽いてドリップしてくれる機械が設置してあった。
いつもより長い距離を走った妻はお疲れ気味だったが、ケーキを食べたら復活した(笑)
道の駅に戻ってサイクルメーター(iphoneアプリ)をストップしてみたら本日の距離は79キロを示してた。
今日は、予想よりアップダウンが多くて、最近ではいちばん長い距離を走ったポタリングでした。


4 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)/
    弱虫ペダル、うちの奥さんと子供もはまっててついに我慢できなくなったのか、アニメの続きをコミックで読み出しました^^
    んなアホなって話だけどエンターテイメントとしては実に面白いですね。アニメが気になったら全部録画してありますよ~。

    自転車で走るときは車が入ってこない道がいいですね。すごい路面状況が良いダンプも激す走る道路より、車が入ってこない荒れた道路の方がまだいいですね。
    まあ、砂利道でダンプが砂塵をまき散らしながら走る国道25号に比べればどこもマシだと思いますが^^;

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、自分も弱虫ペダルは全部ipadに保存してローラーのお供になってます(笑)
      妻と走る時は交通量が少ないルートを事前に調べておくのですが、橋や峠道では国道など幹線道路を走らなくてはならないことがありますね。国道25号線は砂利道以外はokでした(^^)

      削除
  2. すずたかさん、奥さんこんにちは!
    一度は見てみたい高遠の桜・・・今年も見られないまま終わってしまいました。
    写真を拝見すると、頭の上も足下も一面ピンクで、一番良いときに行かれたようですね。
    最後のケーキ屋さんも、コーヒーで儲けないところが良い感じ!

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、こんばんわ!
      来年のカレンダーの4月20日頃に今からチェックを入れておいてください。ちょうどたかとうのさくらの見頃ですよ(^o^)
      最近はどこでも淹れたての美味しいコーヒーが飲めて嬉しいです!

      削除