2015年10月29日木曜日

淡水河ポタリングで27km、ここのサイクリングロードは綺麗だった

今回のタイトルを見て???と思った人!
淡水河は台湾の台北を流れる川の名前のこと。

妻は私の休みを決めてくれる、時々行き先も決めてくれる。
今回はなんと台湾だった(海外かよ!)
行き帰りの飛行機と宿と1日目の観光は既に決めてあった。
そして二日目は自転車に乗ることになっていた(ほうほう!そんなに自転車が好きだった?)

妻に地球の歩き方の特派員ブログページを見せられる。
http://m.tokuhain.arukikata.co.jp/beitou/2015/03/post_2.html
えーっと、なになに?
台北の淡水河の周りにはサイクリングロードが整備されていて、関渡(これは地名ね!)から淡水というところまで行って、渡し舟に乗って、対岸の八里まで行き、対岸のサイクリングロードを遡って関渡に戻ってくる。
全部で20キロ弱ぐらいかな?
ま、自分は観光地を廻るのは好きじゃないから、こういうのもいいかな?っと思い台湾まで行くことにした。

まずは、ホテルから淡水信義線の電車(台北MRT・都市鉄道というそうだ)に乗って関渡駅を目指す。
それにしても台北の電車は綺麗だねえ!
ホームゲートもあって安全だし、車内も清潔だし、やるね!台湾電車!
話によると、電車内は飲食禁止、飴やガムを口に入れれても罰金をとられるそうだ。
もっと気に入ったのは自転車をそのまま持ち込めること!
駅には自転車をごとホームに上がれるエレベータがあったし、電車内の中央に柱があってそこに留めろという案内ステッカーが貼ってあった。
行きの通勤時間時には結構混んでたんだよね、この電車。混み方は名古屋の地下鉄と大差ないような?それでも自転車を持ち込めるっていいな。

この電車に乗って関渡駅に到着、駅の改札を出てすぐのところに目指すレンタル自転車屋があった。
腕にいっぱい刺青をしたおっちゃんと、愛想のいいおばちゃんの二人で店を切り盛りしているようだ。
次々とお客さんが来て、自転車を選んで出発していく。
自分たちも好きな自転車を選んで貸してもらった。

ちなみに、妻は変速付きのママチャリ、自分はクロスバイクを選んだ。
1日借りて、ママチャリは200台湾ドル、クロスバイクは300台湾ドルだった。レートは1台湾ドル=3.7円だから、740円と1110円。安いと思うけどどう?
ちなみにロードバイクは無かった。
関渡駅から数分走ると関渡宮というお寺に到着する。
入り口でお花を配る人が居てひとつ渡され、100台湾ドルを請求される。
ま、いいかと支払って祭壇に供えてお参りをした。



関戸宮は淡水河沿いにあって、ここからサイクリングロードに入った。
関戸宮を後にして綺麗なサイクリングロードを颯爽と走り始める。
いやあ、このサイクリングロードは最高だった。
片側1車線の対面通行、プラス歩行者用の車線がある。
それぞれ十分な広さがあるのでスピードを出しても危なくない。
さらに舗装がいい!
日本じゃどこのサイクリングロードも舗装が凸凹で路面が波打ってるのも珍しくない。
その点、ここは平滑な舗装だった。滑らかに自転車が進んでいくのが気持ちいい。

もうひとつ、車止めポールが無い!
日本ならサイクリングロードの入口出口に必ず設置してある車止めのポール、それがほとんど見当たらないのである。全く無いということではない、必要最小限のポールは設置してあるが、数はとても少ないのである。
長良川自転車道を作った設計者に是非見せてあげたいと思った。

ジョギングする人やのんびりポタリングする人、レーパンジャージ姿でロードバイクに乗る人や、ビンディングシューズを履いてる人も居たな。
あまり日本と変わらない風景かも、違うのは走りやすいサイクリングロードだということ。日本のサイクリングロードは障害物競走のトラックみたいだからね。
しばらくして行った道を引き返した、どうやら目的と反対側に走り出したみたい(^^;;
サイクリングロードに補給場所が無いは台湾も一緒みたいで、途中でサイクリングロードを離れてコンビニ休憩をとる。
台湾にもファミマがあった。あと、セブンイレブンもよく見かけたね。
飲むヨーグルトとサンドイッチを食べる。
淡水に到着!淡水というのは行楽地だった。
川に面して食堂や屋台が並んでいる。
平日にもかかわらず人が多い。
淡水で昼食を採ることにした。
通りには屋台のほか、地元料理というのかな?魚料理やイカを揚げたものなどどれも中国風の料理だがいっぱいある。が、少々中華風の味付けは飽きてきたのだ。
そんななか見つけたアマンダというイタリア料理店。
二人でパスタをいただいた。
自分はトマトソース、妻はバジリコソース、どちらもシーフードスパゲティだ。
味は・・・、国が違えば味付けも違うんだね。
トマトソースが甘くて、あまり甘いのはパスタに合わないと思うけど(笑)
 食事の後は淡水から渡し舟に乗って対岸の八里へ行く。
料金は二人と自転車2台で96台湾ドル(355円)、安いね。
借りた自転車はこの2台である。
クロスバイクは傷だらけだったけど不具合は全くなかった。気持ちよくギアチェンジできたし言うことはない。
妻はちょうど良いサイズのクロスバイクは無くて変速付きのママチャリになった。
大きめの前かごが何気に便利だった(笑)
対岸にもサイクリングロードがあって、こちらも気持ちいい道が続いていた。
2件ほどカフェがあったが食事したばかりなのでスルーする。
しばらく淡水河左岸を遡って大きめの橋を渡る。
写真は橋から見た淡水河、両岸ともに高いビルが立ち並んでいる。
この橋を渡ったらすぐに行きに寄った関渡宮が見えてきた。
関渡宮を過ぎたらすぐに関渡駅のレンタル自転車屋で今回はこれでおしまい。

淡水河のサイクリングロードは今日走った道以外にも大きく広がっていて、ロードバイクを持ち込めば一日中遊べそうだった。
次の淡水河サイクリングのチャンスはあるだろうか???

今回走ったルートはこれ↓

おまけ
これは九份というところ。台北市から車で40分ぐらいの距離にある。
最初の夜に遊びに行ってきた。
夜の雰囲気が独特で、古くさいというか危なっかしい建物が坂道の両側に並んでいた。
売っている食べ物のなんだか怪しいものばかりで、まさに千と千尋の世界があった。

もうひとつおまけ
ここは台北市内の士林夜市。サイクリングの帰りに寄ってみた。
夜になると賑やかになる市場で、まるでお祭り広場みたいだった。
ここでも得体の知れない食べ物がいっぱい(笑)
台湾人はなんでも食べるんだね。自分たちの夕食もここでいただくことにした。


読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 台湾いいですね〜。
    サイクリングロードずいぶん綺麗に整備されてるんですね。いきたいですねー、沖縄走りたいと思ってたけど台湾もいいですね。

    自分は地下鉄でどっちがどっちだかわからなくなって迷子になりかけました(^^;
    道を適当に歩きながら地元のアベックに道を聞いたらタクシーにでも乗って行くが良いと言われてなんとかホテルまで帰った記憶があります。
    屋台はおもしろいですね。安いしそこそこうまいし、楽しいですね台湾。

    返信削除
    返信
    1. 空港で三日間使い放題simを確か1,200円位で買ったらとても重宝しました。Googleマップやウェブで調べながら移動しましたよ。食べ物はうまいですね、おかげで2キロ太って帰ってきました。

      削除
  2. 台湾行きたいですね~
    サイクリングロードの整備っぷりが凄いですね!流石ジャイアントの御膝元
    ってとこですね。
    あ~行きたい(笑)

    返信削除
    返信
    1. 台湾行きたいですねえ〜、帰ったばかりなのにまた行きたい(笑)
      台湾1200ってブルベがあるみたいだけど、行く???

      削除
  3. いよいよ、国際的になりましたね。うらまやしい。
    次回は、みんなで行きましょう‼
    11月23日のルート見ました。紅葉楽しみにしてます、

    返信削除
    返信
    1. さわさん、ルートラボを見つけましたねえ!
      まだ下書き状態ですよ。焦らないでお待ちくださいな(笑)

      削除
  4. ポタの範囲が広いですね~

    自転車道が綺麗で羨ましい。
    屋台も魅惑的だし、いつかはチャレンジしてみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、台湾は活気がありますよ!特に夜市は人が溢れてて賑やかで。台湾にもブルベがあって、200キロからあるみたいですので行きません???

      削除
  5. 外国でも自転車に乗る ご夫婦 スゴイ!!

    その行動力がスバラシイ

    台湾の屋台がテレビで紹介されてて
    興味があるんですけど、お腹とか大丈夫でしたか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      行動力があるのは妻のほうでして、時々無謀なこともあって(笑)
      台湾の夜市のお店、屋台もいっぱい、は美味しいものが多くて、でも正体不明なものも多くて、カオスなところが魅力です。
      かき氷やフルーツでお腹のトラブルがあるとは聞いてました。
      3泊ぐらいなら国内旅行と同じ感覚で行けますので是非!

      削除