2015年10月4日日曜日

BRM1003、丸岡200を走ってきた

昨日のお話し、久しぶりのブルベ、オダックス近畿開催のBRM1003・丸岡200を走ってきた。このコースのブルベは2年前に参加したことがある。その時は確か10時間50分前後で走れた記憶だ。山が少なくて高速ブルベだったような記憶が残っていた。

今回はゆあんこさんの二人で走ることになった。いつもこのブログに出てくるNさんはエントリーが遅くなって締め切りに間に合わなかった、残念だね!

ゆあんこさんは自分と同じ一宮市に住んでるので午前4時半にピックアップ、そのまま名神高速〜北陸道を一路福井に向けてクルマを走らせた。
こんなに早く起きて行動するのは久しぶり、運転中眠くなることもあったが、それを察したゆあんこさんが必死に話しかけてくれて無事集合場所の丸岡城に到着した。
 ブリーフィングは午前6時半、到着はその5分ぐらい前だったか?
無事間に合ってブリーフィングが始まった、続いて車検を済ませた。

今回の参加者は60人ぐらいかな?
オダックス近畿の主催者の方が「ブルベは初めての人、手を挙げて」と言うと全体の11/3 程度の人が手を挙げた。ふーん、ブルベってマニアックな人が出るもんだと思ってが、裾野が広がっているのね(笑)
7時にスタート!
今回はコースの説明は省いちゃおう、知りたい方は一昨年の自分のブログをご覧あれ↓
http://kettade.blogspot.jp/2013/06/brm601200km.html
走ってて気がついたのは、前半は「山」、福井の川沿いの道を楽しんで走ってね、後半は「海」沿いの道を楽しんでね、というコース設計、福井への愛を感じるね!
ええ、十分山と海を堪能させていただきました。
で、最初は山、山沿いの道をせせらぎを聞きながら集団で走った。
小さな峠を越えて、九頭竜川に出て、その後は永平寺に向けてゆるかやなヒルクライム。
 一昨年と同じように永平寺の前で記念撮影をする。
違うのは今回はゆあんこさんに撮ってもらったこと。
 永平寺の後は少しだけ急坂を登って峠のトンネルを越える。
このあたりは先月の永平寺ポタと同じだね。

トンネルを過ぎると・・・、
あ、そうそう、今回は去年の金沢のブルベで同じくらいのペースで走ってたご夫婦がすぐ前方を走っている。このご夫婦は、びっくりするほど速いのだ。

登りも速いが、下りも速い、しかも優雅に速いのだ!
急勾配の下り坂を右に左に曲がりながらうっとりするほどスムースに自転車を走らせていく奥様!わお、凄いわこの人何者!
何かスポーツをしてた?
 下り坂を終わって、一乗谷を通り過ぎへその次は登り坂???
あれ、脳内ではこの登り坂は予定に無かったぞ。
ま、この峠は淡々と登ってPC1のコンビニへ到着する
再び走り出して、次のPC・今庄サイクリングターミナルへ向かう。

このあたりのルートは幹線道路が主体で少々詰まらない。
こんな時はゆあんこさんに引いてもらう、自分はドラフティングを利用して脚を休める。

国道365号線に入ってからか、向かい風とゆるやかな登り坂が共同でゆあんこさんを虐めてたようだ。
後ろから見てなんとなくキツそうだとは思ってたが、「今庄サイクリングターミナルはもうすぐ!」と無責任なエールを送ってた。

一方で、後についてるのは楽だね。ゆあんこさんの広い背中のおかげで向かい風はほとんど気にならず、登り坂も緩やかだからキツく感じない。
このままPC2の今庄サイクリングターミナルまで引いってってもらおう(^o^)

 PC2は今庄サイクリングターミナル。
ここは有人チェックだった。バナナとコーラのサービスが嬉しかった!
今庄サイクリングターミナルにはD51蒸気機関車が展示してあった。
ゆあんこさん「ここのデゴイチはハンドルが無いんだ。記録によると⚪︎⚪︎県を走ってた」と言う。
あら、ゆあんこさん、蒸気機関車にも詳しいのね。
 再出発してすぐ、おばあちゃんの店「今庄そば」の看板に釣られてゆあんこさんを止める。ここで昼食を提案した。
 店のおばちゃんに「何が早い?」と聞いたらおろし蕎麦だそうだ。
で、おろし蕎麦を注文。
期待より小ぶりな丼が出てきた。
物足りないかな?と一瞬思ったが、食べてみたらちょうど良いボリュームだった。
2年前と同じトンネルで信号待ち、今回はあっという間に青になって進入した。
 次のチェックポイントはPCではなく通過チェックのみ。
福井織田町店のコンビニでredbullを買ってレシートをもらう。
 この先の登り坂が長かった(泣
斜度がキツイというより登りが長いのだった。
前方には速いご夫婦が走っている。
いいかげん登り坂にうんざりしてたらそこが峠だった。
峠の先は下るのみ、下りきった先には海があるはず。
海!キター!
思わず声がでたね(笑)
下ってて山が広がったかと思ったら広がった先にキラキラ光る海が見えてきた。
この先は波を見ながら、潮騒を聞きながら、そして
強い追い風に背中を押されながら疾走した!
こんな時だけ、ゆあんこさんの前に出る自分<<<ずるいな!
しかししかし気持ちよかった^^
スピードメーターは30キロ〜40キロの間をいったりきたりする。
空も海も波も綺麗だ!
 このままずっと追い風が続けばいいのに、と思った頃に最後のPCのコンビニが現れた。
 もう夕方だけど、体が火照ってるのでガリガリ君を投入する。
続いてサンドイッチ。
 ゆあんこさんは猫と会話してた(笑)
 この猫、目つきが悪かった!
だいたい猫ってのは目つきが悪いね、自分は犬が好き^^
 海岸線ではしゃぎすぎて自分のエネルギーを使い切ってしまった。
後はゴールまで淡々とペダルを回すのみにしよう。
ゆあんこさんのサドルバックについてる巻ちゃんを見ながらペダルを回す。
 午後5時20分にゴール!
走り始めてから10時間20分、ということ。
この時間は今までの最短時間だ。
なぜ、記録を縮められたか?
そりゃ、二人でトレインを組めたからだと思う。
約10キロ走ったら先頭を交代しよう、と思ってたが、実際にはかなりの時間をゆあんこさんが引いてくれた。<ありがとうございます、ゆあんこさん!
ゴールのコンビニで飲んだホットコーヒーは旨かったな!
ゴールの後は丸岡城の駐車場に戻ってゴールの手続きを済ませる。
そして自転車を車に積んで、去年食べたラーメン北斗で夕食を食べた。
自分が頼んだのは担々ラーメン北斗、これも旨かった!
帰りの運転中、眠くなることもあったが、それを察したゆあんこさんが必死に話しかけてくれて無事一宮市に帰ってきた(笑)

今週の夫婦ポタはって?
妻はお友達と那須で遊んでいるみたい(笑)
次の夫婦ポタはおそらく来週だと思う。

読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!!
    今回は晴れて風にも恵まれたブルベだったみたいですね~
    行きたかったっス(T_T)

    なかなかブルベは日程とかが合わずご縁が無いですが来年こそはと思っていますのでタイミングがあえばご一緒して下さい<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、今回のは晴天で暖かくて、観光地を繋いで回る楽しいブルベでした。来年のブルベカレンダーが年末に発表されますので休みを入れておくのが良いかも?と思いますよ。一緒に走りましょう!

      削除
  2. おつかれさまでした(^^)/
    往復運転ありがとうございます、しょーもない会話をして自分も寝ないようにしていました。

    いやしかし、ほんといいコースですね。途中心なしか自転車が前に進まない感じの区間もありましたが、全体的に楽ちんなブルべでした。毎回ブルべ走ると、途中でもう二度と走らんぞと思いますが今回は終始楽しく景色をみながら走れました。

    ゴール付近は結構疲れてきてたのでずっと引っ張ってもらえて助かりました(^^)
    交代で風よけながら走るとやっぱりいいもんですね、下り坂なら何キロでも曳きますので頼りにしてください(^^)/

    しかし北斗のタンタンはうまそうです。今度はそれにしよっと。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、お疲れ様でした。あれくらいの距離とスピードがちょうど良かったのかも知れません。スピードといえば合わせてくれてたんでしょうかねえ、自分には心地よい速さで終わった後の疲れもほどほどでしたよ。次の北陸ブルベも出ましょうか!

      削除
  3. さすが、速かったですね。もう200kmは通常の距離になったようですね��
    今度は優雅に速いご夫婦をポタにお誘いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. Nさん、坂が少なきゃ200kmも大丈夫ですね。地元AR中部のは心してかからないと返り討ちにあいます。しばらくブルベはお休みなので伊勢方面でも行きますか?
      優雅でなく遅い私たち夫婦ですが(笑)

      削除
  4. こんにちは。misenomonoです。

    ゆあんこさんと参加でしたね~。(^O^)
    仲間とサイクリング・・・・あ~~羨ましい!!
    毎日私を引いてくれるのは・・・
    見知らぬおっちゃんの自動車だけです~~(T_T)

    私も海見ると・・・興奮するタイプです\(^o^)/

    お疲れ様でした~~(^O^)

    返信削除
    返信
    1. misenomonoさん!こんにちは!
      一緒に走りたいですねえ、今回のブルベの最中にmisenomonoさんと走れたらいいな!と話てたんですよ。海と言えば、秋の伊勢志摩なんて気持ちいいだろうなあ。
      月火曜日ならたいていOK、水曜日はかなり先なら調整できるかも。水曜で祝日なら大手を振って休めます(笑)もし土日に休めれば賑やかなサイクリングになりますよ、きっと。

      削除