2015年10月19日月曜日

せせらぎ街道の紅葉ポタリング35km

いきなりだけど中国の通販でレーパンを買ってみた。
写真では裾の辺りが違った素材で感じ良さそうに見えたのだ。
注文して届いたのがこれ↓
裾の部分はメッシュというか、レースというか、透けてる素材だった。
妻は笑いながら「きゃは、私のガードルみたい!ちょっとキモいかも(笑)」だって!
自分は悲しい気持ちになった(ー ー;)
中国製にしてちょっと高めだったからか、はき心地とパッドは十分合格モノだったけどね。

で、今日の妻はせせらぎ街道へ行きたいそうだ。どうやら紅葉を見にいきたいらしい。
いつものように父をデイサービスに送り出して自分たちも出発。
一路せせらぎ街道のパスカル清見に向けて車を走らせる。
郡上八幡からせせらぎ街道を高山方面に向かい、明宝のトンネルを抜けて道の駅のパスカル清見についたのは11時ちょっと前。ポタリングを始めるにはちょっと遅い時刻だった。
でもね、今日は35キロぐらいしか走らないのでスタートが遅くなっても大丈夫^^
パスカル清見がある村は大原(おっぱら)という、せせらぎ街道のうち珍しい平地部分である。おっぱらの平坦な道を抜けるといよいよ峠を目指して登り基調になる。
写真のとおり今日も申し訳ないくらい天気がいい!
 自分が知ってる昔のせせらぎ街道は細い砂利道だった。
それが舗装され、曲がりくねった川沿いの道をバイパスするように新しい道ができて今のせせらぎ街道になった。 川のせせらぎからちょっとばかり遠くなっている。

走っているうちに昔の道を見つけたのでちょっと走ってみた。
川(峠のこっち側は馬瀬川)はすぐ横に流れる。
自転車のスピードだとせせらぎを聞きながら走れる、文字通りせせらぎ街道だ。
妻も「わあ、きれい!」を連発している。
あ、余裕がある時の妻は足以上に口が動くからね(笑)
 気持ちよく走ってると土砂崩れで道が塞がってた。
しばらく走って楢谷のカフェ・カントリーで昼食。
ログハウスのこのお店はいつも気になってたが、入るのは今日が初めて。
マシンカットのログハウスをオーナーの手作りで拡張しているみたい。
雰囲気はアットホームな感じで自分の家のようにくつろげる。
やきめし(700円)。
これ、美味しかったよ!
タコが入っててガーリックが効いてて旨かった!
妻も同意見だ。
 キーマカレー(800円)
これは普通に美味しい。
でね、窓際の小さな黒板メニューにきのこ汁(500円)があった。
聞いたことがないきのこと猪肉のみそ汁。
うーん、なんだか怪しいものが出てきそう、試しに注文してみようと・・・、
出た!
出てきたのは見るからに怪しいきのこ汁だった(笑)
食べようとすると妻が、
この間テレビでね、フィンランドのことをやってて、フィンランドでは一般の人にアドバイスするきのこの専門家が居るんだって。
で、テレビ局の人が「このきのこを食べても大丈夫ですか?」という質問したら、「これを食べたら3週間後に死にます」って答えてたんだ。
3週間経ったらころって死ぬんだって、面白いでしょ?
面白く無いわ!
味は不思議な味だった。興味のある方はどうぞ。
楢谷から峠(西ウレ峠)まではずっと登りだけど景色がいいのと緩やかな勾配なので、妻もそれほどきつそうでない。
 西ウレ峠到着、標高は1100メートル超え!
ここから先は高山市街までずっっっと下り!
今日の私たちの目的地は森の中にあるカフェ・でごいち
下りは快適だけど、途中から妻は「どこまで下るの?これをまた登るの?」と聞いてくる。帰りの登りが心配になってきたようだ。
しばらくすると、
「あなた、帰りは迎えに来て!」と言いだした´д` ;


iPhoneで動画を撮ってみた。
妻はほとんど漕いでない。いきなり凄いケイデンスでクランクを回すがおそらく空回りしてると思う(笑)

カフェ・でごいちのテラス席から、
爽やかな風に吹かれていただくホットコーヒーが美味しい。
あんころ餅は甘さ控えめのあんと餅は草餅だ、どちらも手作りの自家製である。

妻は隣の紳士風の男性に話し掛けていた。彼はポルシェのカブリオレに乗ってきた。
「あの、あの車の屋根は幌を被せるんでしょ?雨が降ると漏れるんでしょ?」
いきなり何を聞くんだ(汗
男性も苦笑いしながら、大丈夫ですよと答えてる。優しそうな人で良かった(笑)
西ウレ峠までの登り返し、妻は割と平気で登ってくれた。
途中、先のポルシェオーナーが笑顔で話し掛けながら追い越して行った。

読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

今回予定したルート↓

16 件のコメント:

  1. もうすっかり紅葉してますね、とても綺麗!
    いいな~私も行きたい!最近山方面に行けてないから欲求不満かも(笑)
    餡ころ餅美味しそうですね、もう一つのお皿はきらず揚げでしょうか?どっちも大好き!

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、山に行けてないんですか?
      今は最高の季節ですよ、もうすぐ枯れ山になっちゃいますよ、早く行ってきてください^^
      きらず揚げって言うんですか?知らなかったです。
      調べてみたらおからが原料みたいですね、これも美味しかったですよ。

      削除
  2. 素晴らしいポタリング、うらやましい限りです。11月に湖東三山へ紅葉ポタリングに行きましょう‼

    返信削除
    返信
    1. さわさん、いいですよ。湖東三山へ行きましょうね。
      11月23日は休みの予定です。ゆっくりポタリングしましょうか?
      多度大社から湖東三山へのルートを考えてみますね!

      削除
  3. おお、やきめしめっちゃうまそうですね〜。
    きのこ汁は、いらないかも(^^;

    しかし奥さんの突然上がるケイデンス、私には見えないナニカにケイデンスをもう30上げるように言われたんでしょうか、突然でびっくりしました(^^)

    返信削除
    返信
    1. やきめし、チャーハン、炊き込みご飯、パエリア・・・、自分はその手のものが好きだけど、ここの焼き飯は旨かった。ケイデンス上げは、妻の脳内に直接命令が下ったのでしょう。時々理解不明な行動をします。

      削除
  4. 1123多度大社から湖東三山!!
    気になります(笑)

    返信削除
  5. suzutakaのツレ2015年10月21日 17:31

    あきこさん〜大好きなお山?行ってくださーい!
    きらず揚げ、よくわかりましたね?!美味しですよね^^

    返信削除
  6. suzutakaのツレ2015年10月21日 17:32

    さわさん、11月楽しみにしていま〜す。奥様によろしくです!

    返信削除
  7. suzutakaのツレ2015年10月21日 17:39

    かとうさん、そうなんです!
    車の窓越しにケイデンスを30上げろ、と言われた気がしたのです笑
    それにしても、からからと何度見てもこの場面笑える。ど、どした?!って感じ^^:

    返信削除
  8. suzutakaのツレ2015年10月21日 17:41

    ISHIBASHIさん、今度はご一緒できるかなぁ

    返信削除
  9. 店の者です。

    10年ほど前は毎年のように観にいっていた、
    せせらぎ街道の紅葉は斑があり、
    不出来な年が続いてからはパタリと行かなくなりましたが、
    今年は前宣伝のとおり綺麗ですね~\(^o^)/

    自転車のスピードで見る紅葉は、
    堪らないだろうな~~(^O^)

    返信削除
    返信
    1. 自転車のスピードで移り変わる景色が好きですね。カーブの先の紅葉した山が徐々に広がっていくとか、山あいの道の奥に光る海が見えて近づいていくとか、スローモーションみたいでとてもいい感じです。

      削除
  10. 茸汁  闇鍋と言われても納得しそうですね・・・

    せせらぎ街道は最近行ってませんが、今年の紅葉は綺麗ですね。
    地図にあるゴマ味の五平餅、また食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、五平餅の助さでは確か瓶詰めのエゴマがあったはずです。今回、リュックを背負ってきましたがそれはエゴマを買って帰ろうと企んでたから、月曜は定休日みたいで残念でした。

      削除