2015年11月16日月曜日

多賀大社まで自走できるか試してみた

 土日の二日間、仕事と称して夫婦ふたり、埼玉と東京で遊んできた。
土曜日は埼玉県の柳窪っていう田舎で古民家フォーラムに参加。
昨日の日曜日は文京区本郷にある明治大正時代の家を見るツアーに参加してきた。
この辺り、誰でも知っている詩人や小説家が住んでいたのね。
例えば夏目漱石、樋口一葉、石川啄木とか。
で、ガイドしてくれる人が「石川啄木はあそこに住んでいた」と言って指をさして教えてくるのだ。
そこで自分は国文科を卒業したはずの妻に聞いてみた
「石川啄木って何やった人?」
「えっとねえ、詩人でね、ほら「雨ニモマケズ 風ニモマケズ...」って詩を作ったひと、知ってるでしょ?」
自分、「あれえ?それって宮沢賢治も書いてなかった???」(笑)
妻、「私は啄木は別に好きじゃないから」と
自分、「じゃケンジ君は好きなのね!」
(妻に許可を得てバラしてます)
上の写真は樋口一葉が通ってた伊勢屋質店

二日間遊んできたので、今日の夫婦ポタリングはお休み。
「今日はひとりで遊んでらっしゃい」と送り出された。
そこで23日の夫婦ポタリング出発地点、多賀大社まで自走で行けるか試して見ることにした。
一宮市の自宅から二之瀬峠を越えて三重県に入り、鞍掛峠を越えて滋賀県へ、そのまま下ると多賀大社というルートである。

自宅を午前9時に出発、3キロ走ってパンクの神様が降臨した。
走ってたら前輪からいきなりプシュー、プシュー、プシュー、ってタイヤの回転に合わせて空気が吹き出す。
タイヤを見てみたら5ミリ程度の穴が空いているではないか?
何か刺さっている訳ではない。タイヤが5ミリほど裂けているのだ。そこからチューブがはみ出したのか?
仕方がないのでチューブを取り出して、タイヤ穴の裏側からパンク修理用パッチをタイヤに貼って応急処理をする。そしてチューブを取り替える。

今日の二之瀬のタイムは29分55秒だった。
ま、こんなものかな?
でも、いつもより楽に感じた=出し切ってない、のでもう少し頑張ればタイムを縮められるかも?という感触だった。

そこから先は、ordinary dayのHideyukiさんが走ったルートを参考に鞍掛峠への道を走った。交通量の少ない道で気持ち良く走ることができた。
 鞍掛峠への道の入り口
あれ?この道は国道だったのね?
この道を走るのはオートバイや峠を楽しみ4輪の人たちみたい。といってもやたらスピードを出して走る訳じゃなかった。道も広めだし安心して登ることができる。
 この写真はかなりうねっているが基本緩めの勾配だった。
ただし結構長かった。
二之瀬で頑張ったので、鞍掛峠はのんびり景色を楽しみながら登ることに。
 峠はトンネルだった。
トンネルの手前で 登山の格好をした女性がひとり、ここからどこに登るんだろう?
クルマが来そうにないタイミングを見計らってトンネル内に突入。
 トンネル内は結構明るかった。
長さは745メートル、それほど長くない。
対向車一台とすれ違い、進行方向では一台に追い越された。
この程度なら安心して走ることができる。
土日の交通量はわからないが。
 トンネルを出て滋賀県に入る。いきなり多賀町なのね。
 滋賀県側の道は比較的見通しが良くて、岐阜県側より広く感じ、舗装も良好。
気持ち良くダウンヒルできた。
そうそう、道沿いに流れている川の透明度は半端ない。とても綺麗な水だった。
下りきったところが多賀大社だった。
時刻は午後2時
出発が9時だったので5時間掛かった勘定だ。
23日の午前8時多賀大社集合に間に合わせるには午前3時に出発しなければならない。自分は午前3時前に起床するのは無理、
結局1日かけて「多賀大社まで自走で参加はあり得ない」
という結論を得たのだった。

距離150.85km
時間8時間45分
平均スピード21.05km/h

読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


8 件のコメント:

  1. 大変お疲れさまでした!!<(_ _)>
    ところで入口のゲートから多賀大社まででどのくらい時間かかりましたか??
    参考までにお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 入口ゲートが12時30分、多賀大社が14時で1時間半でした。登りはほとんど一桁スピードです(笑

      削除
  2. 23日は天気が良いといいですね。
    紅葉も綺麗であれば言う事無しですが、こればかりは難しいですね。
    とにかく無事に楽しめて帰還出来たなら大成功と言えますね

    返信削除
    返信
    1. いまさん、当日の天候は微妙ですね。
      ま、天気はコントロールできないのでその時はその時。
      晴れて、紅葉が綺麗なら嬉しいですね!

      削除
  3. Suzutaka さんお疲れ様でした。いつもの年ですと紅葉は、見頃だと思います。ただ、今年は暖かいからどうかな?天気もよさそうですし、楽しいポタリングになりそうですね!期待しております。奥様にもよろしくです。ウチの女房殿も心待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. さわさん、偵察と理由をつけて一日自由に遊ばせてもらいました。
      紅葉はちょうど良いみたいであとは天気、天気予報をみたらちょっと微妙になってきました。お祈りすることにしますね。

      削除
  4. 私も「8時に多賀大社はきついなぁ」と思っていたところです(笑)
    家に4時に出ないとマズイので、暗闇の中二之瀬越に。熊も放置されてるみたいですしそれは避けたほうがいいみたいですね。養老から回ればいいんでしょうけどw

    二之瀬からの鞍掛接続、いろんな道があって模索中ですが、今回のはわりと自分でも良かったかなぁと自画自賛してます^^

    湖東三山、SNSで画像が散見されるようになってきました。ドンピシャな見頃のようですよ。天気がいいことを願っています。

    返信削除
    返信
    1. Hideyukiさん、8時に多賀大社は無理ですよ(笑)
      二之瀬にクマって出るんかいな?と思いましたが、確かにクマ注意の看板があちこちの木に貼り付けてありました。出るんですねえ〜
      そんなところを夜明け前に走るのはゴメンですね!
      紅葉は間違いないみたい、あとは天気だけです。

      削除