2015年10月14日水曜日

知多イチ、野間の翁でごはん、フレベールラデュでケーキ

日曜日の夜、東京にいる娘が彼氏を連れて家にやってきた。
なんでも私に挨拶に来るんだって???俺は知らんぞ、特に用は無いぞ!
会ってみたらなーんだいい奴じゃないか(泣)

あくる日は、Nさんから夫婦ポタリングのお誘いを受けてて、希望は知多イチですって。
知多イチだと100キロコースかあ。
妻の脚を考えると平地主体で休憩多め、食事と甘味を混ぜるとなんとかなるかな?
休憩を合わせて時速10キロとすると10時間か?
秋の夕方の暗くなる時間を考えるとスタートは午前7時頃?
午前6時半にNさんのハイエースが自宅に来た?早っ(笑)
 ハイエースに自転車と私たちのカラダを積み込んで愛知健康の森駐車場に着いたのは午前7時20分ごろ、10月も中頃になるとこの時間はちょっと肌寒いね。
レッグウォーマーを付けて7時半に出発!
 旧産業道路、別名ジャンキーストレート(笑)
時速15キロぐらいでポタポタしてると、うずうずするのかNさん「直線が気持ちイイですねえ、ここは思いっきり飛ばせますねえ」って。
はいはい走りましょうか!
といっても直線が長いので30キロ台で巡航するのが精一杯、先頭を交代しながら進むがやり方がイマイチわからなくてぎこちない。

ゆあんこさんとISHIBASHIさんのトレインの動画を見たが当面、あれをお手本にしよう。二人のトレインはいい感じだった。
https://youtu.be/EeGHBw2MjvQ
6分あたりから
 途中、できれば大蔵餅で休憩したかったが午前9時じゃ開店前だ。大蔵餅の前のコンビニでコーヒー休憩する。
コンビニからちょっと走ったら常滑の焼き物の街に突入。自転車を押して散策する。
Nさんが土管坂を見たいっていうので地元に人に聞いて行ってみた。
土管坂って狭くて急なのね(^^
 お次は昼食場所に選んであった納屋っていうお店。
私のお客様に連れて行ってもらったことがあって気に入ったレストランだ。
その時は大きなガラス窓の向こうに海を見ながらイタリアン風味の釜飯を食べたっけ。
なんでも人気店らしくて予約が必要と聞いてたが、開店と同時に入れば大丈夫だろうって目論見で11時ちょいと前から店の前で待っていた。
 11時になってお店の人が出てきたが、予約してないと言うと申し訳なさそうに予約で満席とのこと。
腹を空かせた私たちの横を予約していたお客が入っていく、きっと恨めしそうな 視線を送っていたことだろう(笑)
 納屋からちょっと走ったら野間灯台、その向こうにテラス席が並んだお店を発見した。
翁って海鮮料理のお店だ。
 さっそくテラス席に陣取ってはしゃぐ奥様達。
背後に何故か白い十字架が建っている。
自分もはしゃいでみた ・・・・

 私が頼んだのは海鮮ちらし(1300円ぐらい)、妻はカキフライがついた定食(1900円ぐらい)、青空と爽やかな風のもとで食べる料理はとても美味しい。
 この後、師崎港までは写真が無い。海沿いを気持ちよく自転車を走らせてたので写真を撮り忘れてた。上の写真は師崎港のフェリー乗り場外にある常設屋台のようなお店。ここでアイスクリーム休憩をした。
 師崎港を後にして渥美湾側を走る。河和を過ぎてしばらくすると目的のケーキ屋さんが見えてきた。フレベールラデュというお店。
 ここはいつも定休日か、時間が早くて入れなかったお店、今日はちょうど3時頃に来ることができた。駐車場はほぼ満車、自転車はBike Standと標識があるがバーは無い。
 目指すお店は丘の上で駐車場から散歩道が続いてる。
仲良く歩くN夫妻。
 ここでもテラス席があって、 建物内にもテーブルがあったが迷わずテラス席を選んだ。
この日はずっと天気が良くて青空が広がっていた。
テラス席でも店の正面あたりの席からは遠くに海が見える。
 妻が選んだのはこのパフェ、1500円ぐらい、高い!と思ったがフルーツ屋さんのパフェなら普通のお値段だそうだ。これで当分元気を出してくれることだろう。
 ここから先は、武豊、半田、東浦と進む。海を離れてだんだん市街を走るようになる。午後4時半頃に最後のコンビニ休憩をする。コロッケひとつを買って分け合う。
午後5時頃にライトを点灯、国道から離れてぶどう畑の間の道を愛知健康の森めがけて走る
午後5時半にやっとゴール!
距離はちょうど100キロ、10時間かけて知多イチを走破した。
前回と比べて妻の疲労は少ないようだ。
Nさんと一緒だったから?休憩が多めだったから?
帰りのクルマの中は静かだった。

読んだよってクリックを↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

今回予定したルート↓



12 件のコメント:

  1. いいですね、チタイチ。
    もうちょっとすると寒くなるので今が一番良い季節かもしれませんね〜。

    知多でパスタですと、ソイビーンがオススメです。
    なかなかいい感じの店で、料理も結構おいしいです。

    しかしまあ、デザートの価格高騰が止まりませんね〜。
    なんか自分はもうデザートにはラーメンでも食べたほうがお得な気がしてきました。

    返信削除
  2. うちのツレは何だか今回のポタで自信がついたようで、次はビワいちとか言ってます…大丈夫だろうか?次はどこ行きましょうか?タコ飯は旨くできました!

    返信削除
  3. 美しい知多イチログですね~^^
    私も水曜日に行ってきました。中央ルートですけど。。
    久しぶりに行ったんですが、海岸沿いにいろいろお店、出来てますね。
    オサレっぽいところばかりなので敷居が高くて見るだけですが。
    しかしsuzutakaさんは沢山お店を知ってますね。参考になります。

    返信削除
  4. パフェ美味しそうです!
    みかんがのってるところに季節感が(笑)
    チタイチは食べもの屋さんが多くて良いですね
    中央ルートはあまりありませんが(笑)

    是非次回はジャンキーストレートで限界突破のトレインしましょう(^_-)-☆

    返信削除
  5. suzutakaのツレ2015年10月15日 20:02

    かとうさん、ソイビーン、知ってまーす!!ただ、私たちが行く日は定休日なのか、いつもやっていなくて ここやってないんじゃない?!って思いながら通過してましたけど、この日はオープンしてました!!
    こちらもいつか訪れてみたいお店です!!教えてくれてありがとう^^/

    返信削除
  6. suzutakaのツレ2015年10月15日 20:08

    Nさん、どもども。お世話になりました!
    ビワいちですか?奥様ならぜーんぜん問題ないですよ。
    ただ私と一緒だと、まっ暗いうちから始まって、更に真っ暗闇夜までかかってしまうこと間違いありません!! まるでブルベのようだ笑

    たこ飯、ウチでも美味しかったでーす。あと1回くらいはできそ^^

    返信削除
  7. suzutakaのツレ2015年10月15日 20:14

    Hideyuki Hattoriさん、こんにちは。
    水曜日に既に行かれたのですね?中央というのはお山??むりっ
    オサレっぽいお店、皆んなで入れば怖くないですよ〜
    トライしてみて?!

    返信削除
  8. suzutakaのツレ2015年10月15日 20:23

    TOSHIKAZU ISHIBASHIさん、さすが鋭い!! そうですこのパフェは期間限定! 季節ものです!!美味しそうでしょ?
    私が横から顔を出そうとしたら、主人が私じゃなくてパフェ撮るから、と言って撮った写真です あちゃー

    ジャッキーストレートは今度男子組さんでやってみてはいかがでしょうか?! おもしろそ^^

    返信削除
  9. Suzutaka さん、おはようございます。私は、娘2人取られました。知多いち、天気、食べ物、コース三拍子揃いましたね。奥様のご満足そうなお顔素晴らしいです。ウチの連れ合いは、体力がないので、60~70kmしかダメですが、また、誘ってください。

    返信削除
    返信
    1. さわさん、今回の知多イチはコースもコンディションもパーフェクト、こんなことはなかなかないですね。私たちも普段は60〜70キロぐらいで、これがちょうど良い距離みたいです。また一緒にポタリングしましょう。

      削除
  10. はじめまして。

    のびこと申します。

    相方とロードバイクに乗り始めて約1年半
    いつも、ルートやおいしそうなお店を参考にさせて
    いただいてます。

    奥様とのお話がおもしろく、プッと笑う事もしばしば(笑)
    毎回UPされるのを楽しみにしています。

    知多イチした時には、納屋は予約してから
    行く事にしま~す。

    紹介されていたお店を何件か行きましたが
    ハズレ ”ゼロ” 

    これからも、おいしいお店をたくさん紹介して下さいね!!


    返信削除
    返信
    1. のびこさん、はじめまして!!
      時々、のび〜&のびこさんのブログを拝見してます、お二人とも凄いな!って。
      私たちはヘタレな夫婦ポタなんで餌がなきゃ前に進まないし、坂は嫌いだし・・・、そんなブログでも見ていただいてるなんて感激です。
      納屋は海に向かってカウンターテーブルがあるので、のび〜&のびこさんお二人で行かれるなら窓カウンター席がいいと思いますよ^^
      ところで・・・・、のびこさんのAvant、可愛いですね!

      削除