2015年7月6日月曜日

De Rosaのディレイラーハンガーを購入

梅雨だねぇ、今日は朝から雨模様でおまけになでしこはまさかの4失点。
仕事もプライベートもひと段落しつつあるので、昨日届いたディレイラーハンガーについてちょっとだけ。

5月3日にブルベで落車してからリアディレイラーの調子が悪かった。何度調整してもすっきり変速しない。
落車は後輪が左に滑って、車体は右に倒れた。ひょっとしたら倒れた際にディレイラーが路面に当たったか?
そこで、リアディレイラーを外して、さらにディレイラーハンガーも外して変形していないか確かめてみた。
結果、わずかに曲がっていた。やはり、落車した時に曲げたみたいだ。

とりあえず、予備に国内代理店から購入したあったディレイラーハンガーと交換して再調整した。何も問題なく変速できるようになった。

さて、予備のデレイラーハンガーが無くなってしまったのでひとつ購入することにした。
この自転車を購入したwiggle.comではハンガーひとつ3428円で売っている、さらに送料がかかるためかなりお高いモノになる。国内代理店は、最近ではwiggleのような海外通販で買った自転車には部品販売しなくなったようだ<<<これは仕方が無いね。
じゃ、aliexpressならどう? 
あった、あった!
サイトで検索してみたら2個を12USドルで販売してた。その時のレートで12ドルは1535円だそうだ。
となると1個あたり768円になる、しかも送料込みの値段だ。
こりゃ安いね!
しかも種類が凄い、全部で96種類のカタチが違うハンガーを売っていた。
そこでさっそく注文してみた。そして注文したのを忘れてた。

注文してから1週間ぐらい後にAliexpressのサイトにログインしてみたら、メッセージが届いてた。

「どれを送ったらいいか連絡が無いのでテキトウなのを2つ選んで送っておいた」

素敵な対応だ(笑)
すぐにクレームをつけようかと思ったが、ひょっとしたら欲しいカタチのハンガーが届くかもしれない。96分の1の確立だけど・・・
とりあえず到着まで待ってみることにした。

そして2週間後、確かにテキトーな形のハンガーが二つ届いた(泣)

さっそく、注文時に入力するメッセージに型番を書いたことを告げた。
そして自分から提案してみた。
「もういちど2個注文するけど、その時は欲しい型番のハンガーを4個送ってくれる?」
答えは「喜んで!」だった(笑)
んで、再度注文。
再注文時にハンガーの品番を伝え忘れたのは内緒。
そしてそれから2週間後、モノが届いた。

確かに4個のディレイラーハンガーだ。
形は?
96番のハンガーが入ってた、ちゃんと覚えててくれたみたい。
歪みは?
大丈夫!

念のため、買った時に付いてた物を比べる
ネジ穴のピッチも同じだ。

というわけで、予備のディレイラーハンガーが4個になった。
交換ハンガーの備えは必要だね。
これで4回ほど派手に落車しても大丈夫(笑)

購入先のA-GlobalGoodsHouseの情報は
気をつけるのはメッセージで欲しい品番を伝えること

参考になった??↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大量のディレイラーハンガーに目がくらむところでしたが、マックのキーボードの汚れ具合が目に飛び込んできました(^^;

    しかしそれにしても、しばらく右から転んでも安心の品揃えになりましたね〜。
    ちなみにテキトーなハンガーの方はつけることもできないんでしょうか。つけれたらコケることができる回数が増えますね〜。

    返信削除
    返信
    1. マックのキーボード・・・、そこですか!
      このキーボードはキートップが外れないんですよねえ、ひょっとしたら外れるかも?
      以前のでしたらすべて外して洗剤で洗ったのですが。あ、洗った後、ドライヤーで乾かしたらほとんど変形したのを思い出してしまった。あれは悲しかったな。

      削除