2015年7月27日月曜日

夏は板取川沿いをポタリング

毎年、夏に欠かせないのが岐阜県美濃市から板取川を遡るサイクリング。
一宮市から近場で夏でも走りやすいルートと言えば板取川をイチオシしたい。
標高1000mを超える高原サイクリングはもちろん魅力だけど自宅から2時間以上クルマを走らせなきゃ実現しない。一宮(名古屋でも)から近くてそこそこ涼しいのはココ板取川が一番じゃないだろうか?
というわけで今年も夏の盛りのポタリングは板取川を遡ることにした。
目的地は・・・、妻の希望は「すぎ嶋」ってところ。
http://www.sugishima.com
なんでも秘湯で食事も美味しい(らしい)。
ちょっと遠そうだけど。ま、行ってみましょ(笑)
 父をデイサービスに送り出したのが朝の9時、すぐに自転車2台を積んだクルマで出発。東海北陸道、美濃インターで降りて自転車を降ろしたのは道の駅にわか茶屋のサイクルスステーション用駐車場。
自転車を組み立て、走り出す前ににわか茶屋でサイクリング後に買うモノをチェックする。
 これが板取川ね。
長良川に注ぎ込む支流で、清流長良川よりもっと綺麗な水が流れる。
決して急流じゃないが民家が上流の川沿いは山が迫っていて、山から川に注ぎ込む水が冷気を運んでくれる。
川沿いのいつも走る道、クルマが走る主要道は川の対岸である。
こっちは 木々の中をのんびり走れるポタリング向きの道だ。
 と、こんな田舎道にモダンな社屋が見えてきた。
古川紙工という会社の建物だ。ここは美濃和紙の産地、和紙と言えば障子紙やふすま紙しか思い浮かばない自分であるが、こんなモダンが社屋を建てる会社ならもっとオシャレな用途を提案してくれることだろうね。

ペダルを止めて川を覗き込む、板取川はどこでも川底が見える。
渕で日陰のところでは水が無いかのように川底の砂利が見えるところもあった。
岸の反対側では狭い平地であるが田んぼがある。
すでに穂を付けている水田もあった。
ただマネキンを使った案山子はかなりシュールだった。
夜は見たくないぞ。
こんな田舎にコンビニは無い、その代わりに美代ちゃんがある(笑)
このお店、最初に見たときは露天だった。
次に訪れた時は屋根があり、今回は壁が出来ていた。
実態は八百屋かな???
買ったのはイチジク、冷蔵庫で冷やしてあった。
道端で食べた、冷たくで美味しかった!
美代ちゃん、金曜日は魚の日で、刺身も売ってたんだ・・・
 道沿いの彼方此方で板取川に注ぎ込む水の流れがある。
そのあたりの空気は冷んやりして、もちろん水も冷たくて気持ちいい。
お昼、12時を過ぎたあたりで見つけた看板。
まだすぎ嶋までまだ18キロあった・・・、妻のスピードじゃ2時間か。
すぎ嶋は諦めることにしよう。
 もう少し頑張ってもらって、板取温泉近くの「おもだか」という鮎料理の店を目指す。「おもだか」ってお店はよく知らないが道沿いに立て看板がいくつもあった。
おもだかに到着!
板取温泉の川の反対に位置してた。
メニューは、天然コース3980円と限定コース4500円のふたつ、
鮎づくしで、甘露煮と唐揚げ、塩焼き、雑炊が出る。
天然コースの鮎の塩焼きが特大となったのが限定コースだ。
で、頼んだのは天然コース。
 最初は鮎の甘露煮
 次は鮎の唐揚げ、これは熱々で美味しかった。
 メインは塩焼き
 締めは鮎雑炊
 一番のご馳走はこの景色だな。
食事の後は対岸の板取温泉でアイスコーヒーとソフトクリームをいただいた。
満足そうな妻^^;;
帰りは、ずっと下りで妻でもピューっと走りきった。
後半が下り坂というのは妻向きだ。もし後半上り坂だった無事じゃない自分。
あっという間に出発地のにわか茶屋に着いて今日はおしまい。
今日は約80キロのサイクリングだった。
コースは3年前に作ったルートラボをご覧あれ↓


ついでにこっちもお願い↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. うわー行きたいな!
    うちは、最近発見した道で寺尾ケ原千本桜公園経由でいい感じの峠がありました。涼しい道ですよね。

    返信削除
    返信
    1. Nさん、こんにちは
      この時期「いい感じの峠」で「涼しい道」は言葉に矛盾があるような気がしないでもないような(笑)
      でも、寺尾が原千本桜公園の道は気持ちよさそうです。

      削除
  2. こんばんは!
    これは今日(27日)の記事ですよね。
    実は、私達夫婦も今日、「にわか茶屋」を拠点に郡上八幡、明宝までの往復で走ってきました。
    ちなみに、朝8時に「にわか茶屋」を出発して、再び戻って来たのは15時チョッと前です。
    偶然ですね!

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、ニアミスでしたね〜
      明宝までですか?結構な登りです!
      自分たちは10時過ぎスタート 16時過ぎに到着でした。
      taka-chiroさんも月曜休みでしたら今度、ご一緒しましょうか。

      削除
  3. 美代ちゃん、スマホ都市育成ゲームのように年々進化していずれは古川紙工になりますね。板取川サイクリングをしながらともに成長していけますね(^^)

    しかしやはり天然鮎は高いっすね。自分は養殖の手づかみ鮎を大量に食べましたが、やっぱり天然とは違いますね~。
    たまに父親が板取川に釣りに行って100匹ぐらい持ち帰ってくるので強奪してきてみんなで鮎焼きパーティーしたいですね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、そうかあ、 天然鮎だから高かったのですね〜。
      鮎はあのあたりの料理屋さんの誇りなんでしょうね。
      でも鮎以外の料理も食べたかったなf^_^;)

      削除
  4. 板取川沿いは良い道がありますね。
    前回は対岸を走ってました。
    「美代ちゃん」は気になったのですが、リュックも無く素通りしました。

    にしてもアイス美味しそうですね

    返信削除
    返信
    1. いまさん、対岸というと主要道の方ですね。あっちは走り屋さん御用達の道です〜。美代ちゃんは八百屋さんですね、他に補給場所があれば嬉しいんですが、コンビニは無いですよねえ(^o^)

      削除
  5. 気持ち良さそうなルートですね~
    無花果も美味しそう!!
    ポタの途中で冷たい無花果なんて最高ですよね~
    行ってみたいっス

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、無花果もいいけど自分はガリガリ君が良かったな(^o^)
      ISHIBASHIさんならこの先を抜けて郡上八幡まで行くのがいいと思います。

      削除