2015年7月22日水曜日

高山〜古川、今回は集団ポタリングになった!

これは7月20日、海の日のお話し
自分のブログを見たSさんから夫婦ポタのお誘いを受けたのが4月の中頃。
自分夫婦の休みが月火曜日ということもあって、土日休みのSさんとは一緒に走る機会が無かった。じゃ祭日はどう?祭日と月曜日が重なる海の日なら一緒に走れるね、
ということでこの日の高山〜古川往復ポタリングが決まった。

そうそう、年に数回の月曜・祭日が重なる日はNさん夫婦とも一緒に走る日だった。
Nさんに連絡したら「もちろん行く」、そして「最近、知り合ったKさん夫婦も誘った」と、なんと4組の夫婦ポタリングが実現してしまった(驚)

残念ながら直前になってSさんの奥様は参加できないことになって当日は7人となってしまったが、それでもいつも二人で走ってる自分達には大人数のサイクリングだった。

事前に用意したルートはほとんど坂が無い、高山市と飛騨古川を宮川沿いに往復する楽ちんにルートだった<これ過去形ね^^;;
 朝9時に高山市に集合
初めて会ったSさんはとても優しい感じの方だった。Sさんの自転車はクロモリフレームのロードバイク。ところどころ金メッキパーツがある細身のフレームが美しい。
フレームはトマジーニというメーカーのもの、カンパのパーツを使ってご自身で組み上げたと伺っている。スリムなSさんにちょっと細身のクロモリ自転車が似合っていた。

Sさんの自転車にちょっとだけ乗らせてもらったらびっくり、
とっても滑らかな走りなのだ!
しかも軽い。持ち上げた感じは自分のカーボンと対して変わらないのではないか。
なのに自分のゴツゴツした乗り心地と正反対。
クロモリ、そういう世界もあるんだな(笑)

Kさんご夫婦は、スポーツをしている!って雰囲気が漂ってた。
聞けば以前はマウンテンバイクを楽しんでたという。
ヤバいですね〜、マウンテンからロードへの流れはNさんと同じだ。
ヘタにペースを合わせると先にへばってしまうかも?と思った。
が、Kさんご主人は最後まで自分達夫婦にペースを合わせてくれた。
大人ですね、感謝です。
ところでKさんご夫婦が持ち込んだピナレロってのはフォークとシートステイがクネクネしてるのね。スポーツカーをイメージできるボリューム感ある自転車だった。
 高山から古川へは宮川沿いに走る。
自分達が走るのは国道41じゃなくて、対岸の県道ね。
道の左は高山本線の線路で、右は見えないが宮川が流れている。
宮川は日本海に流れるので、古川への道は若干の下り基調になる。
実際はほとんど感じないけどね。
 時速15〜18キロぐらいのとてもゆっくりしたスピードで走る。
このスピードならおしゃべりしながら景色も楽しめる。
自分達は飛騨地方独特の造りの民家と田んぼを眺めながら走った。
 途中、道端で見つけた籠売りのトマトを食べる。
 そのすぐ先の分岐を左、つまり山方向に曲がれば宇津江四十八滝へ行ける。
Nさんは、四十八滝への道でちょっとしたヒルクライム、ができることを知っている。
「ちょっと行ってみますかぁ」とNさん。ここまで平坦でうずうずしてたみたい。
そっちはルートから外れるんだけどねえ、といいつつ行ってみたい自分(笑)
残りの皆さんには悪いが、Nさんと一緒に進路を左にシフトした。
残りの皆さんも引きずられて登ることに、ゴメンなさい!
 Nさん、やっぱり速いわ。真っ先に登って、も一度引き返して自分を伴走してくれた。
ほとんど間を空けずSさんが到着、速いです。
 余裕で登ってくるKさん。爪を隠してますね。
 ゴール地点で休憩する男性陣、ちょっとお疲れ気味な雰囲気。
 こっちは余裕の女性陣♪
あの〜、二人とも汗をかいてないみたいなんですけど(凄)
あ、妻がいない。と気が付き大急ぎで坂を引き返す自分・・・。
 予定に無かったプチヒルクライム、自分は楽しかったですけどね。
坂を下る皆さんの表情も明るかったから良かったか?
 当日は三連休の最終日、飛騨古川は観光地なのでそれなりに観光客がいた。
予定してた蕎麦屋の扉を開けたら満席だった。
店の人に人数を告げると「結構待つことになるねえ」とつれない返事。
全員で他の店を探して入ったのが駅前のさか江家さん。
 皆で冷やし中華を食べた。
ここの冷やし中華は中華風じゃなかった。
細身の麺にさっぱりした汁が掛かっててワサビが添えてあった。
うん、自分の語彙じゃ上手く表現できない味だったが、美味しかったと思う。
 食事の後は、起こし太鼓の里前の土産物屋でみたらしを食べて休憩。
よく晴れた日だったが古川はそれほど暑く感じない、木陰は涼しく感じた。
 古川観光の定番、瀬戸川と白壁土蔵の道を歩き、

 NHK連続テレビ小説「さくら」の舞台となった三嶋和ろうそく店を見て、飛騨古川観光はおしまい。来た道を帰る。

ゆっくり走るのだけど、何か刺激が欲しいな〜と思ってたところ、自分達の集団をスパッと抜いた若者が現れた。
行く?行ってみる?と目で話をするNさんと自分(笑)
全力で追いかける・・・、
はい、追い抜き返すなどと子どもっぽいことはしませんでした。
自分達の行動にあきれ顔のSさん(笑)
 高山市に戻って、橋の上にいた人に記念撮影を頼む。
 最後にこの時期は外せない桃パフェを食べに全員引き連れて去年行ったヴェルクラールへ
無理やり桃パフェを食べてもらった、この日の集団ポタリングはこれでおしまい。
つき合っていただいた皆様、ありがとうございました
私と妻は楽しかったです。これに懲りずまた機会があったら遊んでください、ね!



読んだよって↓^^
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. ややや、これはまた賑やかなサイクリングになりましたね(^^)
    自分は20日は子供のサッカーの試合があって結局自転車乗れずです。

    仕事はどうしても外せない用件でもなければ前日でも休み取れるので火曜サイクリングとか企画あったら誘ってください(^^)/

    あそうそう、ツールド西美濃無事エントリーできました。
    12:05ぐらいにエントリーしましたが、15分ぐらいには定員で締め切りになったようです(^^;

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、 8月4日はどうですか?ISHIBASHIさんを誘いたいんですが、よく考えたら連絡先を知りませんでした(笑)
      それから、秋になって涼しくなったらまた皆さんと夫婦ポタリングしたいです。お誘いしますね(^o^)

      削除
    2. 8月4日ですか!
      大丈夫だったと思いますが手帳を会社に忘れてきたのでまた明日連絡します。
      ISHIBASHIさんにはラインで一報入れておきます(^^)/

      削除
    3. こんばんわ(^^ゞ
      かとうさんからLINE頂きました!!
      参加でよろしくお願いします。

      ただ火曜日の公休が上司の気分次第で変わる可能性があるのでその時はすいません・・

      あと最近火曜にご一緒しているチャリ友がいるんで声かけてもよろしいですか??

      削除
    4. ISHIBASHIさん、やっと一緒に走れそうです。人数が増えるのは大歓迎。で、どこ行きます?

      削除