2015年7月14日火曜日

ぐるっと谷汲山、47キロぐらい

こんにちは、昨日は曇ってていいサイクリング日和だった。
走ったのはコレね↓
クリックするとルートラボへ

大野町の根尾川河畔にクルマを止めて、谷汲山まで行き、それからちょっとだけ下って谷汲ゆり園を見て、帰りは揖斐川沿いに下って周回するというもの。
ゆり園へ行かなきゃ40キロ程度のお気楽サイクリングコースなのだ(笑)
暑いからね、これくらいがちょうどいい。

大野町薮川橋のすぐ上流の河原に駐車場があるのでここまでトランポ。
ここは毎年夏に行われる花火大会が有名だね。自分も何度か見に来ている。
今年は、と調べてみたらなんと11月に開催???ふーん、何故だろ。

自転車を組み立てて出発したのがちょっと遅めの10時半。
根尾川を上流に向かって走った。
走り出してすぐにミニストップを見つけてコロッケ休憩する(笑)

谷汲山大橋で左に進路を変更して谷汲山方面に向かう。
ここまでは若干の上り勾配、だけど言われなきゃ気がつかない程度だ。

1時間もしないうちに谷汲山の入り口に到着
ここを右折して参道を登っていく。
この参道、紅葉の時はとても賑わってたけど夏の月曜のお昼頃はひと気が無い。
お店もほとんど閉まっていた。
ああ、お腹が空いたな。

とりあえず山門で記念撮影をする。
実はこの先は行かなかった、妻は山門前のお店のメニューに気をとられてる。

 真剣にメニューを見いる妻(笑)
そのまま店「富岡屋」に突入した。

 冷やしおろしうどん800円
 豆腐田楽300円
ええ、普通に美味しかった。
店のメニュー横に貼ってあった「谷汲ゆり園」の案内を見て寄ってみることにした。

参道を下って、そのまま3、4キロ先にゆり園はあった。
店番のおじさんが
「本当は500円だけどだいぶ散っちゃったから300円でいいよ」って
はは、真面目な人だ。300円払って先に進む。

 ん、綺麗だね。満開ならもっと綺麗だろう。
ついでに妻に向かって「君も綺麗だ」と、余計だったかな。

ゆり園を出て、来た道じゃなくて小川沿いに谷汲山入り口に向かって走る。
走りながらの夫婦の会話。

妻「あ、ザリガニ死んでた」
自分「^_^;」
妻「ねえ、ザリガニって美味しいんだよ♪」
えっ
妻「カニ・・・、あエビみたいに」
・・・
妻「あのね、ザリガニの釣り方って知ってる?
最初に釣ったお肉を使って。
友釣りだね(^o^)」<<<友釣りって違うだろ

自分「あんた、どんな育ち方したん?」
妻「ジブリみたいに!」
自分「トトロのあのイメージか?」
妻「そう、そっくり」

話しているうち、いつの間にか根尾川のほうへ向かっていたらしく気が付いたら先の谷汲山大橋の下流に出てしまった。
妻が「あれ?この道さっき走ったよ」と言ってるが「気のせいだろ」と言って無視をした(笑)

この頃からかき氷を食べたいとリクエストが出る。
再び谷汲山入り口を通り過ぎ、揖斐川に向かってちょっとだけ登る。
途中の道の駅「夢さんさん谷汲」手前の喫茶店「ウッディホール」で休憩
地元の喫茶店って感じのお店、かき氷は無さそう。

妻はレモンスカッシュを頼む。
自分は焼きそばを注文(笑)
谷汲山で食べたうどんだけじゃ足りないからね。
この先にトンネルの峠があって、トンネルを抜けると先は下るだけだ。
こんな感じの道を右に左に気持ち良くダウンヒルする。

下りきったら揖斐川を渡る。
このあたりは揖斐峡っていうんだね。
子供の頃に船に乗った記憶があるような、無いような。

揖斐川沿いに下って再び大野町の街中へ、国道303号を走って根尾川に向かう。
途中、和菓子屋を見つけて、というよりみかん大福の看板を見つけて急ブレーキ
「あなた、偵察してきてよ」と促されて窓から店内を覗く怪しい人になる。

 店内には椅子とテーブルがあってイートインできそうだった。
妻を呼んでお店に入る。お目当てのみかん大福とトマトゼリーを購入。

みかん大福は丸ごとみかんが入ってた。
美味かった(笑)

昨日はこれでおしまい。
まともに走れば40キロぐらいのコースだけど、なんだかんだで50キロ走った。
曇り空で走りやすい日だった。

来週はおそらく高山かな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. いいですね~
    うちのも奥様位に山が上れればいろいろな所に連れて行く(かもしれない)のに・・・
    でも、私は「君も・・・」とはこっぱずかしくてよう言えません。

    トマトゼリーは本格的にトマトの味がする逸品ですよ。

    返信削除
    返信
    1. いまさん、こんにちは
      谷汲山にはキツい登りはないですよ〜、
      いまさんの奥様にもお勧めです。
      えっと、むかし妻に「言葉にしなきゃわからない」
      と言われましてね、最近は褒め言葉を言うのですが
      言い続けてるとありがたみも薄れるみたいで・・・難しいね ^^

      削除
  2. 相変わらずポタのお手本のようなコースですね~
    ランチとオヤツとしっかりとポイントが押さえられて流石です!
    これも奥様の影響なんでしょうか(笑)

    「言葉にしなければわからない」大事ですよね~
    ただ「l言葉は選ばなければならない」これも大事(笑)

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、そうなんですよー!
      「言葉は選ばなくちゃいけない」毎日実感しています。
      ついつい余計な一言を加えてしまって、蹴りを受けてます(^o^)

      削除
  3. 雨で乗れないのがそろそろ終わるかと思ったら今度は暑くて乗れなくなってきました(^^;
    自分も間もなくロード歴3年目に突入しますが、最近ちょっとていたらく感があるのでそろそろビシッとまた朝練でも始めようかと思っています。

    ところでツールド西美濃、明日の12時からエントリー開始です。
    コースはほとんど去年と一緒みたいですが、今回のサイクリングと結構かぶってそうですね。

    自分は西美濃は今年も出れそうなので上級者の方でエントリーしようよ思っています。
    ご都合ついたら是非一緒にいきましょう(^^)/

    ちなみにうちの奥さんは出ません。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、朝練ですか!いいですね!
      自分もちょっとばかりサボり気味でいけませんね。
      秋の鈴鹿のエントリーもなんとなく迷ってたら終わってしまいました。
      ツールド西美濃、ちょうどいい距離とコースですね。
      9月20日に休みを取れるか?が問題。
      で調べたらウチの会社のイベント日と重なってた(泣)
      次の月火曜と祝日が重なる日はいつかなあ?

      削除