2014年11月17日月曜日

鈴鹿を走ってきたぞ!

あー忙しっ!
どれくらい忙しいかと言えば、朝4時に起きて、鈴鹿サーキットを4時間走ったらとんぼ返りして、シャワーを浴びて出勤するぐらい忙しい(笑)

だったら鈴鹿をヤメろよ、と言いたいと思うがそれは出来ない( ̄^ ̄)キッパリ!
エントリー代と駐車場代の1万円がもったいないからね←そこかよ!

朝4時半に家を出て、途中コンビニでおにぎり4個を買って食べながら東名阪を走った。
途中、Nさんから「ピット39番に居るよ」とメールが入る。
鈴鹿サーキットに着いたのは5時半ぐらいだったかな?
自転車をピットに運んで、受付を済ませて、計測タグを自転車に付けたら既に試走が始まってた。

書き忘れてた、これは鈴鹿8時間エンデューロのお話し。
自分がエントリーしたのは4時間ロードソロ、
チームで走るのも楽しいと思うが、今回は自分がどれくらい走れるか試してみたかったのである。

目標は、
最低でも4時間を休憩せずに走り続けること。
もし出来たら、
100キロ以上走りたい、つまり平均速度25キロ以上ってことね。

Nさんは4時間ファミリーで参加、奥様とゆーくん、とタツくんの二人の息子さんの4人体制だ。全員スポーツしてるから速いよ、このチーム。

試走でサーキットを一周走って、そのままついでにシケインに居たゆあんこさん、ISHIBASHIさんとちょっとお話しをする。

で、その後にトイレに行きたくなったが(小さいほう)トイレには長蛇の列が、どうしようかと思ってるうちに集合のアナウンスが流れてローディ達がコースに集まってきた。
ま、仕方が無い、アレは汗になって出て行くだろう、と判断してスタート位置に立った。
 ゆーくんと並んでスタートの合図を待つ、
「スタート3分前・・・、2分前・・・、1分前・・・、」
周囲からパチンパチンとクリートをはめる音がする、緊張するね。

「じゅう、きゅう、はち・・・さん、にい、イチ、スタート!」
一斉に走り出したと書きたいが、実際には自分達が走り出すまでちょっと間があく。
何人いるのかな?500人以上??

走りだした集団はまるで先週、伊根の舟屋で見た魚の群れみたいに見える。
自転車乗りの集団は、シケインに差し掛かって右に左にカタチを変えながら進んでいく。

自分は、たぶん興奮しているんだろうね、妙にペダルが軽く感じた。
シケインを越したら下りで一気にスピードが出ていい気にになってると登りが始まる。
でも、この登りは長くは続かない。
大きくカーブ(スプーンカーブ)を曲がったらあとは下り基調だ。

ヘアピンカーブ、デグナーカーブ(ちょっとだけ登る)、ダンロップにS字カーブと右に左に曲がりながらスピードに乗って走れる。

さすが本物のサーキット!自転車が滑らかにアスファルトの上を走っていく。
路面は凸凹が無くアスファルトの継ぎ目すら気が付かない。
ここを走るのは気持ちいいぞ!

残念なのは、ギアが足りなかったこと。
自分の自転車は、50-34のコンパクトクランクに、12-27のスプロケが付いている。
ダンロップカーブ、S字カーブの下りは軽く50キロが出てしまう。
アウタートップにしても脚が空回りするのだ(笑)
今度、鈴鹿を走るチャンスがあったら11-25のスプロケを買ってくるか!?

ホームストレートの緩やかな登りを走って、スタート地点のラインを過ぎると横で「ピっ」と音がなった。自分もiphoneのcyclemeterアプリのラップボタンを押す。
1周目は10分1秒だった。
2周目は9分57秒。
平均時速は35キロ近くだ!
この時は「ひょっとして、俺って凄くない?」と思ったね(笑)

3周目は10分37秒、4〜7周は11分台・・・・
8周目で異変を感じる、
あれ???脚がパンパンになっている(゚Д°)ハァ?

8周目はガクンと落ちて13分台、その次の周は14分 (ノд-。)ウゥ・・・

この頃になるとホームストレートからシケインの登りがヒルクライムに見えてきた。
下りでは最初の頃と同じ様にスピードが出るが、登りでは極端に遅くなる。

cyclemeterの平均速度の表示がだんだんと落ちていく。
最初、34キロあったのが30キロを切って28キロに、
同時に尿意が(笑)
汗で排出作成は失敗したようだ。
この日は涼しくって、風も強いので汗かかないだもの。

列を作ってないトイレを探しながら2周、3周する。
トイレが少なすぎだよね!どこのトイレも待ち人が並んでる。
もう一周で耐えきれず、トイレ待ちの列に並んだ。
お陰でこの周のタイムは19分(笑)

カラダが軽くなったら、余裕が出てきた(がタイムは速くならない)。

時おり、バイクが「プッ、プッ、プッ」とクラクションを鳴らしながらコースの右側を走っていく、その後でもう一台同じ様にバイクが走っていくと続いて集団が現れる。

この人たちは凄いと思う。最初から最後まで同じペースで走っている。
ツアーオブジャパンで見た「シャー!」て感じではなくて「ゴリゴリ」って感じで追い越される。
2310が自分、まるでサイクリングしてるみたいだ(笑)

もう一周、もう一周走りたい、と思いながら走ってたら4時間はあっと言う間だった。
何周目かのホームストレートの登りで、4時間終了のカウントダウンが始まった。
カウントダウンが終わる前にスタートラインを通過したい、そうすればもう一周走れる。
最後の力を振り絞ってペダルを漕ぐがスタートライン200メートル手前でジエンド。
自分の4時間エンデューロは終了した。

cyclemeterのストップボタンを押す。
距離は105.41kmを、平均スピードは26km/hを表示していた。
目標達成だ!やったね!
素直に嬉しかった。

終わってピットの戻ったら、Nさんが嬉しそうだ。
なんと6位入賞だそうだ!
ゆーくん、タツくん、奥様、おめでとう!
Nさんもやったね!

ピット前でNさんファミリーと記念写真を撮って自分は撤収。
Nさんと奥様に自分の荷物をクルマまで運ぶのを手伝ってもらった。
Nさん、奥様、ありがとうございましたm(._.)m

次の日、Nさんから写真が送られてきた。
うーん、良かったね(^o^)

鈴鹿8時間エンデューロのHPからリザルトを見てみたら、231位/432人だった。
来春の大会も出ようかな(笑)
いや、出たいな!

↓ついでにクリックしていってちょ(^^
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!
    いやー楽しかったですね~
    サーキットがあんなに気持ち良いものだとは知りませんでした(*^_^*)
    後で太もも全部つって歩けませんでしたが・・(笑)

    4Hソロすごいですね!自分はホームストレートからの登りは2週づつでもお腹いっぱいでした。春ももちろんチーム戦です(笑)

    それとNさんファミリーいきなりの入賞(@_@;)
    やはり爆走王はご家族も爆走なんですね~凄すぎです。

    ゆあんこさんの奥様も春は参加したいらしいのでsuzutakaさん奥様と組んで女子部なんてのも良いかもです。

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、お疲れ様でした!
      いやー面白かったですね。
      夫婦でポタッてればいいものを、自分は今回のエンデューロで危ない遊びを覚えてしまったみたいです(笑)
      女子部ですか?
      女子?、女の子??
      うーんちょっとイメージが違いますが、一度説得してみましょうか(笑)

      削除
  2. お疲れさまでした(^^)/
    1周10分切れてるんですね〜、自分はラップタイム計ってないので分かりませんが、多分速いときで10分台半ばぐらいじゃないかな〜と思います。

    奥さんが春は行く気でいますが、どうもPTAをやらされるのは確定らしくて行けるか微妙みたいです。

    しかし、自分は4時間走り続けるのは無理そうです。春はファミリーかチームで1周のタイムアタックにいそしもうと思います。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、お疲れでした。
      10分切ったのは1回だけね、しかも3秒(笑)
      ラップタイムはここで判りますよ
      http://matrix-sports.jp/lap/result.cgi?evt=141115_suzuka8h
      今回、鈴鹿に出てみて女性が多いなって思いました。
      妻も出てくれないかな?
      かとうさんの奥様も春の鈴鹿に出られるといいですね、走りを見てみたいです(^^)

      削除
    2. おお、ほんとだラップ見れました(^^)
      ベストは9分52秒だそうです。同じぐらいですね(^^)/
      春は8分台目標にします。

      ちなみにうちの奥さんは走りというようなレベルじゃないです(^^;

      削除