2014年11月24日月曜日

横蔵寺と谷汲山へ紅葉ポタリングに行ってきた!

妻と一緒に岐阜県揖斐川郡揖斐川町谷汲にある華厳寺に行ってきた。
ここは華厳寺というよりも谷汲山で通っている。
紅葉の名所でもある(とつい先日知った)。

行くことになったのは妻のリクエストがあったから、一宮市から日帰りでそんなに遠くない場所を探したら谷汲山になったというわけである。

妻はどこそこに行きたいというだけで、そこへ行く道順は自分が考えることになる。
そこで参考にしたのがtaka-chiroさんのブログ「晴耕雨読」の記事だった。
「揖斐〜谷汲ポタリング」
http://takachiro.exblog.jp/20356987/
記事の中にあったルートラボのコースを一宮出発に変えて・・・、作ってみたら全長110キロのコースが出来た。
こりゃ妻には無理だな(笑)

でtaka-choriさんのルートは参考程度にして、出発場所は墨俣一夜城に変えて走ったのが今回のルートである↓
これは実際の走行ログね。

大きな地図で見る

なかなか良かったな。
途中、バッテリー切れで谷汲山付近のログが切れている。
これを繋ぐと約70キロ走ったことになるのかな?


 出発場所は大垣市の墨俣一夜城、走り始めたのは8時半だった。
大垣市、瑞穂市では幹線道路を外して、裏道というか農道みたいな道を走った。
写真で道の両側に写ってるのは柿畑かなあ?
 その後、進路を西に取って、根尾川、揖斐川を渡り、揖斐川の堤防下の道を走る。
この道は良かった、長良川右岸のサイクリングロードみたいだけど路面はずっとキレイで変なバリケードが無いので走りやすい。
 左横を見ると池田山が見える。
今日はヒルクライムはおあずけ。
天気がいいのでハングライダー離陸場からの眺めもいいんだろうね!
 揖斐駅に到着、10時ちょい前だった。
さあ、午前のお茶の時間だ^^
揖斐川町でお茶といえばココに行かなくちゃ
 「森のカフェ」
場所は写真の看板を見てちょ。
きんのじさんがブログで紹介していたお店だ。
http://ameblo.jp/zzz1100r-2/entry-11913053924.html
ブログを読んだときにいつかチャンスがあったら行こうとメモってあったのだ^^
 頼んだのはモーニングね。
この地域じゃないひとにモーニングで通じるかな?
モーニングサービスのこと。
コーヒーを注文すると、パンケーキとサラダとこのお店の手づくりハムソーセージが付いてきた。
このソーセージは旨かったぞ!
出来ることならお店で売ってるソーセージをお持ち帰りしたかった。
 お店を出た後はちょっとした登り坂が始まる、前方の山の中に入っていくのである。
 揖斐川に掛かる西平ダム
このダム湖の上流は揖斐峡である。
といっても皆、知らないだろうな(^^;;
 この橋とトンネルを越えるともうすぐ谷汲山。
と、1人のローディとすれ違って、軽く挨拶をしてちょっとしたら
そのローディさんが引き返してきた。
「ひょっとして、ケッタで遊ぼのsuzutakaさん?」
「わたしhimiyoshiです」
って。
Ordinary Dayのhimiyoshiさんだった
http://ordinarydaybikes.blogspot.jp
よく判ったねと答えたら
「特徴のある奥様だったから・・・」
はは!違いないや!

himiyoshiさん、会えて良かったです。
Nさんもhimiyoshiさんの近くですので今度一緒に走りましょう!
あ、坂と長距離はダメよ(笑)

今度は前方から見覚えのあるジャージが・・・・、Nさんだった。
何してるん一人で?(笑)
「今日は奥様は?」
と聞いたら、お仕事で今日はひとりぼっちとのこと。
Nさんは来た道を引き返して一緒に横蔵寺に向かった。
 結局、こうなった(笑)
 横蔵寺の後は道の駅 夢さんさん谷汲まで行って食事を採った。
 みそカツ丼850円だったかな?
これは愛知、岐阜地方の人以外の口には合わないかなあ?
はっきり言って甘いです。
Nさんは夕方までに家に戻らなくちゃいけないのでここで離脱。
私たち夫婦は谷汲山に向かった。
 谷汲山華厳寺の参道
こっちは賑やかだね。結構長い参道に人とお店がいっぱいだ。
妻が最近買ったセルカ棒(自分撮りスティック)、
伸縮する棒の先端にスマホを付けられて、シャッターボタンになるリモコンが付いている。
で自分達を撮ってみた。

後は帰るだけ、帰りは下り基調なのであっという間
と思ったら最後の最後でパンクした。
最近、パンクが多いね(ノ_-。)

午後4時すぎに墨俣一夜城に到着。
今日は約70キロ、キツすぎない山道が気持ちいい紅葉ポタリングでした。
来週は?休みを取れるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. 谷汲の周辺はサイクリングにはもってこいのいい所ですね~。
    うちからは結構近いので寒すぎない日があったら森のカフェ行って見ようと思います。

    しかしNさん、神出鬼没ですね(笑)
    自分昨日夕方木曽川堤防を車で走ってたら前方からNさんとしか思えない人が走ってきたから多分Nさんだろうと思ってブログに書きましたが、なんか自転車マドンじゃなかったような気がするんですが。
    人違いかとも思ったけど挨拶するような自転車乗りの知り合いは他にいないんですよね~。

    紅葉ポタはこの3連休が絶好の日和でしたね。もうこれからは寒くなるんでしょうね~。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは
      木曽川堤防でNさんとだったら遭遇するでしょうね。あの人、3台自転車持ってるからマドンとは限らないよ(笑)
      谷汲山は紅葉が終わったら静かになるんでしょうねえ、行くのなら来週?または来春ですね。夫婦ポタにお勧めです。

      削除
  2. 快走中のところお呼び立てして申し訳なかったです。
    お会いできて光栄です^^
    素晴らしいご夫婦ってオーラが出てますね。ほの暖かいのが。
    そう、本当使い勝手いいですよね。「自分撮りスティック」
    これからの標準になりそうです。


    「森のカフェ」今度行ってきます。いつも参考にさせて頂いてます。

    返信削除
    返信
    1. himiyoshiさん、というかHIdeyukiさん、こんにちは
      Hideyukiさんのブログはいつも参考にしてるんですよ。行ってみたいのは鯖街道の鯖寿司のお店。ひもの食堂もHideyukiさんのブログで知ったのですよ。
      ブログで繫がっていくっていいですね^^

      削除
  3. あれだけ天気が良いとみんな出撃してますね~
    でもローディーならではの遭遇って感じでよいですね(笑)
    ワクワクします!(^^)!

    森のカフェ雰囲気良いですね、今度、加藤さんを誘って行ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、こんにちは
      いつもコメントいただいてありがとうございます!
      今日は雨だけど三連休はずっと暖かでしたね。
      天気に釣られて自転車乗りもいっぱい湧いてました。
      で、男同士で森のカフェですか(笑)
      そのまま徳山ダムまでいかがです?

      削除
  4. こんにちは。

    やっぱ一夜城位から出発しないと、
    ご婦人連れの場合きついですよね・・・

    モーニング・・・旨そうだ…失礼・・・旨いですよね!絶対に!!!
    そういえば、きんのじさん・・・元気だろうか・・・

    そうそう、出来れば明日ぐらい谷汲山とあられ屋さんと横蔵寺に行きたかったんですが、どうやら雨っぽい・・・
    残念ですが、いつかこのルートも走ってみたいと思います\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは
      西濃方面を走る時は一夜城までトランポするのが便利、
      特に冬は日が短いので長時間乗れないですからね、
      市街地をショートカットするのも手ですよね。
      ただ、ここの駐車場は5時で閉鎖されちゃうので注意が必要。

      きんのじさんどうしてるかな?
      あの人のブログは面白いから好きなんだけどね。
      明日の天気は・・・、晴れるようお祈りしておきます!
      あられ屋さんに興味しんしん。

      削除
  5. こんばんは!夜遅くに失礼いたします。

    谷汲山と横蔵寺、天気が良くて紅葉もキレイ、最高ですね!
    実は私も今日、紅葉ポタリングを予定していたのですが生憎の雨。。 3連休中はずっと晴れていたのに・・・

    一夜城から揖斐までの揖斐川沿いを走るルートは良さそうですね。参考にさせていただきます。
    これならばサイクルトレインを使う必要も無さそうです。
    それと、「森のカフェ」も。。 相変わらず、お洒落でイイ感じのお店をご存知ですね。今度行ってきます!!

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、こんにちは
      今日は雨で残念だったですね。明日からまた晴れて暖かくなりそうで・・・
      水曜休みの人のぼやきが聞こえてきそうです。
      サイクルトレインを利用しようかと思ったのですが、自転車に乗る時間が短くなるので走ることにしました。ほぼ平坦なので楽ちんでしたよ^^
      森のカフェはお勧めです。店内で手づくりハムとソーセージを売ってますよ。

      削除
  6. こんばんわ。
    北方~本巣方面は未踏ですねぇ。
    非常に興味の湧く地域なのですが、
    ここから岐阜市を経由して行くとなると・・・
    と考えていつも躊躇してしまいます(苦笑)。
    この時期は紅葉も綺麗で気分良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんばんは
      自走で西濃まで来ることも無いですよ。クルマに積んでひとっ走りすればすぐですよ(笑)
      私たちも距離を調整するため墨俣一夜城(大垣)までトランポしてます^^
      紅葉もそろそろ終わりかな、来年は谷汲へどうぞ(^o^)

      削除
  7. ご無沙汰してます~
    谷汲山いいですね行ってみたいなぁ
    補給も相変わらず素敵なお店!
    ルート参考にさせてもらって、来シーズンは絶対行ってみよ~

    セルカ棒の写真、とっても素敵!

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、お久しぶり
      谷汲山へ行くのは簡単じゃないですか、今からカレンダーに予定をかきこんどいて、来年はぜひ行ってみてください(^o^)
      セルカ棒で二人の写真を撮りまくっています(笑)

      削除