2014年11月9日日曜日

天橋立から伊根の舟屋まで行ってきた!

先日は妻のん回目の誕生日で食事のあとの会話、
自分「誕生日のお祝いに薔薇の花束をもらったら嬉しい?」
妻「うん!嬉しいっ♡」

自分「じゃ、1万円分の薔薇の花束と現金とどっちがいい?」
妻「私が大切に使ってあげるね」と言いつつ私の財布から1万円を持っていった(^^

誕生日にこれだけじゃ淋しい?
うん大丈夫。
実は、誕生日の2日後は結婚記念日なのだ。
今年の結婚記念日は丹後半島の西側にある夕日が浦温泉でお泊まりすることになっていた。もちろん自転車を積んで行くことにした(笑)

写真は京都府は丹後半島の東側にある天橋立市営駐車場。
初日は、taka-chiroさんのブログ「晴耕雨読」の投稿を参考にここから伊根の舟屋まで往復する予定だ。

ちなみに伊根の舟屋は丹後半島の伊根町にある漁師の家で、家の一方が道路に、反対側が海に面していて、1階が船のガレージになっている。
おそらく一度は写真で見てることと思う。
丹後半島は山がそのまま海に続く地形で平地部分が少ない。
今回のルートはその少ない平地にある国道を往復するルートにした。
できれば丹後半島をぐるっと廻ってきたいのだが、伊根から向こう側は結構なアップダウンがある。
妻にはちょっと無理っぽいので初日は半島の東側を、2日目は西側をちょっとずつ走ることになった。

ごらんのとおり走りやすそうでしょ??
でも伊根に向かう観光バスが追い越してくので道が狭い箇所では注意が必要だね。

25キロぐらい走ってあっという間に伊根の舟屋に到着!
この風景が見たかったのだ。
実際に見る伊根町は静かな漁村だった。
海に面した1階部分は船が入れてある家もあるが、洗濯物が干されていたり、イカが干してあったり(美味しそうだった!)そこで実際に生活が営まれてるのが判る。それでいて人が少なくクルマなどの動くものも視界に入らないので時が止まったような雰囲気だ。
平日だからかな?

下を見ると水がとても綺麗だった。群れをなして泳ぐ魚が見えた(なんという魚だろう?)

舟屋を見たことだし、もう12時近い時間だったので山をちょっと登ったところにある道の駅に行くことにした。
自転車に股がってペダルを踏んだらフニャッと・・・とパンクの神様が来たみたい(^^;;;

タイヤにこんな小さな石が刺さってた。
この日はチューブラータイヤだったのでタイヤ交換するか?と思ったが腹が減っていることもあってシーラントを試してみることにした。
 NOTUBUSである。
バルブコアを外して、NOTUBUSを20ccぐらい入れて、エアボーン(小さな携帯ポンプ)で空気を入れたらパンク部分からほとんど漏れることなくあっと言う間に修理完了(^o^)/

ちなみにエアボーンで高圧まで空気を入れるにはコツがある。
ポンプの頭を下にして地面との間に適当な飼い物を置いて体重を掛けてポンピングすること、これなら7bar程度まで簡単に入れられる。

CO2ボンベはもっと簡単でいいのだけど、CO2ボンベだけだと2回目、3回目のパンクに対応出来ない不安がある。それで普段はボンベとポンプの両方を持っていくのだが、ちゃんと高圧まで入れられればポンプだけでもいいかもね。


舟屋がある海辺から急坂を登ると、道の駅「舟屋の里伊根」がある。
好きな板張りの建物だった。
中に入ってみたら「油屋」が店を出してたので入ることにした。
油屋は奥伊根温泉にある有名旅館らしい(妻に聞いた)
カウンター席に座ると正面の大きなガラス窓から舟屋が並ぶ湾内が一望できる。
うーん、ビールを飲みたいな!

頼んだのは海鮮丼。
海辺の観光地に行くと海鮮丼はありきたりだが、ここの海鮮丼はめちゃ旨だった!
刺身は新鮮そのものだし、量も半端ない。お味噌汁にも魚が入ってたwww
ちなみに刺身はその日に捕れた魚ということで日によって変わるそうだ。
値段は・・・1540円だったかな(ちょっと記憶が怪しい)
ご飯を終わって、来た道を帰る^^
青空が綺麗だね。
この日(11/4)は時間が経つに連れてどんどん雲が無くなり暖かくなって良かった。

裏道があるところは裏道を走って、無ければ国道を走ることにした。
もっとも半分以上は国道を走ったが。
最後は天橋立の中を走ってショートカットした。
もちろん舗装されてないが地面は堅くて問題なく走ることができた。
すでに夕方だったが自転車で走っている人も多かった、歩いてる人より多かったかも。

約47キロ走って駐車場に戻って初日はおしまい。
走ったルートはコレ↓


読んでくれてありがとう!ついでに読んだよ!ってポチってくれたら嬉しいです(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. こんばんは!
    奥様の誕生日と結婚記念日に夫婦でのご旅行、素敵ですね。おめでとうございます。
    伊根の舟屋はいかがでしたか。。 天気が良くて、景色は最高だったのでは?
    それにしても、油屋の海鮮丼、美味しそうです。。 食べなかったことに後悔しています。当初は食べる予定だったのですが・・・
    天橋立の中も走れば良かった・・・  来年また行きます。

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、こんばんは!
      伊根の舟屋は気に入りました。人がほとんど居なかったので風情がありましたよ。
      来年は油屋の海鮮丼を食べてください。油屋に泊まるのもアリかもね(^o^)

      削除
  2. 舟屋いいですよね~。
    今更住めと言われたら結構困ると思うけど最初からそこで生活していたらどんな人生を送ったのかな~とか考えます。根本的に船が好きなので家のガレージに船があるってのは憧れですね。

    天の橋立はずいぶん昔まだ子供がいない頃行きましたが、時間が無くて歩いて渡らなかったんですよね。自転車持ってたらすいーっと行ってすいーっと帰ってこれますね。
    また舟屋絡めて行こうかな。そのごはん小盛りかと思ったら刺身がやたらと乗っているだけだった海鮮丼もついでに食べに(^^)

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、
      この舟屋なら多少の不便は承知で住みたいですね!1階にはカヌーかカヤックを置きたいです。うーん、いいなあ。
      丹後半島は良かったですよ。こんどチャンスがあったら一周したいですね!

      削除
  3. 奥様のお誕生日と結婚記念日おめでとうございます(^^
    いつも思いますが奥様孝行ですよね、素晴らしい!!
    うちの嫁がsuzutakaさんのブログ読んだら確実にヤバイ事になりそうです(汗)

    舟屋の雰囲気良いですね~
    鳥羽の方にも鄙びた漁村がありますが、あの独特のゆったりした雰囲気が
    なんとも気持ち良いですよね。

    海鮮丼と風景にやられました(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、こんにちは
      うちの奥さんと居ると楽しいですよ(笑)
      鳥羽の海はもっとあったかいイメージがありますね。以前は山が好きだったけど最近は海もいいかな。美味しいモノが沢山あるしね!

      削除
  4. こんにちは。

    舟屋は釣りバカ日誌で見たことあります。
    窓から糸垂らせば、いわしやアジには事欠かない生活ができますよ~・・
    釣り好きの私には・・・たまらないな~~\(^o^)/

    大学の同級生が天橋立近くが実家で、
    数日世話になり毎日釣り三昧!!

    「入江に鯨を追い込む漁が昔はあった」
    っとお年寄りが話してくれたのを思い出しました~~ナツカシヤ!

    あっ!
    奥様!!何回目かの「23歳」のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
    私からのプレゼントは・・・suzutakaさんのお財布からもう一枚・・・[壁|(・д・`。

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは
      あれはイワシだったのかなあ?海を覗いたら、水族館で見るマイワシのような群れが見えたのですよ。ここの海は他とは違うわ!と思いました。釣りが好きなら天国のような場所ですね。伊根の舟屋の先は坂好きなら天国でした。店の者さんなら両方楽しめますね(^O^)

      削除
  5. suzutakaのツレ2014年11月11日 17:04

    わぁー、店の者さん23歳のお祝いメッセージありがとございまーす(23歳懐かしなぁ~涙)suzutakaさんのお財布にこれ以上無い事は私もよぉ知ってます笑 まっ、また来年がありますやん^^/って、すんまへん、今大阪の友達とLINEやってたもんで汗 まったね/

    返信削除
  6. こんばんわ。
    天橋立、そして伊根町の舟屋、雰囲気いいですね。
    話はよく聞くのですが、中々反対側までは・・・
    と二の足を踏んでいる私です(笑)。
    でも、この写真見たら実際見たくなりました。
    私も時間を作って行ってみようかなぁ。

    返信削除
  7. 追記です
    言い忘れました。お誕生日&結婚記念日、おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、お久しぶりです!
      たまたま平日だったからか、伊根町の舟屋はほとんど人が居なかったので漁村の雰囲気を満喫できました。漁村と言えば、反対側の丹後町中浜あたりの村の雰囲気も良かったですよ。おそらくぼのさん好みじゃないかなあ。丹後半島の海岸線をゆっくり走ってまる一日のサイクリングかな、お勧めです(^^

      削除