2014年11月12日水曜日

夕日が浦温泉に泊まって、丹後半島の先端まで

前回の「天橋立から伊根の舟屋へ行ってきた!」の続き、 初日は伊根の舟屋の風景と海の綺麗さに感激したのだが、その後に行った夕日が裏海岸にはもっと感激した。 どれぐらい美しかったかと言えば、ほれ↓
キレイな夕日でしょう!?
実際は写真よりずっと美しかった。写真じゃ、よく判らないね(^^;;
夕暮れ時のこの海岸はホントに綺麗だったんだよ!
しばらく妻と二人で見とれてたね。

この日は夕日が浦温泉の旅館に泊まって、温泉に入って、美味しい物を食べて、お酒を飲んで・・・幸せ!
年に一回ぐらいはこんな日があってもバチはあたらないだろう。
いい日だった。

で、2日目
2日目は丹後半島の西側をほんとにちょっとだけサイクリング
走ったルートはコレ↓


全部で28キロぐらい。だけど獲得標高は500メートル!
距離28キロで500メートルって結構キツいと思う(妻にはね)。
スタートは道の駅「てんきてんき丹後」
さすが平日でガラガラだった。
天気は昨日よりもっと良かったね^^
 走り出してからすぐに登り坂!
自分はダンシングを試したいからこの坂を行ったり来たりする。
妻はじっくりじっくり登っていく^^
 登りはキツいけど登りきったらご褒美があった!
「わあーっ」て思わず声が出るほど美しい景色が広がってた。
気が付いたら二人並んで写真を撮ってたね(笑)
 登った後は一気に海と同じ高さまで下る。
写真は中浜ってところの漁村。
道路の感じはどこの漁村も似ているね。
ここ丹後半島の漁村は板張りの家が多いかも、そう言えば能登半島も板張りの家がおおかったな。
自分はグレーになった杉?の外壁がとても風情があっていいと思った。
もう一度登って、下ったら海がとんでもなくキレイだ!
波打ち際なのに底までよく見えてる。
「空の色と海の色がいっしょだ」と妻

下りきった村で自販機休憩をする。
走り出してからここまで休憩できるようなお店は無かった。
人が居ないのだからお店も無い。
自販機で一本のジュースを買って、堤防に座って二人で飲んだ。
波の音以外なにも聞こえない。
 下ったら登らなくちゃならない。でもこの日は妻の不満を聞かなかった。
距離が短いのを知ってたからか、それとも気持ちのいい道だったからか?
 経ケ岬に到着!
海は広かった、しかし売店は無かった。
当たり前か、腹減ったな(笑)
 経ケ岬で折り返し、来た道を戻った。
昼食場所を探すが見つからない、
かわりにスーパーを見つけた。
「お弁当ってあるかしら」と妻
「そんなの誰が買う?きっとないと思う」と自分
一度は通り過ぎたが、ひょっとしたらと思い引き返してお店に入る。
お店の中には自衛隊と外国人(米軍の人?)の客が居て食材を買っていた?
店の奥に行くとお弁当があった、よかった!
 お弁当を持ってスーパーからいちばん近い海に出たら、なんというロケーション!
キレイな砂浜があってここで食べろとばかりコンクリートのテーブルが置いてあった。
 自分はバラ寿司(人気ナンバーワンのシールが貼ってあった)、妻はサンドイッチ。
ご飯は質素だけど、澄み渡った青空の元、波の音を聞きながら食べるのは贅沢だ。

お昼を食べてもう少し走ったら、あっと言う間に道の駅「てんきてんき丹後」に到着した。ちょっとお買い物をしてこの日はおしまい。
ほとんど人が居なくて、キレイな海を見ながら走った28キロのサイクリングでした。
帰りはクルマに自転車を積んで丹後半島をぐるっと廻ってみた。
経ケ岬の向こう側、つまり先端は写真のような道が続いていた。
ほとんど崖を切り開いた道で下を見るのが恐いぐらいだ。
これを自転車で走ってみたいな。
丹後半島一周は約100キロとのこと。
名古屋から天橋立までクルマで約3時間半、日帰りできないことも無いかも?
いつか丹後イチをしよう。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. いいところですね~。暖かくなった頃に走ってみたいですね。
    往復7時間+自転車7時間ぐらいで日帰り行けますね(^^)

    丹後イチ、開催決定したら参加します(^^)/

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、丹後半島を走ってみたいですね。来春かな?
      音頭をとってみようかな^^

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. いやーメッチャ綺麗な風景ですねぇ
    世俗の垢に汚れた自分の心が現れるようです(笑)
    てか、洗いにいきたい・・

    という事で丹後イチ是非に!
    でも折角だから1泊で温泉と料理も楽しみたいです(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. ISHIBASHIさん、思わず「わあぁ」って声が出るほどいい景色でしたよ。丹後イチで温泉もですか(笑)

      削除
  4. こんばんは!
    2日間ともイイ天気で充実のご旅行になったようで良かったですね。
    写真を見ているだけで、私もまた行きたくなってきました。
    丹後半島の西側も自転車で走ってみたいです。
    アップダウンが続く道を走りきるために、今のうちから身体を鍛えておきます(笑

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、行きましょうか!
      カラダは鍛える必要無いと思いますよ(笑)

      削除
  5. suzutakaのツレ2014年11月14日 8:24

    皆さーん、いつもコメントありがとうございます!
    明日、鈴鹿に出られる方々、お怪我のない様楽しんで下さいね?
    応援に行くつもりでしたが、急遽行けなくなり残念です(涙)
    suzutakaは一人参加参加なので何卒よろしくお願いします。
    仲良くしてあげて? って、小学生か(笑) みんなガンバ^^/  

    返信削除
  6. イトウサイクル2014年11月14日 22:33

    こんばんは。イトウサイクルの伊藤です。
    明日、私たちはシケインにテントを張る予定です。5時過ぎに到着予定で出発します。
    suzutakaさんも会場に着いたら連絡してください。ゆあんこさんとつながってますよね?

    返信削除