2014年1月28日火曜日

安城・西尾・碧南47キロ徘徊ポタリング

風呂上がりに鏡に写る自分の姿を見たら、なんとなく丸くなっているような。
太った?たぶん気のせい?
久しく体重計に乗ってないのに気が付いて久しぶりに測ってみた。
げっ!なんと3キロ増量している(驚)
57キロが60キロになってしまった( ゚д゚)

最近、毎晩のように酒を飲んでるからかなぁ?
ジテツウも7日坊主だったし・・・、
寒くなってから長距離走ってないしね、
妻とポタリングはカロリー収支が貯金傾向になるしね。
LSDとやらを始めて見ようかな。

1月になってから妻から「いちご狩り」に行きたいとしつこく言われている。
「ポタリングルートにいちご食べ放題を組み入れよう」と言うのである。
相変わらず食い意地が張っている妻だと思う。

自分はいちごには興味が無いから無視してた。
私に任しておけないと思ったのか、妻は知多半島のいちご狩り農園に電話を掛けまくっていた。
残念なことに月曜だというのにどこも満杯だったようだ。
みるからにしょんぼりする妻、そんなにがっかりすこともないのに・・・。

そこでAJ静岡の新春ブルベ「いちご200」を思い出した。
静岡市から清水市の海岸線は「いちごロード」と言って、いちご狩り農園がいくつもあるようだ。ただし、ちょっと遠い。
でも、月曜はいちごロードまで行くつもりだった・・・。

朝6時には自宅を出る予定を建てていたが、昨日に限って朝寝坊してしまった。
自分はぐっすり眠っていたようで、iphoneの目覚ましアラームが鳴っている夢を見た。
妻も同じだったようだ。

ちょっと遅くなったが、朝7時に自宅を出発して東名を東に向けてクルマを走らせた。
がほどなく朝の渋滞に捕まった。
のろのろとして進まないクルマ、時間だけが過ぎていく。
このまま走っても静岡のルート始点に着くのが11時過ぎそうである。
そこでいちごロードを諦めて近場を走ることになった(妻よゴメン)。

上郷サービスエリアでルートラボを見てみたら安城豊田自転車道から海に出て戻って来るルートを見つけた。
ま、これでいいか、
このルートをショートカットして50キロぐらい走ろうということになった。
スタート地点は道の駅デンパーク安城がよさそうだ。

道の駅デンパーク安城は道の駅らしからぬ場所だった。
売店がちょっと寂しかった。
ホット珈琲が欲しかったが無理そうだった。

自転車を組み立て出発、すでに時刻は10時30分。
走り出してすぐ、近くのセブンイレブンを覗いたらイートインコーナーがあった。
で念願のコーヒータイム。
愛知県民はモーニーング珈琲を飲むのは義務なのである。
ところで、セブンイレブンのコーヒー、美味しいね。
しばらくは安城豊田自転車道を走る。
平坦でクルマが来ない、妻向きの道である。
妻も気に入ったようだった。
ほどなくサイクリングロードは終わり、しばらく矢作古川の堤防を走る。
矢作古川の流れは穏やかで水面がキラキラ光って綺麗だった。
堤防道路は広めでクルマも走るが交通量は少なくて走りやすい。

矢作古川を離れると畑の中を走る。
ここまでずっと平坦路、坂は全く無い。
風も無い。自分はつまらない・・・
しかし、妻はまずまず気に入っているようである。
今度は川というか用水路沿いの道を走った。
水はちょっと淀んだ感じ、坂が全くない地形なので流れもほとんど判らない程度なのか。
ま、この用水路沿いの道もクルマはほとんど走らずのんびりできる。
この用水に沿って走ってたらほぼ海に出た。
多くの釣り船が係留されている。
水は穏やか、空は雲ひとつない、風は・・・冬なのにほとんど無い。
朝は氷点下だった気温も日に当たっていると暖かさを感じるくらいになった。
サイクリング日和だった。
橋から水面を見る妻。
「鳩が居た」と、そりゃ鳩じゃなくて海鳥の何かじゃないか?

ここでほぼ12時になった。何も調べずに来たから昼食場所の当てが無い。
「昨日は寿司だったから、今日はサカナ以外がいいね」
と、自転車で走りながら店を探すが、洒落たレストランはありそうも無い街並である。

「お腹がすいたよう」と言いながら走ってたら食事場所があった
どーんと見えてきたのは「一色さかな広場」だった(爆)
日替わりランチ1050円、これに食後のコーヒーが付く
大あさり焼き850円
もちろん美味しくいただきました(笑)
いや、実際美味しかった!
一色さかな広場の後は、海沿いの道というか堤防を走った。
ちゃぷんちゃぷんと穏やかな波の音を聞きながらのサイクリング。
遠くに火力発電所(たぶん)が見える。
が堤防道路はすぐに飽きてしまった。
だって景色が変らないんだもの。
矢作川を国道247号の矢作川大橋で渡る。
ここから先は住宅街を通り、碧南市の市街地を走った。

その間、ずっと甘味どころを探していた。
また食べ物かよ!って突っ込まない。
妻は、食事の後はスイーツと決まっているである。
だから妻とのサイクリングで痩せることはない。
かなり走ってスイーツにありつけた(笑)
自分はカロリーを考えてホットコーヒーだけ。
走り始めてから5時間、午後3時30分にデンパークに到着。
今日は47キロの坂無し、風無し、いちご無しのサイクリングであった(笑)
いちご狩りはまた次の機会に行こうか?>妻へ


今日のルート、後半はもう少し手を加えた方がいいかも?

7 件のコメント:

  1. そうですよね。朝のコーヒーは義務です^^(元一宮市民)
    セブンのコーヒーは中毒になりますね。ワタシも愛飲してます。

    長閑な一日、のんびりポタ。いいですねぇ。
    魚のランチだけはちょっと残念でしたね^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、元一宮だったのですか
      じゃ、コーヒー飲まなきゃ一日が始まらないですね(^^)
      走ってみて、一色町のあのあたりでおサカナ以外を食べようってのが無理だと判りました(^^;

      削除
  2. 朝の通勤時間帯はいらんぐらい混雑しますね^^;
    しかしデンパーク、随分昔に行ったけど何も無くかったのですぐ別の場所に行った覚えがあります。
    まだまだ寒くてなかなか外を走れませんが、自分もブルベに向けてそろそろ長距離に慣らして行こうと思います。が、土日は家で仕事を片付けないといけなくなりましたorz

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、かとうさんは忙しそうですね。
      お仕事お疲れさまです。
      休日のデンパークは賑わっているんでしょうか?
      なんとなく寂しそうな雰囲気でした。
      ブルベに向けては、自分も100km超のLSDで足慣らししていきたいです。

      削除
  3. 坂無し、風無しはいいですけど、イチゴ無しは残念でしたね。やっぱりライドにはグルメ成分が無いと元気出ません(あ、私だけですか?)
    昨年三月に足助のひな祭りに行った帰りに、豊田市の「うめこう桃梨苺園」でいちご狩りしましたよ!大粒で甘くてお腹いっぱいになりました!
    私もセブンのコーヒー好きですよ~

    返信削除
    返信
    1. やっぱり女性にはグルメ成分が必要なんだなぁ
      うめこう桃梨苺園のこと、教えてくれてありがとう
      妻に近日中にイチゴを食べさせなきゃ、あとが怖いです(^O^)

      削除
  4. あきこさん、ツレです。いつもコメントありがとうございます。
    うめこう桃梨苺園、実は行く前にリサーチしてました。ただ、人気なのでしょうか、予約で既に一杯でした;;それでも直前電話だったらキャンセル空きがあるかもと直電話してみましたが無理でした(諦め悪すぎ)あきこさんのコメント見たら、なお食べたくなってしまいました。
    あー、イチゴ狩りイチゴ狩り…

    返信削除