2014年1月20日月曜日

各務原イオンまで映画ポタ

先日、仕事から帰ったら居間で妻が泣いていた。
ん?自分のせい?
いやいや、自分は何も悪いことはしていないはず。
少なくとも浮気はしたことない。意地悪なこともしてないはず。
じゃ何?恐る恐る聞いたら
「この本いいよぅ、あなたも読んでごらん」
最近話題の「永遠の0」の小説本を手にしていた。
内容に感動して泣いてたみたい、原因が自分じゃなくて安堵する(笑)
永遠の0?零戦の話?戦争をかっこ良く描写した話ならやだな。
と思ったら、そうではないらしい。
読まないのなら映画を見に行こう、ということで今週は映画ポタになった。
向かったのはイオンモール各務原、
一宮の自宅から光明寺のツインアーチを越え、河川環境楽園を通り過ぎ、かさだ広場に入る。
かさだ広場から各務原市勤労青少年運動場までの公園内道路は妻のお気に入りの道である。
平日はほとんど人がいない、もちろんクルマは通らない。
ほんの少しの距離だが森の中を走る気分が味わえるのである。

公園を抜けて21号線バイパスを自衛隊基地に向かう・・・、と後ろから
「道が違うよう、イオンは背中側だよう」
と声が掛かる。
iphoneのマップで現在位置を見ると妻が正しかった。
方向音痴の妻から間違いを指摘されてしまった(^^;;
イオンモール各務原に到着
映画の時間まで間があるのでとりあえずモール街でウィンドウショッピング
このイオンは3月末に改装工事があるらしく、どの店も閉店セールをしていた。
妻は自転車で来たことを後悔してる、買っても持ち帰れないからである。
アチコチのお店に入って品定めをしてから
「明日、ひとりクルマで出直して来る」とのたまった。
自分はモンベルでサイクリングウェアを見てみた。
雨のブルベ用にレインウェアが欲しいな
モンベル、サイクルレインジャケット¥28,800円!
たっか〜い!しかも上だけ、
サイクルレインパンツは¥21,800円する
自分の小遣いじゃとても買えない
隣にバイクレインなんとか、たぶん上の写真のもの
¥18000ぐらいの上下セットがあったのだけど、
この「バイク」とはオートバイ用ということかな?
こっちならなんとか買えそうかも。
レインウェアについてはもう少し勉強しよう。
 食事はモール内の中華レストラン「龍之飯店」
決めてた訳じゃないが最近中華を食べてないね、ということでこのお店に決定
妻は海鮮あんかけ焼きそばセット¥1,400円
塩味効きすぎだそうだ。
自分は、ユーリンティと四川麻婆豆腐のコンビセット¥880円
ユーリンティは普通の鶏唐揚げだった。
麻婆豆腐は唐辛子と山椒が効いてて、辛くて舌にピリピリくる結構好きな味、病み付きになりそうだった。
映画は見に来て良かった。女房と二人でグシュグシュになってしまった。
妻はブログでもこの映画をお勧めしておいて、と言っていた。
うん、やはり戦争はしちゃいけないな。これまでの自分が生きてきた時代は平和でよかった。これからも平和が続くようにしなければいけないな。
帰りに自宅ちかくのケーキ屋さん「かんつばき」に寄る。
コーヒーとケーキをいただいて今日はおしまい。
約36キロの映画ポタリングになりました(笑)

 夕食時に妻は雑誌のグラビアを写メしていた。
覗いてみると岡田准一だった(映画の主人公役)。
おいおい、俺の写真でガマンしておきなさい。
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    そうか~、ランチはモール内でしたか!!
    いい線行ってたんだけどな~~(^^ゞ

    「かんつばき」は大垣競輪に行った時お邪魔しましたが、
    美味しいケーキでした。

    http://ameblo.jp/unjour2010/
    ↑ここも美味しいですよ~~

    レインウェアーはモンベルのストームクルーザーってのを使ってましたが、
    蒸れないし軽いし言うことなしでした・・・が、
    先日、落として紛失しました(T_T)

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、イオンモールまでは正解でした!鋭いです。
      「かんつばき」は店舗内に小さな喫茶コーナーがあるんですね。
      ゆっくりしたい時はお勧めの場所です。
      モンベルのストームクルーザー、ネットで調べたら高いじゃないですか。
      それを落とすなんてもったいない!
      言ってくれれば店の者さんの通り道を探しました(笑)

      削除
  2. こんにちは。
    永遠の0、自分も見に行きたいけどなかなか行く機会が無いです^^;
    百田さんの小説は読みやすくていいですね。海賊も読みたい所ですが、文庫になるまで待ってます^^
    風の中のマリアがしょせんは虫けらの話と思いつつも、薄いし安いから読んでみたら思いのほか良くて気に入ってます。

    カンツバキは良くいきますが、自分はNobuの方ばかりです。

    返信削除
  3. 加藤さん、suzutakaのツレです。いつもコメントありがとうございます。
    百田さん、いいですね。いまゼロに刺激されて海賊…読んでます。
    書店で文庫はまだですと聞いたのですが、ゼロの勢いで読みたくて読みたくてエイやっ!と買ってしまいました。でも文庫の方が何かと便利だ、と少し後悔^^:  風の…も候補に入れときます。
    寒い冬はお家の中でぬくぬく読書がいいですね(自転車から離れてる↓)

    返信削除
  4. ご無沙汰しております。
    漸くなんとか無事人並みの生活に戻りつつあります。
    先日はお越しいただきありがとうございました。
    まだ中々走りには行けていませんが、ぼちぼちとやっていきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    さて、「永遠の0」ご覧になられたようで…
    かつては映画マニアと方々から言われていた私。(何年前のことか…苦笑)
    これ、見たいと思っているのですが、見に行けるかなぁ。

    それはさておき、モンベルのレインコートが載っていたので、ひとこと。
    これは実にいいです。私、モンベルのサイクルジャージとか持っているんですが、
    比較的値打ちな上に着心地もよく、愛用しています。
    このレインコートも(これはちょっと高いですが)ものすごくいいですよ。
    もうちょっと安価な物も確かあったと思います。
    おすすめします♪
    って店の宣伝になっちゃいましたね(笑)。


    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      「永遠の0」は賛否両論、好き嫌いいろいろありますが私は見て良かったです。
      ぼのさんが言われるようにモンベルの商品は買って間違い無いでしょう。この会社の製品は安心感があっていいです。ただ、もう少し安ければもっといいです(笑)
      私みたいなのが安物買いの銭失いするんでしょうね(爆)

      削除