2014年2月6日木曜日

浜名湖小回り一周してきた、おまけで妻念願の苺も(笑)

2月3日、月曜日のお話し
前週は朝寝坊しちゃったので妻にはいちご狩りを諦めてもらった。
妻はそれが悔しかったのか、今週は朝5時半頃に起こされた(笑)
ちゃっちゃと準備をして6時過ぎにはクルマを東名高速を東に向かって走らせていた。
写真は上郷SA付近、時間は朝6時15分、当然夜明け前で気温は氷点下、おまけに霧が掛かっていた。
妻は隣で寝ている・・・、食べ物のことになると根性あるわ(笑)
7時15分には浜名湖で出発できる準備が整った。
空は明るくなったが、太陽は昇り始めたばかり、あいかわらず霧が掛かってた。
こんな早い時間から自転車乗りは走ってるんだな、
出発してすぐにひとりのローディとすれ違った。

今日は主に浜名湖サイクリングロードを走って琵琶湖、浜名湖を小回りする予定だ。
(あは、浜名湖と琵琶湖を間違えてしまった!)
距離は60キロぐらい、途中にいちごの自動販売機が二つ程あることを調査済みである。
自販機のある場所は根本山の近く、戸倉園といういちご狩りをやっている農場ちかくの県道沿いである。

朝9時前に自動販売機に到着、しかし早朝すぎたのか自動販売機の中身は空だった。
近くのもうひとつの自動販売機に向かったが、そちらは自動販売機自体が無くなっていた(泣)
がっかりする妻、自分は気をとりなおして先に進むことにした。
舘山寺に到着!
まだ9時10分!
朝コーヒーを飲みたいがお店はひとつも開いてない(笑)
この先、補給場所が無いのを知ってるのでお店を探して辺りをうろつく。
結局、サークルKで菓子を買ったぐらい。飲み物はパスした。
浜名湖の自転車道はこんな感じ、基本的にずっと平坦である。
補給場所は時々、サイクリングロードを離れたコンビニに寄る程度だ。
ただし、事前にスマホかナビで調べておくのが良いと思う。
サイクリングロードを走っているとどこにあるのか判らない。
弁天島に行くには湖上の橋を渡る。
廻りがだだっ広いので海の上に掛かる橋を走っているみたい。
ここまで補給無し・・・・。
11時半頃にやっと補給場所を見つける
建物には、カフェ・居酒屋「いちごや」と書いてあった。
http://r.gnavi.co.jp/2t9ucfe20000/
自分はホットコーヒー、妻は生いちごジュース700円
二人でフルーツワッフルをひとつ頼む。
念願のいちごである(^o^)

ワッフルを食べた後はふたたび浜名湖湖畔を走る。
こんどはサイクリングロードじゃなくて一般道である。
今日は猪鼻湖を走らない、浜名湖一周大廻りはもっと時間がある時にしよう。
浜名湖を大廻りすると約90キロになる。
写真は猪鼻湖と浜名湖の間に掛かる釣り橋。
午後1時10分にゴール!
57キロの予定だったが、アチコチ寄り道しているので60キロを越えていた。
妻はiphoneに表示される距離には満足だったが、消費カロリーは996kcalを表示していてそれが不満だったみたい。
しばらくの間、駐車場を走り回って表示を1000kcalにしてからサイクリングを終えた(笑)
結局、サイクリング中に良い食事場所を見つけられなかった。
そこで自転車をクルマに積んでふたたび舘山寺にある舘山寺園に向かう
http://www.kanzanjien.net
目当ては牡蠣かば丼1500円
鰻のタレを付けて蒲焼きした牡蠣のどんぶりである。
妻の好物(笑)
牡蠣かば丼を食べて満足した後は、舘山寺近くのいちご狩り農園に連れていく。
アグリス浜名湖
http://www17.ocn.ne.jp/~agurisu/
廻りにいくつかのいちご狩りができるハウスがあって、そこでいちご狩りをさせてくれる。
いちご狩りは30分1600円だった
30分間食べまくるぞ!って勢いで食べ始めたのであったが、20分でお腹いっぱいになってギブアップの妻であった。
ま、自分は妻が満足してくれて嬉しい(笑)

今回、走ったルート↓



来週、10日か11日はちょっと長い距離を走りたいな。
そろそろ2月のブルベ「BRM223名古屋200km浜名湖」に向けてカラダを慣らしてかなくちゃ

9 件のコメント:

  1. 浜名湖リベンジですね^^
    浜名湖から琵琶湖まで行って帰ってきたのかと思って戦慄を覚えましたが、浜名湖1周ですね。
    自分も仕事でしょっちゅう行くので暖かくなったら自走で行こうかなんて思っていますが、まずはトランポで浜名湖1周からですね。
    浜名湖ブルべはエントリーできなくて断念です。が、まあ寒いし装備も整ってないので冬ブルべは来年の目標です^^

    返信削除
    返信
    1. 浜名湖から琵琶湖っていい響きですね・・・・と思ったら自分が書き間違えていた(笑)
      トランポで一周は愛知県に住む自転車乗りなら通過儀礼かな、
      でも自走で浜名湖一周ってのも戦慄ものですよ(^^
      全行程で350km位かな、これもいい響き(笑)

      削除
  2. こんにちは。

    今回のサイクリングは、坂もなく、超グルメで、
    さぞかし奥様もお喜びになったでしょうね~\(^o^)/

    長距離ですか・・・
    私なら自走「モリコロサイクリングパーク」をグルグルかな~。
    激坂こそないものの、上りと下りの配分が実走に似てるし、
    距離は周回で調整可、パーク内にスガキヤ有り!!
    なんせクローズドで邪魔が少ないので、
    効率よく距離が稼げます。(^O^)

    でも、飽きちゃうでしょうかね??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      やっと妻に苺を食べさせることができました(^^;
      これで当分の間、苺はいいかな?

      モリコロパークの自転車道は未だ行ったことないんですよ。
      あそこは、月曜日休みと土日祝日はロードバイクは走れないのでタイミングが合いづらいです。行けるとしたら平日火曜かな?

      削除
  3. すずたかさん、奥様、こんにちは!
    やっと念願のいちご狩り堪能できて良かったですね!
    他にも美味しそうなものいっぱい召し上がって、素敵なグルメライド!やっぱり女子はグルメライドですよね~
    でも、消費カロリーに拘る所もうなずけます(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      正直なところ、男だけならコンビニか牛丼屋でいいのですが、妻は牛丼はダメなんだそうで・・・。それでも一緒に走れるのは嬉しいです(笑)
      休日ごとに美味しそうなお店を探して予定を立てるワタクシです。

      削除
  4. あきこさん、ども、ども!
    イチゴ狩りよかったでーす。牡蠣かば丼も期間限定なので、機会があったら是非行ってみて下さい。少し甘めだけど牡蠣がぷりっぷりっで美味しいんです^^
    でもやはり丼モノは…
    カロリーわずかでも大事にしたいところですよね(笑)

    返信削除
  5. 浜名湖、いつかは走ろうと思いつつ、
    中々行けれません。
    もうちょっと暖かくなったらチャレンジしようかな。
    でもイチゴ、美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      まだまだ忙しいですか?既に2月も半ばであっと言う間に春ですよ!チャンスがあったら一緒に走りましょう。イチゴ美味しかった(^o^)/

      削除