2012年2月27日月曜日

326茶房へランチポタリング67キロ

今日は一宮の自宅から岐阜県美濃市までサイクリングを計画した。
朝は予定よりちょっと寝坊をして9時に一宮の自宅を出発、そのまま国道22号線の側道を北へ走って岐阜に向かった。
写真は木曽川に掛かる橋を渡っているところ、先に見える山々の左側の頂が金華山、頂上に岐阜城がある山だ。あの金華山を経由して美濃市へ行く予定が今回の予定であった。

国道22号線をまっすぐ走り、岐阜に入ってそのまま走っているといつのまにか国道156号線に変わってしまう。そのままもう少し走ると金華山の麓に近づき写真のように岐阜城が左手に見える。
指の上が岐阜城だ、鉄筋コンクリート造のレプリカだけど。
(このあたりで戦国時代の城を見たいなら犬山城!)

で、そのまま進むと金華山東のトンネルに入る、中は空気悪っ!
息を止めて走りたいけどそれは無理なこと、どうしても深く呼吸してしまう。
ひとつ目のトンネルが終わって、左折して、もうひとつトンネルを抜けると長良川河畔に掛かる橋が見えてくる。

写真は長良川に掛かる鵜飼大橋、左の山が金華山。
このまま美濃市へ向かうのが当初の予定であったが、走ってみると長良川の堤防道路は交通量が多く路肩がほとんど無い状態、危ないと判断してこの先に進むのは止めることに決定。

長良川上流へ向かうのを止めて下流へ進路変更した。時間もお昼近くになったことだし、岐阜城西の326茶房でランチをすることに予定変更。
女房はハンバーグランチ1300円、私はシチューランチ1000円を注文した。今回はお腹が空いていたので写真を撮るのも忘れてあっと言う間に完食してしまった。
でも物足りない・・・。
廻りのテーブルは女性ばかり、ランチのボリュームも女性向けで全く物足りない。
お代わり自由の追加パンを注文してなんとか満足か、微妙なところだ。

326茶房からは長良川沿いに南下、長良川サイクリングロードを走る。
最初は正面に見えた伊吹山が右に見え、最後は後ろに見えるようになる。
同じく、当初向かい風だったのがだんだんと横風、追い風に変わって行くのが体感できた。
この風は伊吹おろしだね。
風の強さは時速15キロぐらいか?
追い風の時は時速15キロぐらいで走っていると風や風切音の無い不思議な感覚を体験できる。走っているけど止まっているいるような不思議な感じだ。
追い風の時にもっと力を入れてペダルを回せば、自分は45キロオーバー、女房は30キロオーバーが出て普段とはちがうスピード感が面白かった。
ちなみに上の写真じゃ変わりづらいけど、今日は雪をかぶった伊吹山が綺麗だった。

その後は、墨俣城、羽島を経由して一宮へ。
美濃市へは行けなかったけどそれは今度のお楽しみにとって置くことにしよう。
今日は67キロのランチポタリングであった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿