2012年3月6日火曜日

浜名湖牡蠣かば丼ランチポタ60キロ

自分の休みは月曜日と火曜日、今週はどちらも雨が降る予報でがっかりしていた。月曜日は予報どおり、朝からしっかり雨が降っていて仕方ないのでローラー台で1時間ほど自転車に乗ったのだけどかえって欲求不満が高まってしまった(笑)。

月曜日の夜にインターネットで詳細な天気予報を見てみたら、12時頃には雨雲が去って行くではないか。これはひょっとしてと思い各地の天気予報を調べると浜松が一番早くお日様マークがでている、なんと11時だ。そこで女房と相談、火曜日は浜名湖の牡蠣かば丼を食べに行くことに決定した。

火曜日(今日)の朝6時に起床、外は相変わらずの雨。心無しか昨日より強く降っているような。きっと晴れると思い、自転車2台をクルマに積んで東名高速を東に走る。東名高速を走っている間もずっと雨、気のせいではなく確実に昨日より強い雨が降っている。結局、雨は豊川インターまで降っていた。
ところが三ヶ日インターで下りる頃には雨がやみ、浜名湖に着いた頃にはわずかだけど晴れ間も見えるようになってきた。日本の天気予報はなかなかやるかも、捨てたもんじゃないね。信じて良かった。


走り始めた頃はまだ路面が濡れている、タイヤからの水ハネで服が汚れるのが嫌でゆっくりと走る。

それも猪鼻湖との間にかかる橋を渡る頃には乾いた路面が増えてきて、それに連れてちょっとだけだけどスピードが上がってきた。写真ではお陽様も顔を出してるね。

それからはどんどん気温が上がってきた。途中でいっぱい菜の花が咲いていたので写真をパチリ。

そのまま浜名湖の一番南まで走り浜名湖競艇の横を通って国道一号線に沿って掛かる橋を渡った。この道を選んだのは大失敗かも、結構な交通量があって、それでも逃げる歩道が無い。橋の欄干が低めで、そのうえ橋は水面から結構高い。高所が怖い自分にはかなり怖い道だったのだ。必死で走っていたから橋の上の写真は無い。

弁天島から先は湖の上に掛かる橋を走る。こちらの橋は歩道があって走りやすい。気温も20度近くあるんじゃないか? 今日は薄いアンダーウェアとジャージの2枚だけど汗ばんできた。
しかもやたら強い風が吹いている。生暖かい風。このあたりでは横風だったから辛いことはなかったけど風に吹かれてまっすぐ進むのは難しい。


橋を渡りきると湖畔沿いに自転車専用道路があってそこを走る。途中、強い風で波をかぶっているところがあったのだけどたんたんと走っていると舘山寺の街が見えてきた。出発してから舘山寺まで約40キロだった。

舘山寺横にかる舘山寺園、ここが今日の目的地。去年、食べた牡蠣かば丼が忘れられずにもう一度来たのだ。ちなみに忘れられなかったのは自分ではなく女房、1年間ずっと食べたいと思い続けるのはちょっと凄い、と思う。

これが牡蠣かば丼、牡蠣の蒲焼きがご飯の上に乗っていて確かに美味しい。お味噌汁が付いて1500円。
この後、近くの観光農園へいちご狩りに行きたかったのだけど今日はもう終わりとのことでイチゴは食べられずしまいとなった。
今度はイチゴ狩りへ行くことになりそう(笑)。









にほんブログ村 自転車ブログへ
↑クリックしていただけると励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿