2016年1月2日土曜日

走り初めは木曽川サイクリングロード

年末からお義母様や娘夫婦と食事をしたり飲んだりして絶賛増量中の正月休みを過ごしている。年末にいつもの体重の1キロ増し、目標体重の2キロ増しまでは確認したのだが、それ以降も飲み食べ続けてるので体重計に乗るのが怖くなっている(笑)
それは妻も同じ様でなんとなくお尻がふっくらしたような気もしないでもない。直接言うとパンチが飛んでくるので言わないでいるが(笑)
部屋から「あーっ、もうダメ!走らなくちゃ!」と妻の声が聞こえる。
おそらく自分と同じ状況じゃないかと・・・。
そこで、このブログの読者の「自転車が好きで走りたい」というのと全く違う目的で今日、走り初めをする私たちであった。

facebookやいつも読んでるブログで初日の出の写真や初詣の写真が続々アップされているが、私たちはそこまで気合いが入ってない。いつもより遅く起きて、朝食を摂って、自宅を出発したのは午前9時半。とりあえず近場の犬山まで行くことにした。

とはいえ全部で50キロ以上は走りたい、これぐらい走らなきゃ最近食べたものを燃やして消滅させられない。そこで、ちょっとばかり遠回りして尾西から木曽川サイクリングロードを遡ることにした。ちょうど名神高速の木曽川に架かる橋の下からサイクリンロードが始まるのである。
 そのまま上流に向けて走っていくと途中でサイクリングロードは途切れて、しばらく堤防道路を走ると再びサイクリングロードが現れる。写真は名鉄本線の木曽川に架かる橋、続いてJR東海道本線の橋の下をくぐることになる。江南市までは気持ちのいい道を走れる。
 この橋を過ぎたあたりで最初の休憩をする。私たちは、見ての通り、かなり年季が入ったおっさんとおばはんの二人組である。
30年前の妻は可愛かったのだよ、今は自分より逞しくなった。
 サイクリングロードはこのまま犬山まで繋がっていて、写真は江南市のすいとぴあ。
 ここは扶桑緑地公園で、夏は木陰で気持ちいい道なんだな、全線こんな感じだったらいいのにね。
この後、犬山に入ってSさんご夫婦に出会ってびっくり!この寒い正月からサイクリングとは自転車が好きなんですねえ。Nさんご夫婦もそうなんだけど、自転車が好きなご夫婦の知り合いが増えて嬉しい。
 犬山に入って、12時をとうに過ぎていて妻はへたばっていた。口を開けば「疲れた」だの「何か食べたい」だの言う。そのくせ「美味しいものがいい」そうだ。美味しいものを食べられそうな店を探して犬山のメイン道路を歩いた。
 妻の目が釘付けになったのはこの看板。
この看板の「太らないランチ」に反応したのである。へばっている時はカロリーを摂らなくちゃいけないのに、「太らない」という言葉に激しく惹かれているようだ。
 このお店、伊勢屋さんは古民家を改造したお店だった。中に入ると土間らしき部分が広くとってあり、昔は問屋か商店だったのではと想像できる作りだった。店主が話好きでちょっと聞いただけで、築250年ぐらい、最初は薬問屋、のち油問屋として使われていたと説明してくれた。2階にも上がって見てくださいと。遠慮なく2階も見せていただいた。
 頼んだのはカレーうどん850円、普通のカレーうどんじゃなくてこんにゃくを使った麺だとか。だから太らないランチなのか。
 次は、「あったかこんにゃくパン アイス添え」550円をいただいた。
ヘルシーで美味しかった。ただ、自分はいっぱい食べていっぱい消費したいけど。
 案の定、妻は足りなかったみたいだ。みたらし団子を探して通りをさまよう・・・、田楽屋を見つけてうれしそうな笑顔を見せた(笑)
 とうふ田楽、こんにゃく田楽、里芋田楽、各100円だった。
名古屋の味だねえ、自分は懐かしいこの味が大好き。
帰りは木津川用水、五条川沿いを走って自宅まで戻った。途中、病院にお見舞いなど寄り道もあって走り初めは59キロのポタリングでした。

今回のルートはこれ(ちょっと違うとこもあるけど)

今年もよろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

1. SUZUTAKAさん、お会いできてよかったです。本当にびっくりしました。今年は良いことありそうです。昼食に入られた、こんにゃくの店前回、私たちも食事をしました。若い方が経営して見えるので応援したいです。

返信
    1. さわさん、正月2日に早くも出会いましたねえ(^^
      お二人の笑顔が見れて幸先が良いです。
      以前の犬山は寂れてましたが、こんなお店が増えていい感じの街になってきました。私も応援したいですね。

削除
  2. 今年も宜しくお願いします(^^ゞ
    しかし、なんだかんだ言いながらも60km弱のライドでしょ!
    SUAUTAKAさんたちも立派なローディー夫婦だと思うんですがねぇ(笑)

返信
    1. ISHIBASHIさん、こちらこそよろしくお願いします。
      私たちには60キロ程度がちょうどよい距離でして、立派なローディじゃありませんが、自転車乗りの仲間に入れてもらえたら嬉しいのです (^o^)

削除
  3. 僕達夫婦も今日は犬山に行きました。
    自宅を出たのが12時半、笠松の橋を渡って木曽川ロードから犬山に着いたのが14時頃でした。ニアミスでしたが、お会いできなくて残念でした。11日にお会い出来るのを楽しみにしています。

返信
    1. pinarello.kさん、ニアミスでしたかあ??残念!
      なんだかんだで岐阜、各務原、鵜沼、犬山あたりをウロついているんですね、私たち(笑)
      11日はよろしくお願いします。

削除
  4. あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

犬山は程よい距離でそこそこの観光名所、しかもサイクリングロードでほぼ安全と、お気軽な所ですよね。
    参道にもこんないいお店があるんですね。今度寄ってみようと思います。

返信
    1. Hideyukiさん、この時期は西へ行くと風が強くて寒いので犬山あたりを彷徨っている私たちです。犬山だと五平餅やみたらし団子、田楽も食べられるし(笑)
      そろそろご一緒したいですねえ (^o^)