2016年1月11日月曜日

夫婦5組で牡蠣食べ放題ツーリング

今日は大人数で三重県鳥羽市浦村の牡蠣食べ放題に行ってきた。どれくらいの人数かといえば、5組夫婦の10人!
pinarello.kさん、さわさん、Nさん、それに初めてお会いする安城からきてくれたSさん、それぞれが奥様とご一緒に来てくれた。自分は自転車好きなご夫婦が集まってのツーリングが出来て感激である。
 妻も張り切っている。この日のために牡蠣に合わせるソースを買い集めてきた。このうちつぶあんは去年のチョコあんトッピングが不評だったのでリベンジだそうだ。
 Nさんが朝6時半に自宅まで迎えにきてくれて伊勢神宮まで乗せてくれてありがとうございます!
朝8時、伊勢神宮まで30キロという時点で次々に「内宮の駐車場に到着しました」とメッセージが入る。皆さん早い!気合が入ってるね^^
 私たちも伊勢神宮に到着して、まずは内宮に参拝。そしてスタート地点で全員集合した。初めてお会いするSさんはTrekの高級そうな自転車で登場、とっても走れる人というオーラがあった。奥様はとても優しそうな雰囲気、自転車は最近始めたとのこと。自転車は体力差があっても一緒に楽しめる、夫婦でポタリングして同じ時間を過ごすことはとてもいいことだと思う。
 10台の自転車を連ねて鳥羽に向かう。伊勢神宮から二見浦まではあまりクルマが走らない裏道を選んで走るが、二見浦から先は国道を走らざるおえない。他にポタリング向けの道がないである。特に片側1車線で歩道がない ところは気を使う。
 鳥羽水族館、安楽島大橋を過ぎて、コンビニで最初の休憩をとる。私たちはホットコーヒーでひと息つく。ここから先は街を外れ、交通量が減って、アップダウンが始まる。 海岸線を登ったり海岸近くまで降ったりを繰り返す。
 アップダウンも麻生の浦大橋まででおしまい。ここからは浦村の漁村をのんびり走る。あちこちに牡蠣食べ放題の看板があり、実際に牡蠣を焼く煙が登っている。
 11時50分に谷川水産に到着、予約した時刻の10分前、ちょうど良い時刻に到着することができた。
 ひとり2500円を前払いして席に着くと、テーブル上の大皿に焼き牡蠣と蒸し牡蠣が山盛りされる。皆さんはおしゃべりしながら、自分は食べるのに集中して牡蠣をいただく。
 最初は勢いがあったがそれも開始後30分まで、1時間後にはこの通りでごちそうさまとなった。ちなみにバケツいっぱいなのが自分が、もうひとつが妻が食べた牡蠣の貝殻なのだ。
 帰りはほぼ来た道をそのまま戻る(他の道がない)。写真は快調そうに走る妻だが、それは下りだから(笑)
 綺麗な景色によく晴れた空、風は穏やか、そして今年は暖かい!今日は、真冬なのに快適なツーリングになった。しかし、この写真の後から再び登りが始まる。この後の登りはほとんど押し歩きが入っていた。そのため皆さんをかなりお待たせすることになってしまった。
 疲れてしまったので鳥羽駅前のカフェというかジェラート屋さんで休憩をとった。
 自分はホットコーヒー、妻は岩戸の塩ジュース???塩味の炭酸入りジュースだ。妻は気に入ってたが自分には変な味(笑)
 鳥羽市街から先はほぼ平坦路、二見浦の手前で裏道に入ったのでクルマに気を使うこともない。ゆっくりだが快調に走って内宮の駐車場に戻った。
 午後4時過ぎに内宮駐車場に到着、赤福五十鈴川店で最後の休憩???をする。
目当ては赤福ぜんざい520円、うーん甘くて美味しい、そして安いね。
今日の牡蠣食べ放題ポタリングは完全にカロリー収支超過になった。
でもとても幸せな1日でした(笑)
今日の牡蠣ポタに付き合っていただいた皆さまには感謝です。これに懲りずまた一緒に走りましょ(笑)

読んだよって↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



6 件のコメント:

  1. いゃー、素晴らしく楽しいポタリング、ありがとうございました‼ 皆さま自転車の好きな方ばかりで、そして奥様に優しく勉強になります。
    私達より若い方々?とご一緒させていただくのは、大変ありがたいです。今後も是非是非皆さまで走りましょう。suzutaka さん先導本当にお疲れ様でした。感謝

    返信削除
    返信
    1. さわさん、楽しかったですね!自転車で一緒に遊ぶ時は歳は関係無いですね。今回は牡蠣が苦手ということで昼食を一緒できなかったので、次は一緒にランチできるポタリングをしましょう!

      削除
  2. 行きたかったですが、自分だけソロ参加予定だったから結果オーライだったかも?!
    しかし、まだ回復しなくて今日も会社休んで病院行ってゴロゴロしてました。木製ロードバイクも欲しくなりました。
    ついでに歯の詰め物がいつの間にか外れていたので歯医者にも行ってきました。どうやら銀色のパーツを飲み込んでしまったようですトホホ。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、皆さんご夫婦でラブラブだったので、かとうさんが独り参加されてたら淋しくなったかも?です。ところで、牡蠣を食べてる最中に奥歯に激痛が、詰め物が取れて牡蠣が神経を直撃してたみたいです。私も今日は歯医者に行ってきました。

      削除
  3. こんばんは!お久しぶりです。半年間サボっていました。
    浦村の牡蠣に赤福ぜんざい、いつもながら羨ましいグルメライドですね。
    それにしても、牡蠣に合わせるソースの数々、凄い!!

    返信削除
    返信
    1. taka-chiroさん、お久しぶり!今回は食べ放題ということでグルメというよりガッツリ系になってしまいました。奥様方には戸惑いがあったかも?ウチの奥様は絶好調でしたが(笑)
      ソース類は妻が張り切って買って来たものですが、自分は焼き牡蠣、蒸し牡蠣、ともにソース無しで食べるのが一番美味しかったです(笑)

      削除