2016年1月5日火曜日

京都で軽くポタリング

今回の投稿はとっても簡単に
昨日、1月4日は京都へ行ってきた。京都には見たいモノが3つばかりあって、そのうちのひとつは今年3月までの期限があったのでこの正月休みに観に行くことにした。

一宮市の自宅を出たのは朝8時半頃、クルマに自転車2台を積んで名神高速を西に向けて走った。京都に着いたのは2時間後、場所は清水寺の背後の山、東山山頂公園である。巷はまだ正月休みの最中だと思うが、この山頂公園は人気が無くて駐車場もがらがらだった。
とりあえず公園から京都市街を見下ろして一枚写真を撮った。眼下に広がる市街を見ると結構な高さであることがわかると思う。
ここで自転車を組み立ててポタリング開始、東山ドライブウェイを蹴上方面に向かって下った。
かなりきつい下り坂だった。ヒルクライムが好きなら下るんじゃ無くて登りたくなる坂だと思う。
 インクラインの下をくぐって細めの道を走って南禅寺の前に出る。
 そのまま永観堂前を通り過ぎようとして、見つけた蕎麦屋で早めの昼食を採った。
食べたのはニシン蕎麦800円、
写真を撮ったが、撮ったiphoneを修理に出したらこの二日間の写真が全部消えてしまった、よって以降の写真はほとんど無い(笑)

この後は、食後の甘味を探しつつ、哲学の道をゆっくり銀閣寺に向けて走った。
最初の見たかったものがこれ
 目的は銀閣寺ではない、その横にある砂でできた山みたいなもの
 向月台というそうだ。
どう?絶妙なプロポーション!とっても美しいでしょ!
できることなら夜に立ち入らせてもらいたいね。

で、次に見たいのは三十三間堂の仏像様たち、千手観音像が1000体あってその場の雰囲気がとてもいい。
堂内の写真撮影はダメなので写真は無し、行ったことない方は下のリンク先でご覧あれ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%96%93%E5%A0%82+%E5%8D%83%E6%89%8B%E8%A6%B3%E9%9F%B3&client=safari&sa=X&rls=en&biw=1516&bih=1112&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwi25qPk25LKAhUGspQKHWlDAc0QsAQIIQ

ここまでで見たいもの3つのうち2つを制覇、といってもこの二つは何度か見ているけどね。そして最後の一つはこの機会を見逃すと次は無いのだ。

三十三間堂からそのまま東に進み、国道1号線沿いに走る道(たぶん旧街道)を登って行く。だんだん斜度がキツくなって妻の口から文句が出る、が脚を着けずに登ってくれる。
そのまま東山ドライブウェイに入って、さらに登ると東山山頂公園に到着。妻はとうとう地面に脚をつけることなく登りきった。

最後のひとつの見たいものはこの山頂公園のさらに奥にある青龍殿にある。
入り口で拝観料を払って建物の奥へ行くと大きなデッキ、じゃなくて大舞台が広がっている。清水寺の大舞台の 4.6倍とか言われているが、比べるのはちょっと違うような気がする。こちらはやっぱりデッキ、デッキテラスと言ったほうがしっくりくる。
で、そのデッキテラスにあるガラスの茶室が今日のメインデッシュなのである。
 夕陽がガラスの小口からガラスの中に入りこんで、反対側の小口を光らせる。夕陽が雲に隠れるほんのわずかの時間だったが、美しいガラスの茶室を見ることができた。
できることならここでお茶をしたい・・・(笑)

目的の3つを見終えてこの日のポタリングはおしまい。

この後、祇園のホテルに着いてクルマからバッグを出そうとしたら持ってくるのを忘れたことに気がついた。着替えは何も無い、よってレーパン&ジャージで京都の夜の街に繰り出すことになった(笑)

今回はわずか17キロのポタリングでした (^o^)/

今年もよろしくお願いします↓
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

4 件のコメント:

  1. いいですね、銀閣寺!
    うっすら雪化粧の月明りに照らされた夜に見に行くのが生涯の目標です(^^)
    プッチンプリンもさぞ美しいことでしょう。

    ところでiPhoneまた沈黙ですか、こまりましたね~。
    自分は今年からau解約して楽天スマホに切り替えました。圧倒的な安さの誘惑に負けましたよ~~(^^)/

    返信削除
    返信
    1. プッチンプリンはいつ見ても美しいですね。これを作っている人を尊敬します^^
      iphoneは自転車で走ってて落としてガラスを割りました(^^;;
      自分のiphoneはアスファルトに勝てなかったようです。

      削除
  2. 京都ですか。うらやましいです。ニシン蕎麦大好きです。今後私も行きます。11日は天気良さそうです。楽しみにしています。駐車場は、神宮工作所の臨時駐車場ですか?

    返信削除
    返信
    1. 京都はどんどん賑やかになってます。市内の主だった観光地の人の多さにびっくりです。寺巡りは朝早くか夕方遅くがいいですね。
      11日の駐車場はおそらく神宮工作所臨時駐車場になると思います(去年がそうだった)。

      削除