2015年11月23日月曜日

祖父江いちょう黄葉まつりで半日ポタ

今日の滋賀県は雨降ったのかなあ?と思いつつ(^^;;

今朝はゆっくり7時過ぎに起きて風呂に入り、妻には朝食を作らなくていいよと言ってあったので妻も朝はゆっくり。
前日の夕方に今日の湖東三山ポタを中止と宣言してあったので私たち夫婦はのんびりした朝を迎えた。

自宅でうだうだするも空腹には勝てず、 8時過ぎにふたり自転車で一宮市の自宅を出てファミレスに向かう。
向かう途中に目に入ったのは近くのパン屋さん「アンティーク」だった。
嬉しいことに朝8時から開店してた。朝は焼きたてのパンを食べたいね。

パンの食べ放題とスクランブルエッグ、ウィンナー、ポテトのプレート、フリードリンクで690円。かなりお値打ちに感じた。
ところで、この⚪︎⚪︎放題というのは私たち夫婦の困った性格を呼び起こしてしまう。
欲張りというか、卑しいというか、普段食べる以上に取ってきてしまうのだ。
今朝も普段の3倍ちかくのパンをプレートに乗せてしまった。
結果、朝からついつい食べ過ぎてしまった(笑)
膨らんだお腹を抱えて「アンティーク」を出発、尾西に入り領内川沿いに稲沢市祖父江町を目指す。この祖父江町に向かう川沿いの道は交通量が少なくて両岸は緑豊か、私たち夫婦のお気に入りの道順だ。
途中、見事に黄葉してる銀杏畑の木々をバックに写真を撮る。
黄葉はまだ途中の木々も多かった、きっと来週あたりが見頃になるんだろうね。
目的地のいちょう黄葉まつり会場の祐専寺に到着。まずはふたりでお参りをした。
この祐専寺の周りは黄葉した銀杏の木がいっぱいあった。中には個人農家の敷地内であったが、樹齢200年という銀杏の木もあった。その農家に庭では樹齢200年の木に成った銀杏を販売していた。
黄葉を楽しむのは以上でおしまい(笑)
お祭りと言えば出店、道路にいっぱい出てたお店でうまそうな食べ物を探すことに・・・、

一番目立ってた看板に吸い寄せられる妻、看板には派手に「ぎんなんからあげ」と「ぎんなんたこやき」と大書きしてあった。
この時点で10時を過ぎたぐらい、自分のお腹の中にはまだ「アンティーク」で食べたパンが居座っていた。
それでも食べたい誘惑に勝てず、まずは「ぎんなんからあげ」を購入
買ってみて、あれ?「ぎんなんからあげ」ってぎんなんの唐揚げじゃなかった?と、
トレーには鳥の唐揚げと銀杏の素揚げが入ってた(笑)
これでは「ぎんなんからあげ」と言えないと思うな、「ぎんなん と からあげ」と書くべきだな^^
味は?ええ、美味しかったですよ。しかし、これでますますお腹はいっぱいいっぱいになった。
満腹で苦しいのに「ぎんなんたこやき」に興味深々の私たち夫婦(^^;;
続いてたこやきも買ってしまう(笑)

こちらはたこやきの具として銀杏が入ってた。
たこやきと銀杏は合うか?と聞かれれば、話の種にはいいんじゃない、と答えるだろう。銀杏は炒って塩で食べるのが一番と知った。

たこやきの上にぎんなん団子も写ってるね、これは妻が買ったモノ。
午前10時30分ですでにお昼の分まで補給してしまった。
 会場まわりの出店や道沿いの農家の前では銀杏を売っていた。
値段はだいたい100グラム100円ぐらい。2Lとか3Lと書かれた大粒のものは高めだ。

安めの銀杏といちじく饅頭を買って自宅に戻った。時刻はちょうど12時、距離は25キロだった。今日は軽い半日のポタリングになった。

※11月30日(月曜日)に今回計画してた湖東三山ポタリングをリベンジしてきます。平日なので難しいと思いますが走りたい方はコメントか連絡フォーム(ブログ右サイド下)にてご連絡ください。

それから、おそらくですが1月11日(成人の日)に牡蠣食べ放題サイクリングをしてきます。こちらもご興味のある方はどうぞ、ご一緒しましょ(^^

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

11 件のコメント:

  1. ワタシもパンには目がないので、こんな素敵なお店が近所にあったら大変なことになります。 いいですね~。

    こちらの方、本当に一日降らなかったですね。湖東三山の方は山間ですから、きっと降ってたでしょうね。。と思うことにしましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. Hideyukiさん、このパン屋さんは8時オープンのお店なんですね。自転車で出かける前に食べるにはちょっとばかり遅めですかね(笑)
      でも、まったりした休日にはもってこいですね。

      削除
  2. 昨日は暑いぐらいでしたね。午前中ずっと外だったので暑くて汗が出るぐらいでした。
    銀杏は去年夫婦で行きましたが、奥さんがパートを始めてスケジュールの都合がつかないので今年は行けなさそうです(^^;

    30日、振休にしてきました(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 奥様はお忙しそうですね^^
      ウチなんか昼間も夜も一緒なんで、というか休みも一緒ですから年中一緒にいるんですね。かとうさんのようにスケジュールが合わないと新鮮な気分が味わえるかもと(笑)
      30日は晴れるといいです。

      削除
  3. 昨日は、女房殿が風邪で、ダウン。朝食は、珍しく私が作りました。本日は、ほぼ回復したようです。

    返信削除
    返信
    1. 奥様にはお体を大切にしてください。30日は万全な体調だといいですね。
      もし、ウチの妻の具合が良くなかったとしたら、私に朝食は作れないので出来たものを買ってくると思います(笑)

      削除
  4. 「牡蠣食べ放題」・・・
    その美しい響き、そそられます
    着いていけるかが心配ですが、ドタキャンの可能性もありますが、参加させて頂いても宜しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 牡蠣食べ放題は私たち夫婦の年中行事なんですよ。去年はNさんご夫婦と一緒で楽しかったな。今年はいまさんも一緒だと嬉しいですよ。

      削除
  5. 湖東三山ポタリングは残念ながら参加できそうにもないです。
    しかし、牡蠣食べ放題はうちの行事にもバッチリ入っています。
    よろこんで参加しまーす❗

    返信削除
    返信
    1. Nさん、私たちもNさんとの牡蠣食べ放題は外せない行事ですよ!もし都合が悪ければ別の日でもと。1月11日の都合がよければ是非、一緒にいきましょう(^^)

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除