2014年2月17日月曜日

桑名「歌行燈本店」までランチポタ70km

今日は朝寝坊というか、気分が乗らなくて朝からウダウダしていた。
だって寒いんだもの、布団から出たくない・・・、24時間暖房の家に住むあの人が羨ましい。

布団の中で天気予報を見たら、晴れそうだが風速は7〜8メートルと予想されていた!
風が強いのは自分は構わないが妻は盛大に文句を言うに決まっている(´・д・`)
それなのに今日の妻は朝からやる気満々、「どこ行くの?」と何度も聞いて来る。

ええい、とりあえず先週にオトコだけで行った桑名方面に行ってみるか、
南方向なら追い風だし・・・、ということになった。
家を出たのは10時すぎ、ゴミ袋を持って出動。
そうそう、妻のコンポはティアグラ主体のシフターのみ105になった。
すり減ったタイヤを交換し、バーテープも新調、なぜかステムも新品になった。
すべてヤフオクかアマゾンで仕入れたもの、程度の良い中古と新品が混ざっている。

どう、調子は?と聞いたら、
フロントディレイラーのシフトが重すぎて操作できないそうだ。
確かに105は2300やsoraより重い。自分のも結構チカラが要る。
「でも大きいワッカ(チェーンリングのこと)はワタシ使わないから構わない!」そうだ。
確かにアウターで走っている妻を見たことが無い。
脱力である('A`)
妻はティアグラとか105とかどうでも良くて、色にこだわる。
ホントはsoraで組みたかったけど、soraは黒しかない、黒は即拒否されたのである(^^;;
先週と同じように、一宮の自宅を出て木曽川堤防を走って祖父江緑地を通る
そして先週と同じような風が吹く、否、先週より強く吹いているぞ!
馬飼大橋を渡って背割堤の道に進む
「スピードダウン」の幟が風にはためく、
自分は風に背中を押してもらって最高スピードに挑戦!
50.18km/h、追い風参考記録(・∀・)
今日もグライダーが飛んでいた。風が強い日はグライダー日和なのかな?
と思ったら、音も無くするするっと離陸していった!
えらい急角度で揚がっていくのね、ビックリ
自分も運転してみたい(^o^)
先週と違うのは桑名市に入っても堤防を走ったこと。
揖斐川沿いに九華公園まで走った。
時間はすでに午後1時、お昼ご飯は歌行燈本店に決定。
Ave21ツーリングというブログ記事をチェックしておいたのだ。
http://d.hatena.ne.jp/tomichans/20101212/1292153346
歌行燈に到着、建物の雰囲気いいね。
中に入ってびっくり、思った以上に奥行きのある店だった。
蛤フライ1050円
蛤の食感はあるが、味はよく判らなかった。
自分が頼んだのは「おひるどき」1260円、ランチセットだね。
美味しかったです(^o^)
妻は「蛤歌行燈御膳」1870円
蛤釜揚げうどん、蛤ちらし寿司、茶碗蒸し、天ぷら(海老、蛤)、デザートがセットになっている。
美味しそうだった(^^)

お昼ごはんを食べ終わって、後は帰るのみ。
桑名までは強い追い風で来たから帰りは・・・、
向かい風を切り裂いて進むのはヤだな。
そうだ、電車にしよう\(^o^)/
養老鉄道サイクルトレインで西大垣までワープした。
大垣からはまた追い風に乗って一宮まで帰りました。
今日はすべて追い風で70キロのサイクリングでした(笑)

来週はブルベ、夫婦ポタはおそらくお休みです

10 件のコメント:

  1. このお店、以前前を通ったことがあります。
    …が、高そうな感じで、入るのを辞めた記憶があります(笑)。
    写真見ると、美味しそうで入らなかったことを今悔やんでいます(苦笑)。
    今度桑名方面へ行ったら、寄ってみようかな。

    ところで、養老鉄道はサイクルトレインやってるんですね。
    知りませんでした。
    一度体験してみたいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      私たちも店の前で高そうだなぁっと思ったのですよ、でも入口にメニューがあったので安心して入れました(^^)
      養老鉄道のサイクルトレインはよく使います。自転車をそのまま持ち込めるのはやっぱり便利です。ぜひご利用を♪

      削除
  2. こんにちは。

    歌行燈はよく行きましたよ!!
    ただし、バンコクの伊勢丹とエンポリウム店ですが・・・(^_^;

    大垣西からの道のりは、
    険しくないですか??
    ちょっと教えてくださいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは
      バンコク?エンポリウム????
      ググってみたら本当にあった!
      店の者さん、何者?
      大垣西駅から一宮まではずっと平坦ですよ。
      県道一宮大垣線を使うのでのんびり走れるかと言えばそうでもないですが。
      今回走った道はブログのルートラボリンクを参考にしてください。

      削除
  3. 桑名の歌行灯は子供が生まれる前によく行きました。
    味噌煮込みが美味しくて自分は味噌煮込みしか食べた事がありません。
    養老鉄道のサイクルとレインはずっと気になってますが、やっぱり畳まず乗せれるというのがいいですね。今度自分も行ってみます^^

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、こんにちは
      歌行燈って有名なお店だったのですね!知らなかった(^^;
      かとうさんのコメントを見てたら味噌煮込みを食べてくなってきた(笑)
      ホントは蛤天丼が目当てだったのですが無かったみたい。
      養老鉄道サイクルトレインは女性や子供連れにいいかも?です。
      乗ってみてください(^o^)/

      削除
  4. こんばんは!taka-chiroと申します。
    ブログをいつも楽しく拝見させてもらっています。ポタリングにグルメの組み合わせ、とても参考になります。
    私も夫婦でのんびりポタリングを楽しんでいます。実は、昨日、私達は背割~木曽川サイクリングロードで「138タワー」まで行ってきました。
    もしかしてニアミスでしたかぁ(笑
    いつの日かお遭いできることがあるかも。楽しみにしています。

    返信削除
  5. taka-chiroさん、こんにちは
    ひょっとして晴耕雨読のtaka-chiroさんですか?
    きっとそうですね、いつも読んでます!
    コメントありがとうございます。
    私もお遭いできるのが楽しみです。
    チャンスがあれば喜んでニアミスしましょう(笑)

    返信削除
  6. なんだか皆さん歌行灯の話題で盛り上がってますね。確かに本店の建物は趣があって一度は訪れてもいいかもです。
    桑名出身の私としては、歌行灯のもう少し奥に行ったところにある「川市」もお勧めです。外観は普通のうどん屋さんですが、いろんなメニューがあって、確かハマグリ物もあったと思います。いつも地元の人で賑わってますよ。

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、こんにちは
      「川市」食べログで見てみました。
      はまぐり天丼と・・・え、、餃子がある!
      というか、ここのメニューは面白すぎです。
      こんなお店が近くにあったらいいな、
      即、ブックマークしました(笑)

      削除