2014年2月24日月曜日

BRM223浜名湖200を走ってきた

今週は妻とのポタリングはお休みしてAR名古屋のブルベ、BRM200浜名湖に参加してきた。
コースはこれ↓

BRM200浜名湖は、豊田市の端っこ、川の向こうは岡崎市という場所にあるの柳川瀬公園をスタートして、豊川〜新城を走って浜名湖を一周した後に往路をそのまま戻って来るルート、距離は当然200キロのコース。
自分には今回で通算4回目のブルベ、
今年は行けるところまで距離を伸ばしてみようと思っている、できれば600キロまで。でも難しいかな?自分には300キロ以上は未知の世界だ。
長距離の走りかたってあるのかな?
今回は何を血迷ったか前半に飛ばし過ぎてしまった。
スタートから飛ばすつもりは無かったが、
最初に先頭の小集団に付いて行って、
自分の前の人を抜かす人が居たからその人に後ろに乗り換えた。
しばらく経って後ろを見たら誰も居なかった(^o^)

つまり二人旅ね。
で、信号待ちでその前の人が振り返って
「ミフネさんは居た?」
「?????、ミフネさんって誰?」
「ミフネさんってとても早い人で、おそらくもうすぐダーってミフネさん先頭の集団が来る」
ああ、この人はそのミフネさんと一緒に走りたいのだな。
でもね、自分はなんとなく付いてきただけ。
途中で悪いと思って「前、走ります」と言って前に出たが、
2分後に再び前に出てくれた(笑)
前を走ってくれて有り難いがこのスピードは自分にはオーバーペースだった(笑)
平地な時はドラフティング効果で付いて走れるが、東名高速の側道のアップダウンが始まったとたんに千切れてしまった。
登りでスピードダウンするとドラフティング効果は期待できないのだ。
地脚力の差がもろ現れる。「さようなら〜」とミフネさんのお友達を見送った。
飛ばし過ぎたせいか、20キロ地点で左足が攣って、40キロ地点で右足が攣った(^^;;
40キロ走ってもう脚が残ってない、まだ160キロ残っている(汗
この後はいろんな集団に混ぜてもらいながら、それでも登りごとに千切れて最初のCP「サンクス新城有海店」に到着。
CPを出てすぐに長篠城跡を通る、
「あれ、ここ妻とポタリングした道だぞ」
一昨年に妻と新城桜淵公園へ行った時に走った道だった。
新城からはしばらく山の中の登り坂になった。登りきった峠が静岡県との県境。
県境をちょっと下るとあら、新東名の「浜松いなさIC」だった。
そのままぐーんと下って行くと浜名湖が見えた
やっと来たぞ、浜名湖!
しばらくは平坦路だ、嬉しい。
浜名湖は何回も走ってるので見覚えのある道が多かった。
浜名湖の弁天島に渡る橋、いつもは歩道を走ってる橋である。
今回は、車道・・・・、「うわっ、これ恐いぞ!」
欄干は自分の腰ぐらいまでの高さしかない。
欄干越しに見える水面はずっと下である。
高所恐怖症の自分にはとてもキツい状況だ、これで横風があったらもっと恐い。
今日は風が弱くて良かった。
弁天島のサークルKが次のCP、中間点である。
ここで昼食を採る、今日は一人だからちょっと寂しいぞ。
妻とメールしながら食べる。
「油断せずにガンバ!」と応援メッセージが届く
 油断した・・・・悲しい
浜名湖を別れてもう一度新城に向かう
写真は東名高速の上に掛かる橋、125キロ地点
この頃になると皆さんキツそうである。
ここから180キロ地点までは地味にアップダウンがあって疲れた脚を削って行く。
3つ目のCP「サークルK長篠店」
ここでは皆座り込んでいた(^^)
隣に座っていたオトーさんと座ってお話しする。
オトーさん曰く、「私はまだ3年目、ブルベは初めてです」って
「おいくつですか?」と尋ねると「66」と返ってきた。
おーっ、凄いね。
自分はオトーさんより先に出発した。

しばらく走ってたら、登り坂でこのオトーさんに追い越された。
しかも満面の笑みとともに・・・、悔しいっ(笑)
再び、東名高速の側道、最後のアップダウンだ。
東名高速はまっすぐ平坦なのに、この側道はアップダウンを繰り返す。
何回、登って下ったか判らない。
「いい加減にセーよ!」と思ったらやっと終わった。

今回のタイムは11時間13分だった。
次はペース配分を考えて走ろうと思う、正直キツかった(笑)
スピードと心拍数のグラフ
最初の20キロまでは心拍計が動かなかった。スナップをはめ直したら動き出した。
いきなり180近い数値(汗
最初のCP(55キロ地点)以降は最大心拍数×80%以下に抑えるよう注意した。
最近は心拍計を見ることが少なかったけど、心拍数に注意しながら走るともっと楽に走れるかも?
それよりも、つい追いかけてしまうのをガマンするのが先か(笑)

来週はどこ行こうかな?

6 件のコメント:

  1. キタと申します。
    初めまして、というか、昨日スタートして少し一緒に走行しました"ミフネさんのお友達"では無いですが、”ミフネさんと一緒に走りたかった者”です。
    三船雅彦さんは、ヨーロッパで活躍された元プロで、ブルベによく参加されています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E9%9B%85%E5%BD%A6
    27km地点で三船さんが追いついてきて、3人で先頭交代しながら、平地33~34km/hぐらいで走行し一瞬でPC1に到着しました。
    しかし、PC1でオシッコしていると、三船さん達行ってしまいました(泣)。
    そこからは一人旅となってしまい、前の方に出過ぎてしまったため、誰にも会うことが無く、寂しいのでなるべく早くゴールしようと考え、8時間23分でゴールしました。
    三船さんは、7時間43分でゴールしたそうです。やはり、速いです。
    ところで、僕の後ろ姿の写真頂いてもいいでしょうか?
    後ろ姿の写真は貴重なので。
    また、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. うわっ(汗)、キタ様、初めまして!その節はお世話になりました!
      というか、失礼な書き方してしまってすみませんでしたm(._.)m
      ミフネさんの情報をありがとうございます、三船雅彦さんを知ることができました。元プロと一緒に走れるチャンスなんてそうそうあるものじゃないです。キタさんの気持ちが良くわかります。さぞかし三船さんと交代しながら走っていたときは楽しかったでしょうね、CP1ではぐれてしまったのは残念でした。
      というか8時間23分って凄いです!
      自分はそんなに速い人と一緒に走れて嬉しかったです。
      もちろん写真は持ってってください。勝手にアップしてすみませんでした。
      自分はブルベが好きになりつつあります、またどこかのブルベでお会いできたらよろしくお願いします。

      削除
  2. おはようございます(^o^)/
    ブルベお疲れさまでした。自分も参加しようと思ってましたがエントリー忘れてて気付いた時は締切だったので残念ですが、まだ環境整理も出来てなかったので結果オーライでした。
    三船さんはブルベの本で見たことがあります。自分は完走を目標にしてるので一緒になっても50cmぐらいしかついていけないと思いますがあ、いつかはちょっとでも前をひけるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、おはようございます
      凄い人もそうでもない人も一緒に走れるのがブルベなんですね。
      今回はちょっとだけでしたが早い人と走れて嬉しかったです。
      次のBRM315はかとうさんも一緒ですね。
      長野県までタッチして返って来るコースで、自転車で長野まで行くってのがいいです。以前なら想像すらできない距離感でおそらく達成感があるでしょうね。

      削除
  3. ブルベお疲れ様でした。
    200kmとは、いつもながら凄いです。
    私はまだまだ・・・(苦笑)
    今現在私がもし参加したとしても
    無事完走できるだろうか…と考えてしまいます。
    私にはもう少し後ですね。

    ところで弁天島のサークルkでの「油断云々」の件、
    結構笑えました(爆)。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      ブルベは獲得標高が少ないのを選べば楽しくサイクリングできますよ。去年のAR近畿主催の福井丸岡200は楽しかったな。
      弁当落下した時はボーゼンと見つめてました(笑)

      削除