2013年12月23日月曜日

【養老焼肉】そうだ焼肉を食べに行こう!

12月も残り10日を切って自転車で遊んでる場合じゃ無くなってきた。
毎日、夜遅くまで仕事をしてるが、年内に片付けたい仕事をちゃんと出来るかどうか微妙なところ。
とはいえ週に一日は息抜きが必要だ。
息抜きと同時に栄養も必要である。

そうだ焼き肉を食いに行こう!

最近、肉を食べてなかったな、
店の者さんのブログを見てたら無性に肉を食べたくなった(笑)
焼き肉と言えば、養老町が有名。
中でも「やきにく藤太」というお店が安くて美味しいらしい。
実のところ、以前もこのお店に行こうとしたことがあった。
ただ、残念なことにお昼の営業は土日祝日だけだった。
平日休みの私たちには行くチャンスが無かったのである。

今日はラッキーなことに祝日だ。やきにく藤太はランチ営業している。
となると「やきにく藤太ポタリング」を実行するチャンスである(笑)

ウチから養老まで行って帰ってくると約70キロぐらい、
濃尾平野の真ん中を走るので道中に坂は無い。
行きは向かい風になるが帰りはずっと追い風になる、
疲れた頃の追い風はありがたい。
その点、冬の知多イチは後半がキツめの向かい風になるので妻向きじゃない。
で養老まで行ってみることになった。

家を出たのは朝8時半頃、まずはゴミ出しと年賀状の投函。 
そうそう、今日はシューカバーを使ってみた。
自分のビンディングシューズはメッシュだらけである。
靴の上面だけじゃなくてソールにも穴が空いている。
すこぶる風通しが良い。夏は嬉しいが冬は辛い。
去年はくつ下に貼るカイロでしのいだが、今年はもう少し快適に走りたい。
で、BBBシューズカバーヘビーテューティーを購入した。

使ってみたらすこぶる暖かい、
今日ぐらいの気候(5℃〜10℃)ならノーブロブレムである。
もっと寒くなったら・・・カイロ併用かな?
それはそうと、足が暖かくなったら手が冷たく感じるようになった。
手袋が欲しい。
暖かくてタッチパネル対応の手袋が欲しい、iphoneを使えるやつを。
 今日は曇だった。
冬特有の空模様、雨は降らないが重そうな雲が広がり、北西の風が吹く。
足元はOK、手はちょっと寒い、顔は耳が冷たい。
ま、スタートしてしまったからにはそこは我慢。
尾西プールから木曽川サイクリングロードを使って県道一宮大垣線にでる。
そこから大垣までは幹線道路を走る。
 羽島市内の県道の広めの路肩を走る。
顔がツベタイ・・・、
石釜パン工房の看板を見た瞬間、吸い込まれるように入ってしまった(笑)
このお店が気に入った。
なんと、珈琲が無料だったのだ!
最初の一杯はもちろん、何杯お代わりしてもタダ!
お店のオーナー、太っ腹だな。
パンを買わずに珈琲だけ飲んでもいいのかな?
 店内でパンを買って無料コーヒーを飲んでカラダもおなかも暖まった(^o^)
ちなみにパンは3つで570円、喫茶店に入るより安いね。
カレーパン、美味しかったなぁ!
大垣を過ぎて、養老町に入る。
写真じゃ小さく見えるが、養老山脈とその向こうに雪を被った伊吹山が近づいてきた。
同時に向かい風が強くなった。
寒いっ!
 牧田川に掛かる橋を渡ったら、そこはお肉屋さんの街だった。
途中、藤太精肉本店という立派な建物の前を通った。
ここから「やきにく藤太」という焼肉店まではすぐ近く。
 11時15分頃にやきにく藤太に着いた。
着いてみたらびっくり、既に行列が出来ていた!
行列のいちばん後ろに並んだら、前の人が
「どこから来たの?」と
自分が「一宮から」と応えると
「2時間くらいかな?」と
妻がちょっと見栄をはって
「私、遅いから3時間ぐらい」と返答
実際はもう少し掛かっている(笑)
 いただいたのは
藤太カルビ(480円)×2人前
極上ホルモン(500円)
海鮮石焼ビビンバ(880円)と
カルビチャーハン(580円)
あ、全部税別です(^^;
しかし全部で3100円弱だった。
焼肉のわりには結構、お得かも
これで1ヶ月ぐらいは肉はいらないかも?
 帰りは行きより青空が広がっていた。
関ヶ原を抜ける風が追い風となり、自分達の背中を押してくれる。
横を見れば草木が風でなびいている。
でも、自分達は風を感じない。
風と同じスピードで走っているのだった。
風を感じないと太陽の暖かさを感じる。
まるで冬の縁側で感じる日だまりの暖かさだ。
妻は暑いと言いながら走ってた(笑)
養老の山が遠ざかって行く。
空は相変わらず冬の空、
風は強いが追い風だと感じない。
帰りは快調かなと思ったら、妻は燃料切れみたいになった。
食べたばかりだからハンガーノックじゃあるまいし、
最近は運動不足だったかな?
稲沢市内でもう一度、お茶をして自宅に帰った。

今日は全部で70キロ、約7時間のやきにくポタリングでした。
妻は「71.5キロ!」と端数にこだわっていた(笑)

今年はたぶんこれでおしまいだな、来年もよろしく!
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    昼から焼肉ですか~~、いいですね~~\(^o^)/

    でも、ホント、行きに東や南向かうと、
    この時期、帰りは地獄ですもんね・・・
    我々はともかく、連れのご婦人方々には厳し様で・・・(^_^;)

    シューズカバーしてたら、
    雪の中でも寒くなかったですよ!!
    シューズ裏の穴も塞がないといけないですね・・・

    手袋はモンベルの「蟹」が最強だと聞きました。
    私は完全防水のシンサレート物使ってますが、
    汗が結露しますので、
    薄手のコットン手袋をインナーに使ってます。

    タッチパネル対応でも、
    使っているうちに特殊な塗料は剥げ落ちちゃうんですよね・・・(/_;)

    これで走り納めでしょうか??
    私は今月サイクリング無しで1000km超えそうです・・・笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      この時期、行きか帰りのどちらかが向かい風になるなら行きですよね。
      となると行き先が限られる。
      真冬の妻のサイクリングは、真夏と同じく休みがちになりそうです(^^;
      手袋はスマホ全盛のこのご時世でもタッチパネル対応のものが少ないですねぇ。
      手袋探しの旅はもう少し続きそうです。
      月間1000キロ超え頑張ってください、応援してますよ(^o^)/

      削除
  2. いやー、さむいですね。
    連休は子供のサッカーの試合だの風呂の掃除だのをしていたら結局自転車にのれませんでした^^;
    養老の焼き肉いいですね、すたみな太郎もいいけどうまい肉を食べるならやっぱりこういう所がいいですね〜。

    先日知多を走った時に頭と耳が寒かったのでユニクロのヒートテック帽子を買ってきました。手袋はパールイズミの5℃対応のやつなので全然寒くなかったです。ちょっと蒸れますが。
    でも寒いのでもっぱら家の中でローラー生活です^^

    返信削除
    返信
    1. 養老はお肉の本場なんですねぇ、去年に初めて知りました(^^;
      焼肉チェーン店のお肉よりずっと美味しかったです。
      パールイズミの手袋、ググりました。
      ウィンターインターフェースというヤツですね。
      間違いないけど自分には高いです(^o^)
      もう少し探してみようかな、結局パールイズミを買うことになるのかな。

      削除