2013年12月2日月曜日

京都・善峯寺〜光明寺、紅葉ポタリング

今日は京都へ行ってきた。
ホントは先週行くつもりだったがあいにくの空模様だったので今週になったという訳である。

ルートは、長岡天満宮から善峯寺へ行き、帰りに光明寺によって長岡天満宮に戻るという往路同じ道である。
距離は短かったが、善峯寺へ行く道はちょっと登り坂があった。

往路は全体に登り基調、丹波街道から善峯道に入ると坂がキツくなる。
キツくなってからゴールの善峯寺までは3.7キロで230メートル登る、平均勾配は6.7%だった。

問題なのはゴールに近くなるにつれて斜度がキツくなること、
ルートラボで調べてみたら最後の1.5キロは11〜12%前後を示していた。

ま、坂がキツいと言っても距離は大したこと無いし、乗鞍に登った妻だから(坂のことは)なんとか行けるだろうということで黙って連れて行くことにした(笑)

だいたい京都のお寺は平地を囲む山の麓か、登ったところにある。
だからお寺に行くには登り基調になるのは当たり前なのである。

善峯寺に続く善峯道を走る妻。
長岡京市から京都市西区に入ったあたりか?
このあたりは綺麗な竹林が多くあった。
どこも人の手が入っていて程よい間隔で竹が生えている。
地面も下草など無く、枯れた竹の葉が絨毯の様だった。
善峯寺へと続く道は、京都の有名どころの観光地と比べてぐっと落ち着いた道だった。
紅葉シーズンなので観光バスやタクシーは通るが、それ以外はほとんどクルマに邪魔されることが無い。

二人でゆっくり登っていく。
妻は遅いので、自分は妻の廻りで行ったり来たりを繰り返す(笑)

予想していたこととはいえ、確かに坂がキツくなってきた。
写真を撮ったこのときはまだ自転車を漕いでいるが、この後すぐに押し歩きに変った。
押し歩きと自転車漕ぎを繰り返しながら善峯寺に到着!
あ、ここ前にも来たことがあった(笑)
 紅葉を楽しむ妻(笑)
綺麗だったが、先週が一番の見頃だったかも知れない。
 さっさと見学を終えて、山門前の茶屋で竹の子最中をいただく、
 ゆず餡の中に筍の甘露煮が入ってた。
甘いっ!当たり前か(笑)
 再び自転車に乗り、坂を下って、あっと言う間に光明寺に到着!
 門をくぐるとこんな感じで石段が続いている。
石段を登ると立派な本堂(光明寺では御影堂と呼ばれる)が見えてくる。
そして本堂の左手にはいくつもの建物の屋根が見える。
光明寺はかなり大きなお寺ということを知った。
 本堂から左に下りた建物が釈迦堂だった。
自分は釈迦堂の建物の造りを見ていたが、妻は石庭(信楽庭と呼ぶそうだ)を見入っていた?or 単に休憩していた?
 妻のコレクション、御朱印帳に記入してもらう。
 境内のもみじ参道を歩く
 この後、長岡天満宮に行くが良さそうな食事場所が見つからず、もう一度光明寺に戻る。光明寺脇のいっぷく亭で昼食をとった。
 蕎麦御前1800円。美味しくいただきました。
 食事の後は間をおかずお茶の時間
光明寺から道を下ってすぐのところにある「小倉山荘」
門が校倉造りになってたので気になって入ってみた。
中はおかきやせんべいを売るお店にカフェが併設されていた。
 自分はホットコーヒーと自分でつくるどら焼きのセット。
妻はわらび餅を注文。
紅葉を見て、お腹もいっぱいになって大満足。
今日はこれでおしまい。全部で28キロの紅葉ポタでした。

忙しくなってきたぞ、来週は乗れるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ



6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    昨日は京都でしたか~。
    京都の真ん中に知り合いが居るんですが、
    京都っ子もびっくりするぐらいここ10年位で、
    秋の観光客がすごく増えたと・・・
    嘆いてました(^_^;)

    学生の頃、軽トラにママチャリ積んで京都に行き、
    市内観光はママチャリでクルクルしてたのを思い出しました~。
    紅葉ピークの見極めが難しい年だったでしょうが、
    さすが京都!!
    綺麗ですね~~\(^o^)/

    奥様もきっと満足だったのでは?坂以外!!

    返信削除
    返信
    1. 最近は外国のお客様も増えてますね。
      京都はもちろん、高山や郡上八幡にもいらっしゃいますね。自分は賑やかなのが好きなので観光客が多いのは全然OKです、って自分も観光客か(笑)
      妻は走り足りないって(^^,

      削除
  2. おはようございます^^
    京都は坂が多いですね。中学生の頃友達と4人で20時間程かけてママチャリで行きましたが、京都に着いたと思ったら坂だらけで嫌になったのを覚えてます。
    紅葉もいよいよ見頃が終わってしまうので自分もどっか行きたいですが、寒いので家の中でローラーで終わりそうです^^;

    釈迦堂の写真に写っている庭の向こうの門、なんか目つきが悪い感じですね^^

    返信削除
    返信
    1. かとうさん、中学の頃から自転車乗りですか?素晴らしい(笑)
      京都市街は走りにくいですね、道は狭いし運転は荒い、特にタクシーとバス!
      今回は郊外なのでのんびりできました。
      寒い時は、ローラーで体を暖めてから外に飛び出してください\(^o^)/

      >釈迦堂の写真に写っている庭の向こうの門、なんか目つきが悪い感じですね^^
      確かに(^^,

      削除
  3. こんにちは
    秋の京都・・・やっぱり綺麗ですね。行ってみたいと思うのですが、渋滞と人の多さが怖くて、紅葉の時期に行ったことがありません。郊外で自転車なら楽しめるかな?

    毎回思うのですが、ツーショットの写真すごくいいですね、ラブラブ感が伝わってきます!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、やっぱり京都はいいですね。建物も雰囲気も年月を重ねなければ出せない味があります。
      私たちは平日に遊ぶので混雑を避けることができるのですよ。ただし、人と休みが合わない・・・。

      >毎回思うのですが、ツーショットの写真すごくいいですね、
      どうもありがとう、私たちは大昔からこんな感じです(^o^)/

      削除