2013年12月10日火曜日

美濃加茂ドチリタ・カサリンガまでランチポタ

妻「長い距離を走りたいな〜」
ん、体重を気にしてる?

自分「朝7時に出発したとして、午後4時頃には帰ってきたい」
明るいうちに帰ってきたいと思った。
この時期、午後4時を過ぎるといっきに暗くなるからね。

自分「・・・となると全部で9時間、食事と休憩時間を除くと8時間、あんたのスピードは1時間10キロだから80キロがリミットかな?」

妻「このあいだクルマで行った多治見のカフェ・ド・ドルチェはどう?」
自分「あいだに定光寺と雨沢峠の坂があるよ♪」

妻「・・・他に美味しいところは無いの?」
自分「美濃加茂でドチリタ・カサリンガというイタ飯屋があるけど。往復80キロぐらいかな?」
妻「お、それ行こう!」
ということで一宮市の自宅から美濃加茂市まで行くことになった(笑)

作ったルートはこれ↓



一宮から犬山までは五条川沿いに走り、犬山市内では愛知用水沿いを、犬山から美濃加茂市までは国道41号に平行する県道(googlemapでは木曽街道と記されていた)を走るルートである。
幹線道路を避けながら一宮から美濃加茂市まで繋がった。
これならのんびり走ることができそう(^^

 朝7時に一宮市の自宅を出発、青木川沿いを走る。
それにしても昨日は寒かった、指先、脚の先が冷たくて感覚が無くなる。
岩倉市からは五条川に沿って走る。
川沿いに犬山市まで「尾北自然歩道」という遊歩道が整備されている。
妻とふたりでのんびり走るにはちょうどいい道、
川を遡って行けば車道を走らず犬山まで行くことができる。
・・・とはいえ川沿いには補給できる店が無い。
妻とポタリングだと体は暖まらない。
暖を求めて遊歩道をはずれ、喫茶店に飛び込んだ。
この地方のモーニングセット、
コーヒーに、トースト2種、たまご、パイナップルがついて380円
犬山市内ではいい裏道を見つけた。
ひとりで走る時は早く走れる道を選ぶのだが、妻とのポタリングの時はこんな道がいちばん似合っている。
ゆるい坂を登って行ったら犬山病院の裏に出た。
次は愛知用水沿いの道、ここもクルマが通らなくていいね。
通るのは地元の自転車に乗ったおばちゃんぐらい。
道沿いにあった案内看板。なるほど、入鹿池は関係無いね(笑)
愛知用水はいつの間にか無くなって、木曽街道に入る。
41号線と平行する道だ、旧街道なのかな?
この道もクルマの往来は少なくて嬉しい。
県境の坂があるのだが、妻もこれくらいなら気にならないみたい。
思いのほか早く着きそうなので木曽川手前の日本ライン花木センターで時間調整をする。ここまで31キロ、まだ10時15分、
ランチの予約は12時なので思いっきり時間が余ってしまった。
途中でコーヒータイムを入れたのにね、それにしても今日の妻は速い。
オリーブの木、みかんの木・・・、妻は実がなる木しか興味を持たない(笑)
が、自転車で持ち帰るできる訳がない、今度はクルマで来よう。
中濃大橋の歩道を走って木曽川を渡る。
橋を渡りきったら階段を下ることになった。
さらに市内の本屋で時間をつぶしてお昼になった。
こんなところにレストランなんてあるの?と思う場所に「ドチリタ・カサリンガ」はあった。
廻りには畑と果樹園が広がっている。
頼んだのはランチコース1400円・・・、
にメインディッシュ1000円とコーヒー300円を追加したら2700円+税になった。
人参のスープ
 前菜はイワシのパン粉まぶし(インパナートって名前だったかな?)
イワシ味だった
それよりボリュームと手間に驚き、前菜の量はほんの少しと予想していた。
一人前ずつ料理されていた。
ほうれん草のアーリオオーリオ
しっかりほうれん草だった
メインはタラのパイ包み
パイ生地の薄いこと、パリッパリでした。
タラは練り物になっていてかまぼこみたい。

どれも素材の味を活かしてあって美味しかったです。
量も充分で満足満足

帰りは来た道を戻って4時半頃、自宅に到着。
時間つぶしなどでアチコチ寄り道して計80キロのポタリングになりました。

来週は乗れるかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます(^^)/
    ランチ、洒落ててうまそうでいいですね~~、お値段以外は。
    車が少ない道路はのんびり走れていいですね。最近寒くて外に走りに行ってませんが、やっぱり自転車は景色を楽しみながら知らない道をどんどん開拓していくのが楽しいので、そろそろ土日も走りに出ることができそうなので、防寒装備を早く整えて走り回りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 美味しかったですよ!
      料理だけじゃなく、備品や小物まで気配りされていたお店でした。
      ランチ1400円に釣られて行ったので最終金額はちょっと予算オーバーでした。
      これから2ヶ月はもっと寒くなりますよ〜、寒空のなかを風を切って走るのも乙ですよ(笑)

      削除