2013年8月6日火曜日

馬籠宿・妻籠宿、自転車押し歩き山ポタリング(笑)

先週は雨で自転車遊びはお休みした。
「今週こそは自転車に乗るぞ」と決めてたが行き先が決まらない。

妻の希望は「何処か涼しいところ」
この時期、涼しいところと言えば標高が高い山に決まっている。
山と言えばもちろん坂が待っている(^^;

ひるがの、茶臼山、乗鞍山、八ヶ岳・・・候補を挙げるがどれも却下
「じゃ、坂がきつかったら歩く?」と聞けば、それはOKのようだ
結局、妻が自転車で登れない坂は、自分が自転車2台を押し歩き、妻は身ひとつで歩くことになった。
場所は馬籠宿〜妻籠宿、ここなら坂の途中でお店で休憩も可能である。

で、今日走ったルートはこれ↓


距離は33キロと短めであるが、獲得標高は780メートル、勾配がキツいところは10%を越えている。
でも登り坂は8キロぐらい。ま、なんとかなるでしょ(笑)
 中津川市の長野県に近い道の駅「きりら坂下」に着いたのが10時頃、妻は道の駅で地元の野菜を購入、自分は自転車を組み立てる。今日はここが出発点。
 しばらくは国道19号の木曽川対岸の道を走る。この道は交通量が少なくてのんびり走れるのだが山の中の道で常に登るか下るかのどちらかである。
その後、支流の落合川を遡り、途中からいよいよ馬籠宿への登りになる。
登りになるはずが、道路脇に「名物栗きんとんドーナッツ」の看板を見つけて即休憩。
 手づくり桃ジュース300円と栗きんとんドーナッツ100円で補給タイムになる
ちなみにこのお店付近は桃畑が広がっていて、お店のご主人がここで採れた桃だよと教えてくれた。
 このお店のすぐ先のT字路を折れ、
昔、人が歩いた中山道を走ることにした
静かな山道だった、道路脇に民家や民宿が建っている。
どの建物も年代物でタイムスリップした気分になる。
道は結構な登りが続くけど、妻は補給したばかりなのでなんとか走ってくれた。
 馬籠の石畳の道は自転車を押して歩くことにした。
SPD-SLシューズで石の上を歩くのはスリップして難しい、しかも急斜面である。
お昼を過ぎてたので、馬籠宿の通りにある「馬籠茶屋」で昼食をとることにした。
 いただいたのは蕎麦定食1600円、蕎麦に栗おこわ、鮎の甘露煮、五平餅と山菜、漬け物が付いてる。
自分的には大満足だった。
 食事を終えて外に出たら激しい雨が降ってきた。
軒下で雨宿りしていたら、お店の人が「中で休んでいきなさい」と言って椅子をお茶を出してくれた。

言葉に甘えて休ませてもらう。
雨はなかなか降り止まず、結局30分以上雨宿りすることになった。


 雨が上がって馬籠宿の残りを自転車を押して歩く。
写真の場所が馬籠宿の終点、ここから一般道と旧中山道を通って県境の馬籠峠を越えて妻籠宿へ行くのが今日のルートだ。
 晴れてたら恵那山が見えるはず、山の斜面から雲?もやが立ちのぼる。
馬籠側は視界が広がり雄大な景色が楽しめる。
 妻はすぐにギブアップ、再び自転車2台押し歩きが始まる。
ヒルクライムも良いが、これはこれで楽しいかも(苦笑)
 馬籠峠に到着!
自転車で登ったような顔をして写真に納まる妻(^^;
 せっかくの美味しい坂をほとんど歩いてしまった(笑)

 峠から妻籠宿までは急な下り坂になる。
あっと言う間に妻籠に到着。
ここでは時間も押してたので写真だけ撮って先を急ぐ
途中から再び雨が降り出す、出発場所に戻った頃にはびしょ濡れになってしまった。


今日は約33キロの山ポタリングだった。
自転車に乗って坂を登るのも良いが、自転車を押して歩くという選択も良いかも知れないと思った一日だった。
このやり方で妻と乗鞍を登ることができるかも?
やっぱ無理かな(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. 山ポタお疲れ様でした!
    私たちも6月末に中津川市役所から馬籠妻籠ルート行ってきましたよ。馬籠の峠は私にはかなりきつかったです(汗)でも、「長野県」の標識を見たときには少し感動しました(*^_^*)
    きつい坂を二台引いて歩いてくださるなんて優しい旦那様!お二人なら乗鞍も茶臼山も行けそうですね!
    そうそう、私たちも栗きんとんドーナツで補給しました。6月は桃ジュースはまだ無かったのかな?美味しそう~
    今度はどちらに行かれるのでしょうか?ブログ楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、こんばんは!
      馬籠妻籠に自転車で行くのは初めてでした。もっと山の中ってイメージを持ってたのですが、自転車で走ってみると中津川からは意外と近いのですね。栗きんとんドーナッツの周りは桃畑でちょうど実がなっているシーズンだったのですよ。妻は近くのコンビニで桃を1箱購入しました(^^)

      削除
  2. はじめまして。
    自分は最近初ロードバイクを買って、今少しずつ装備を揃えながら練習をしています。
    尾西プールが近いので、平日も朝早く目覚めたら往復して帰ってきています。
    奥さんも一緒にやらないか誘ってみましたがまったく興味なしですのでsuzutakaさんがうらやましいです^^
    自転車に貯金をほぼ使い果たしたので様子を見ながら装備を揃えているところで、しかもかなり体力も衰えているのでまだ修行を積まないといけませんが、どこかでご夫妻をお見かけしたら声をかけさせていただきます(^-^*)/

    返信削除
  3. かとうさん、初めまして!ロードバイクデビュー、おめでとうございます(^o^)
    私と妻の自転車初めは5kmとか10kmって距離だったのですよ。食事や観光地巡りを餌に少しづつ距離を伸ばしてきました(^^;
    尾西方面もよく走るので私達を見かけたら是非呼び止めて下さい。ブログの写真の通りのお笑い系コンビですのですぐわかると思いますよ!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      同じ地方の方のブログということで、
      ちょくちょく拝見させていただいています。
      中山道はものすごく好きで、特にこの木曽中山道の景色は最高です。
      妻籠から関ケ原までは制覇しているのですが、この妻籠から馬籠、そして大湫宿までは、厳しいですが素晴らしいところばかりですよね。
      記事を拝見させていただいて、当時の情景が思い出され、
      久しぶりにまた走りたくなりました。

      またお邪魔させていただきます。
      ありがとうございました。

      削除
    2. ぼのさん、初めまして
      書き散らした日記にようなブログにコメントいただいてありがとうございます(^^)
      以前から中山道に興味があったのですが、今回初めて馬籠〜妻籠間を走って(歩いて?)みました。とても良かったです!雰囲気がいいですね。

      ぼのさんのブログを見つけてしまいました(笑)
      こんどお邪魔させていただきますね!

      削除