2013年8月16日金曜日

妻の初めての乗鞍ヒルクライム

一昨日、夫婦でどこへ行くか作戦会議をしていた。
先週に馬籠〜妻籠を走った妻は坂が恐くなくなってきたようだ
話しているうちになんとなく乗鞍へ行く雰囲気になってきた

自分、「ねえ、ホントに乗鞍登るの?途中でダメだったらどうするの?」
妻、「ダメならそこから引き返せばいい」
腹をくくった妻は強い。
こうして妻は乗鞍ヒルクライムに挑戦することになった(笑)

妻も私も、歩けば何とかなるさ、と思っている。
乗鞍スカイラインのゲートから畳平までは約14キロ、14キロ舗装路を歩くつもりだったら何のことは無い、気持ちのいいウォーキングになる。

で、実際行ってみたらその通り
ウォーキングだか、サイクリングだか、わからないヒルクライムになったが登りきった時の気分は最高だった!

 平湯峠の駐車場にクルマを留めて準備をする。
ここをスタートすると畳平までは14キロ、乗鞍ヒルクライムの最短ルートになる
 スカイラインの入口でおじさんから注意事項を聞く
「最近、熊の目撃例が続いてて気を付けてくださいね。自転車のそのベルを時々鳴らして熊に(存在を)知らせてくださいね」

コワガリの自分はゲートを過ぎてからずっとベルを鳴らし続けた・・・疲れる(笑)
妻に「鳴らすのが疲れた」と言うと、「歌って!」と命令が下る。
ひとつ覚えの歌を歌うと「他のは無いの?」
再びベルを鳴らす
快晴だった
穂高は霞んで山影が見える程度だったが、ほとんど雲が無いよい天気だった

妻の初ヒルクライムで乗鞍へ来たのは正解だったと思う
マイカー規制のためクルマがほとんど通らない
時折、バスかタクシー、そして自転車に追い越される程度で
それ以外は2人きりの世界になる

こういう時=人目を気にしないで良い時、妻は自分を解放する(笑)

いきなり口に両手を添えて
「ヤッホー!」と叫ぶ、続けてよくわからない奇声をあげる

でもね、自転車の接近は気が付かないもの
何度かの「ヤッホー!」の雄叫びに
自分達のすぐ後ろから「ヤッホー」の返答があった(爆)
振り返ると「大丈夫ですか〜」と問いかけながらローディが追い越していく
自分には「(奥さんのアタマは)大丈夫ですか〜」という意味に聞こえた
1時間に4キロのペースで走っていく、歩くより遅いペースだね
森林限界を越えたあたりでほぼ限界か?
疲れたと言ってしゃがみ込む妻
この先、しばらくの間は自転車2台を押し歩くことになった。
少し歩くと回復して再び自転車に乗る、を繰り返すことになった
 写真は、桔梗ケ原ちょい手前のつづらおり部分、
なんと妻は自転車を漕いでいる
結構な勾配の坂道だと思うが、もうすぐゴールと聞いて元気が出たみたい(笑)
しかし、あっと言う間にカラータイマーが鳴るようだ。
枝豆の袋を大事そうに持って座り込む
エコーラインとの合流地点近くになると自転車乗りが増えてきた
長野県側から登ってきた自転車乗りもちょっとだけ岐阜県側へ下りてきてるみたい
キツそうにしている妻に女性ローディから「頑張って、もうすぐ終点!」とエールが飛ぶ

ゴール!
タイムは3時間42分!
最遅記録は間違い無しだね(笑)
畳平はバスで上がってきた観光客でいっぱいだった
家族連れを捕まえて、シャッターを押してもらう
「ここまで自転車で上がって来たの?」と聞かれて満更でもなさそうな妻

妻に「秋にもう一度行く?」と聞いたら「今年は無しね」だって
来年ならOKということかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんにちは。

    夫婦サイクリストの憧れ「乗鞍」ホントに行きましたか!
    私も奥さんにお伺い立てたことありますが、
    「どんなところ??」
    の問いに、
    「二ノ瀬や雨沢の長くて強烈なやつ」
    と素直に答えてしまい、
    「絶対行かない!!」
    の印籠を渡されたままになってます(^_^;)

    ああ・・・羨ましいです~~
    &奥様は素晴らしい~~\(^o^)/

    返信削除
  2. suzutakaの相方2013年8月17日 19:37

    misenomonoさん、こんにちは。本日はsuzutakaの相方です。

    いつもコメントありがとうございます。励みになります、って書いているのは主人ですけどね^^

    「乗鞍」正直、私が行けたのですからだれでーも行けます。
    私も初めは絶対無理っ!って思ってました。
    でも行ってみると道はきれいで車はほとんど来ないし、景色は素晴らしいしで、美味しいとこ目白押しです。

    そして二ノ瀬とかと違う決定的なところは、最後にご褒美がたーくさん待っている事です!ソフトクリーム、おやき、おでんetcふふ

    下界は35度でもなんとこの日は9~10度だったんですよ。自然のクーラー、ただです(褒めまくり)

    私みたいに疲れたら歩けばいいです。それもきつかったら引き返せばいいです。森の熊さんに逢わなければいいです^^:

    奥様にこのコメント付きでぜひ誘ってみて下さい。
    来年もあるしねっ。

    この夏の素敵な思い出です。



    返信削除
  3. suzutakaさんおはようございます。
    自分も14〜16に乗鞍にキャンプに行ってきました。
    自転車も積んで行きたかったんですが、荷物がぱんぱんでとてもじゃないけど入りませんでした。ルーフはボックスが2個で占拠されてるのであとはハッチに付ける方法しかありませんが、貯金が底をついていてまだキャリアが買えません^^;
    乗鞍は涼しくていいところですね。来年は自転車積み込んで行こうと思います。

    返信削除
  4. かとうさん、乗鞍キャンプお疲れさまです。いい天気で良かったですね(^^
    ルーフにボックス2個ですか?状況が目に浮かぶようです。
    ハッチに付ける自転車キャリアは微妙なんですよ
    前に買ったのですが、ナンバープレートが隠れちゃいました(悲)
    乗鞍は自転車天国ですので来年と言わず時間ができたら是非行ってきてください!

    返信削除
  5. こんばんわ。
    乗鞍制覇されたのですね。
    素晴らしいです。
    実は私も行きたいとは思っているのですが、
    中々実行に移せません(苦笑)。
    景色など拝見すると快晴の日なら素晴らしい景色が堪能できそうで
    魅力あるところなのですが…
    時間と勇気があれば…(笑)。
    でも、奥様も凄いです。
    おめでとうございます。
    私も是非行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      乗鞍は景色を楽しむのをメインにすればキツく感じないと思いますよ。思い立ったが吉日ということでちゃっちゃと実行してしまいましょう(笑)

      削除
  6. 初めまして、いつもサイクリングコースを参考にさせてもらっています。
    私は三河基点に夫婦で走っていますが、
    こちらのブログを妻に見せたところ乗鞍に行く気になってくれました。
    どうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ポン太さん、こんにちは
      この記事に勇気付けられて奥様と一緒に乗鞍を登ったという報告をもらってます。
      ポン太さんの奥様も是非登ってください。
      歩くつもりならぜんぜん大丈夫ですよ。
      今年もあと2,3日で乗鞍スカイラインが開通します。
      5月は雪の壁を楽しめますよ、寒いけど(^^)

      削除