2013年7月22日月曜日

阿木川湖「キュルティヴァトゥール」へ行ってきた【坂を避けながら】


妻は先週、お友達と旅行へ行ってきた。
歳を言うと叱られるので言わないが、結構な年齢の女性グループ旅行である。
そして途中で金比羅様へ行ったそうな

金比羅様と言えば参道の石段登りが有名で参拝するのも大変だと聞いている。
妻のお友達はお疲れだったそうだが、妻は全然平気だったとのこと。
今も隣で「自転車に比べればなんともない!」と自慢してる(笑)
無邪気な妻である。
毎週、自転車で遊びに出かけて丈夫になったか?

そんな妻の趣味がパン
それも作るんじゃなくて、食べる側である。
昔は食い気、趣味が高じてパン教室を開いていたほどパンが好き
あ、教える方じゃないですよ。彼女は生徒として食べる方に専念してました。

そんな妻は、以前あきこさんにコメントで教えてもらった阿木川湖のパン工房、キュルティヴァトゥールに是非行ってみたいとのこと。
そこで自転車で行く計画を立てることになった。
ただし、坂はダメとの強いお達しも同時にいただいた。

このあたりは山の中だから坂を走らずに行くことはできない。
坂はダメだけど、山のパン工房には行きたい・・・・難題である。
なるべく坂を登らないようなルートを考えてみたら下のようなルートが出来上がった。


(画像をリンクするとルートラボに飛ぶ)


実際にルートラボでルートの標高グラフを見てみるとほぼ平坦のように見える。
それでも獲得標高は500メートル程になった。
そこで勝手に公式を考えてみた。
距離+獲得標高/10<110以下ならたぶん大丈夫、110以上だとお小言をもらう(笑)

 朝、9時に自宅を出発。中央高速、瑞浪ICを下りて道の駅「山岡のおばあちゃん市」までクルマを走らせた。
ここを出発地点に選んだのだが、来てみたらずいぶん山の中だった。
廻りは山と谷、恐ろしく高いところに掛けられた橋を渡ったところにこの道の駅はあった。
なんだか嫌な予感がした(笑)
 出発してしばらくは山間の綺麗な舗装路を走った。
キツい坂は無いがアップダウンが続く。
妻は出発したばかりだから元気、登り坂に文句を言いながら走っていた。
 すぐに山間の平地を走ることになった。
今度は、坂は無いが日影も無い。
容赦なく太陽に焼かれる。
ゆっくり走っても暑さで消耗していく。

ただし、今回は距離が短め、
美味しいパンを食べるために頑張ってちょ>奥様
と願いながら走った。
 今回は珍しくパンクがあった。
阿木川湖へ登る坂道で、妻が一回登る間に2回、3回と坂を行ったり来たりしていた。
Uターンする時になんだか後輪がフニャとした感覚があった。
下りて良く見てみると空気圧が下がっている。

パンクかどうか良くわからなかった。
CO2ボンベで空気を継ぎ足そうかと思ったが、念のためにチューブを交換することにした。
帰ってから水に浸けて調べてみたらホントに小さな穴が空いていた。
チューブ交換して良かった、なぜなら予備ボンベは持ってなかったから(汗
これがスローパンクか?
 阿木川湖畔は結構な坂があった。
途中で妻を待ち構えて写真を撮った。
珍しい妻のダンシングである・・・・ほんの瞬間芸だった(笑)
 そのまま調子に乗って行ってしまった。
ここから先は下り坂だったのだ。
 しばらくして自分も追いかけ、追いついたところで
キュルティヴァトゥールを探すため止まってもらった。
iphoneで探したら、なんと通り過ぎていた。

私「見過ごして通り過ぎてしまったかも知れない」
妻「あなた、戻って探してきて」
と言うことでひとり来た道を戻った

建物は見つからなかったが、看板を見つけた。
なんと、先の写真を撮ってた場所だった。
看板を背にして写真を撮ったのである(涙)
 看板脇に小径があり、そこを登って行くと目指す「キュルティヴァトゥール」」があった。
森の中にあるパン工房、雰囲気がいいね!
2人でランチとパンをいただいた。
 妻は特製夏のハンバーガー!
ボリュームがあるね(^^:
 自分はトマトと豚肉の長〜いサンドイッチ
それぞれスープと飲み物(選んだのは穀物コーヒー)がついて1050円
さらにデニッシュ系のパンを一個いただきました。
お店に並んでいるパンはどれも美味しそうで自転車じゃなければ持ち帰りたかった。
 帰りはちょっと寄り道をして、岩村の古い街並みを走ってみた。
ここの古い街並は規模が大きいね。そしてずっと登り坂。
正面の山の上に岩村城が見えた。
 古い街並にあった茶店でちょっと休憩
 妻はフルーツ牛乳、自分は先週に続いてかき氷をいただいた。
 食べ終わって走ろうとしたらいきなり激しい雨!
夏の山はこれがあるね、しかしタイミングで良かった。
10分ほどお店の前で雨宿りをした


午後4時半頃、出発地点に到着
今日の収穫、
妻は500mぐらいの獲得標高なら距離を短くすれば走ってくれるのが判った。
これで東濃の山にも行けるかも(笑)

来週はヒルクライムかも?

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. パン屋さん、行ってきてくださったのですね、嬉しいです!私たちもおばあちゃん市から行って岩村経由で帰ってくるパターンです。結構な坂道があって、貧脚の私にはきついです(笑)が、パンの為にがんばって登ります!
    あのお店は出入り口が分かりづらいですよね、そうそうあの看板のところが入り口です。ランチもいいですが、単品のパンもとってもおいしいですよ、是非次回は召し上がってください。
    お勧めのパン屋さんをもう1軒。豊田市下山にある「昇匠 SHOW BAKERY」さんです。(もうすでにご存じだったらごめんなさい)ご夫婦二人だけでやってみえる小さなお店ですが、とてもおいしいですよ。イートインスペースがないのでお店の前でしゃがんで食べることになりますが・・・。ただ、どの道から行っても坂道です。香嵐渓の駐車場の前から川沿いに行かれると、比較的緩やかで木陰の道でいいですよ、私でも行けたからきっと奥様も大丈夫だと思います!

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、コメントありがとうございます。実のところ、ランチセットを頼んでから失敗したかな?と思ったです(^^;、というのはレジ横に美味しそうなパンが並んでて・・・、パンをいくつか選んでランチにすれば良かったと(笑)。「昇匠 SHOW BAKERY」の情報、ありがとうございます。涼しくなったら妻と行ってきますね!

      削除
  2. こんばんわ。
    ちょっと前の記事への投稿ですみません。
    この山岡から岩村、阿木地区は恵那市というか
    東濃地区では最も景観の美しい場所で、
    特に阿木地区は「農村景観日本一」との称号を獲っているところです。
    私も好きなルートで、よく走りに行っています。
    しかしながら、このパン屋さんは知りませんでした。
    次回このルートを走るときは立ち寄ってみます。

    返信削除
    返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      この日はとても暑かったので途中の景色を楽しむ余裕はあまりなかったです。
      でも、国道257から分かれて阿木川湖裏(というのかな?)へ登る手前の農村風景は良かったですね!ちょうどパンクを直してたところあたりです。
      パン屋さんは入口が判りにくいです。看板が目印です。これからはテラス席が良さそうですよ。

      削除