2013年7月2日火曜日

各務原市「ナチュラルブロード」と岐阜市「福福」


家族の用事を済ませていたら午前11時になってしまった。
自転車に乗り始めるにはちょっと遅いが、軽くランチでも食べに行くかと自転車で各務原市に向かった。
今日は妻・・・、うわっ!この言葉慣れない(爆)
女房じゃ駄目なんでしょうかねぇ。
もとい!
妻の探してきたイタリアンレストランの各務原市の「ナチュラルブロード」へ行くことにした。
 一宮市の自宅から江南市、扶桑町を通って各務原市へ向かう、
愛岐大橋を渡って各務原市に入り、道が小高くなったなと思ったら
いきなり轟音がして頭の上を飛行機が通り過ぎた。
「ねっ!今の見た?戦闘機のお腹が見えた!」
びっくりしながらはしゃぐ妻、走ってた道は自衛隊の滑走路の端っこだったのだ。
で、見えた飛行費は着陸するところだった。
しばらくは自転車を止めて上を見ながら飛行機が通り過ぎるのを眺めていた。
いきなり凄い音とともに自衛隊機が現れる。
 ナチュラルブロードに着いたのは1時ちょっと過ぎだった。
お店に入ったら今日のランチ営業は都合により午後2時までとのこと。
なんでも2時から講習会があるそうな、
急いでパスタランチを食べた。
 このお店は朝のモーニング(喫茶店?)からディナーまでやっている。
パスタランチはパスタの他、ドリンクとサラダが付いてジャスト1000円
結構、リーズナブル(^^)
 頼んだのはオイルベースのパスタ「地鶏ときのこのスパゲティ」
濃いめの味付けをするお店が多い中、ここは塩分控えめの優しい味がするパスタだった。ここの味付けなら毎日でも食べられる(^^)
 食後は長良川へ出て川沿いに下って岐阜市街へ入った。
写真は金華山の麓、長良橋のちょっと上流あたりである。
このまま下ると鵜飼船の乗り場とちょっと古い街並みに入ることになる。
 今日はこの辺りのお店をスルーして、忠節橋通りの五平餅屋さん「福福」(ぷくぷく)に向かった。
美味しい団子が食べたかったという訳である。
(自分じゃないですよ)
 ここの五平餅の特色は付けてあるタレへのこだわりである。
写真はエゴマを塗って焼いた五平餅
国産のエゴマを使って焼いた五平餅は濃厚な味がする。
甘い味噌味を想像するといい意味で期待を裏切られると思う。
せせらぎ街道にある「助さ」の五平餅に似ている味で好きだ(笑)

帰りはJR本線、名鉄本線の線路脇道路を走って一宮市の自宅へ戻った。
遅めの出発の割には60キロのサイクリングになった。
一日中曇り空で日焼けの心配が少なく、比較的低めの気温だったのも良かった。

来週はどこに行こうか?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村



各務原市「ナチュラルブロード」
http://www.naturale-brodo.com


岐阜市「福福」
http://aun-web.com/storekeeper/3732.html



2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    私、結婚後、
    しばらく各務原に住んでいましたので、
    突然の戦闘機・爆音!!!
    あれは、一種のカルチャーショックですよね~!!!

    各務原の飛行場に着陸するのに、
    犬山・リトルワールド辺りではかなり低いところを飛んでましたよ。

    今回のイタリアンも旨そうだ・・・

    是非とも行ってみたいです~~
    イヤ、
    絶対行きます~~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 店の者さん、こんにちは!
      各務原っていいところですねえ
      公園と緑が多くて、坂もある(笑)
      最近は各務原に向かうことが多くなりました。
      ただ、あの爆音だけはなかなか慣れないかも?

      削除