2013年7月16日火曜日

池田山まで行ってきた【クマが恐い】


昨日は海の日、妻はお友達と道後温泉へ行くことになっていた。
自分はぼっちになるので、誰か自転車遊びにつき合ってくれないかなと思ったらNさんの顔が浮かんだ・・・、
2週続けてNさん? ご家族や奥様と一緒に居なくても良いのか?
メールで「乗鞍行きます?」と聞いたらやっぱり行くそうだ(笑)
Nさんは乗鞍スカイラインを諦めてなかった
この人は山が好きだねぇ

ところが海の日が近づくにつれて山の天気予報が怪しくなっていく
前日に乗鞍が駄目な時の代替コースとして、知多イチ、二之瀬、池田山、郡上・荘川周回、といくつかの案を提案した。
できれば池田山と郡上・荘川は敬遠したかった、だって獲得標高が凄いんだもの。
Nさんからの返答は、
池田山か郡上・荘川のどちらか・・・当日の死亡が決定した(笑)

当日、起床して真っ先に乗鞍ライブカメラを見る。
無情にも雨と霧だった。
乗鞍に嫌われているのかねぇ>Nさん(笑)
一宮・岐阜市あたりは晴れor曇りなので代替コースの池田山に決定になった。

 8時半頃にNさんち目指して出発した。
前日にスプロケットを30Tに交換したがどうもディレイラーの調子が悪い、Nさんちでスタンドを借りて調整し直す。
そして2人で池田温泉目指して走り始める。
 2人で走ると巡航速度が上がるのかな?
結構、いいペースで走れてあっと言う間に池団温泉の道の駅に到着
 豆乳ソフトでちょっと休憩ww
 さっそく登り始めると、いきなり激坂が始まった。
看板には「池田山山頂入口」とある。
この時はすでに息が上がってたので写真はピンぼけになった(笑)
そしてこの先、山頂までは余裕が無くてほとんど写真が無い(爆)
 この写真はNさん撮影のもの、自分の表情はキツそうだね。
登り始めたばかりであるが、すでに両足ともピクピクしてた。
先が思いやられる。
それにしても舗装状態が酷いね。
 もう半分近くは来ただろう、と思ったら案内の石があって
「池田の森まで5.5キロ」と書かれている。
まだまだ先は遠いじゃない?

ところが追い打ちを掛けるように先にも看板があった
「池田山山頂まで6.5キロ」
一キロ増えた!

ここから路面が綺麗になった、が、坂がキツいのは変らなかった(汗)
 坂を登るNさん、
この人、嬉しそうに登るんだよねぇ
自分が遅いから千切れるのだが、先で脇の草原でぐるぐる回って待っててくれる。
マウンテンバイクだからね、水を得たさかなというか、悪路を得たNさんというか、
その楽しそうなこと、変な人(笑)
 まずはハングライダー離陸場に到着!
ハングライダーがいっぱい、それぞれ風を見て斜面を駆け下りていく、
あっと言う間に空に浮かび、そのまま遠くへ飛んでいく。
いいなあ、自分も飛んでみたいww
 発射台?で仁王立ちになるNさん、
何を考えている? 何も考えてなさそう(笑)
発射台からは絶景が広がっていた。
 自分はヘロヘロだった(笑)
両足とも攣って、しばらく道路で大の字に横たわってた。
 その後、もう少し走って山頂へ
時間が掛かったため、お昼はとっくに過ぎていた。
Nさんに補給食をいただいた
ん? Power Bar、初めて見るタベモノ、
貰って言うのはなんだけど、微妙な味だった(爆)
 池田山山頂から先に進んだ
しばらくは豪快な下り坂
目の前を鹿が横切る
しばらく走ると今度は鹿の親子が道路を横切る
野生の鹿? 
下っている時は感じなかったが、登り坂に差し掛かりスピードがのろくなると、動物の気配を感じる。
姿は見えないが上のほうでガサガサと何かが動く音がする。
 そう言えば、山頂手前に
「最近、熊の目撃例があったため入山を禁止します」
という立看板があった。
クマ出没注意の看板はそこらかしこにある。
ガサガサ音の主は熊?
とたんに恐くなって、そうだ、音をだそう!とNさんに提案
スマホで音楽を最大ボリュームで鳴らした
鹿は良いけど、熊と対面するのはゴメンである。
コワガリの自分であった(笑)
 途中、予定の道路が全面通行止めとのことで、行き先を関ヶ原方面へ変更する。
関ヶ原バイパス沿いの台湾料理の店で昼食
台湾ラーメンと台湾炒飯のランチセットをがっつりいただく
 その後は岐阜市内に入り、Nさんの提案で金華山麓の「松乃屋」で休憩することになった
店内に入ってびっくり、Nさんのご家族が居た、ここに入り浸ってるのか(笑)
ここの自家製アイスクリーム「ばくだん」は有名らしい、

「ばくだんアイス」は前回に食べたので今回はかき氷をいただいた、
いや、Nさんの奥様に奢っていただいた、ありがとうございました!

岐阜市から自宅までは20キロ程度、既に脚を使い果たしていたのでのんびりゆっくりポタリングスピードが帰った。
今日は全部で120キロの自転車遊び、手強し池田山ヒルクライムだった。
池田山はもう一度リベンジしてこよう、そう思う自分も変だろうか(笑)


来週は夫婦ポタになるのかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    着実にヒルクライマーの道を進んでいますね!!\(^o^)/

    Rカセットが30Tでキツイとなると、
    私の25Tノーマルクランクだと、
    山頂の前にあの世に行きそうです!!(T_T)

    何とかしたいのですが、
    コンポの総入れ替えしか道がないんです(/_;)

    坂は諦らめましたm(_ _)m

    返信削除
  2. 少しずつヒルクライムにはまってます(汗)
    登っている時はキツイけど、また登りたくなるのは不思議です。
    機材よりまずは脚力向上ですよね(笑)

    返信削除