2013年3月25日月曜日

木曽三川背割堤と養老サイクルトレイン

サイクルトレインでは自転車を車内に
そのまま持ち込める
そろそろ春?ちょっと暖かくなってきた?と思ったら今日は風が強かった。
おまけに前半は太陽が顔を出さないため肌寒く感じる一日だった。

で、自分は考えた。
養老鉄道のサイクルトレインを利用して向かい風部分をショートカットしようw

今日の目的地は多度。
一宮から多度へはどちかと言えば南下する、行きは追い風である。
そして多度から一宮へ戻る時は向かい風になる。

そこで養老鉄道サイクルトレインを使う
多度駅から養老駅か大垣駅まで電車に乗ればそこから一宮へは東向きに走ることになる。このあたりは関ヶ原を越える強い西風が吹く。つまり追い風に乗って帰って来れる訳だ。
今日も大きなマスクで顔を隠す女房
朝9時半頃に一宮市の自宅を出発、稲沢〜祖父江町を通って馬飼大橋を渡る。
今朝はどんよりした曇り空、
3月下旬とはいえ春はどこへ行ったか?と思うほど寒く感じた。

馬飼大橋で木曽川を渡ったら対岸の堤防道路を南へ、川下に向かって走る。
クルマがほとんど走らない走りやすい道だった。

それもそのはず、しばらく走るとご覧のようなゲートで通行止めになっていたのだ。
でも、その先も道がずっと続いている・・・・
行ってみたい・・・・
しばし考えた結果、ゲート脇をすり抜けて先に行くことにした。
ゲートから先はクルマは来ない。舗装状態はとても良い。
クルマが走らないからかとても綺麗な路面だった。
脇にはつぼみを付けた桜並木が続いている。
あと1週間もすれば見頃になるに違いない。
と思いながら走っていたら、前方から飛行機が離陸して来た!
飛行機と思ったのはグライダーだった。
しばらく走ると道路脇に草の飛行場が見えて来た。そこに先ほど離陸したグライダーが下りて来た。
写真の左が木曽川で右が長良川、この道は2つの川の堤防である。
私と女房は背割堤と呼ばれている場所を走っていたのだ。
まったくクルマが走らないこの道はどこに続くか心配になって来た頃に木曽三川公園のタワーが見えて来た。
木曽三川公園で長良川と揖斐川を渡って多度大社へ進んだ。
で、多度大社の近くのお店、「だるまうなぎ多度本店」でランチ。
食べたのはうなぎではなく、三川三味膳。
煮物と刺身、天ぷらのメイン3品のほか、茶碗蒸しと赤出し、デザートのぜんざいがついて1280円。結構なコストパフォーマンスだと思う。
もちろん完食と言いたいところだけど、赤出しが濃くて、美味しいのだけど・・・・、塩分を控えている自分はぐっと我慢して残すことにした。
食事のあとは多度大社を通って多度駅へ
多度駅のホームで、女房は何をやっているんだろうねw
電車の中で写真を一枚。
というか、女房から写真の写りが悪いとクレームが付いて何枚も撮ることになった。
そのうち一番マシなのがこの写真
美濃高田駅で下車、ミニストップでコーヒー休憩してから東へ向かって帰る。
強い風が吹いていた。
電線や道路フェンスや木々が風に鳴いている。
風に乗ったポリ袋が私たちを追い越して行く。
私と女房も風の押されて時速18キロ(いつもより3キロ早い!)で走った。

午後5時に自宅に到着、この頃は陽が長くなったね。
今日は70キロ程度のランチポタリングでした。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
クリックで応援お願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿