2013年3月5日火曜日

京都ポタで回復走・銀閣寺へ行ってきた


今日(月曜日)は久しぶりに夫婦でポタリングをすることになった。
土曜日のブルベ・岩村200の疲れが残っていたので軽く走りたかった。そこで、自転車で京都を散策することにした。

クルマに自転車2台を積んで京都に到着したのは午前10時頃、祇園四条交差点近くのコインパーキングに駐車して自転車を組み立てた。
最初は八坂神社の脇の道を登って円山公園へ向かう。天気は快晴、気温は3度程度で空気は冷たいが、風が無いのが嬉しい。
円山公園の真ん中の道を北に折れて、知恩院前を通る。知恩院の門は何度見ても存在感があるね
一度、一般道へ出て蹴上交差点を北に折れ、南禅寺前交差点を東に向かって南禅寺に到着。

その後は永観堂前を過ぎて若王寺町から哲学の道を走る。
季節の良い時期の休日だと混み合うこの道も冬の平日だとほとんど人が居ない。
途中、猫と遊んだりしながらゆっくり走る。

哲学の道の途中からクルマが入れない狭い路地を通って銀閣寺入口のすぐ脇にでる。で、今日の目的地の銀閣寺に到着。
自分が見たかったのは銀閣寺そのものでなく、庭にある円錐形の砂盛。
砂盛の名前は向月台というそうな。
私たちの後ろで10代後半らしき女性が向月台を指して「プリン」と呼んでいたがこちらのほうがイメージし易いかも(笑)
ため息が出るほど綺麗な円錐形だ
銀閣寺への参道を自転車で下る。平日のポタリングの良いところは観光地が混まないこと、悪いことはお店や施設が休業していることが多いことかな。
銀閣を出た後は、白川通りを北に向かい、北山通りに入ったところでFoodelicaというカフェ?イタ飯屋?を見つけて昼食となった。

食べたのはプレートランチセット1050円、写真のプレートにコーヒーが付く。
美味しいんだけど量がちょっと足りない・・・。
食事の後は三条あたりまで鴨川河畔を走る。ここも哲学の道同様土の道だ。
三条で一般道へ戻り自転車を駐輪場に止める。
その後は木屋町、河原町を歩いて「梅園」という甘味処で休憩する。食べたのはぜんざい、みつ豆、みたらし、いそべ焼・・・、ふたりでどんだけ食べるねん(笑)

お腹も満足したところで祇園のお茶屋さんが並ぶ道を走る。自分がこれらのお茶屋さんの客になることは、おそらく無いかな。
出発点のコインパーキングはすぐそこだった。
今日は19キロ程度の軽〜いポタリングでした。おしまい
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
応援クリックしてね

0 件のコメント:

コメントを投稿